東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

朝スポ

本日(30日)の朝スポは雨のため中止です。

朝スポ

本日(28日)の朝スポは雨のため中止です。

朝スポ

今日は朝スポを行います!!

6年 古典芸能鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後は、6年古典芸能鑑賞教室が区民センターホールで開催されました。
8校の6年生が集まり、狂言についてワークショップで学んだ後、「附子」を鑑賞しました。









iPhoneから送信

校長コラムNO.7

「小1サポーターやっています。」 H29.6.16 校長
 近隣の地域町会でも役員として活躍され、某小学校の「安全見守り隊」のボランティアも毎朝行っていらっしゃるYさんとの会話の中で、「小1サポーター」という言葉をお聞きした。4月から12月までの間の都合の良い日、良い時に1年生の教室に入り、一斉指導の中での個別の声掛けをされているという。時間に縛られることなく、先生方を助けることができるボランティアなので、楽しいと言う。
また子どもたちが顔や名前を覚えてくれて、自然に寄ってきては、色々な話を口々に聞かせてくれることも嬉しく、生甲斐であるとも。Yさんは、後期高齢者の年齢に達し会社への通勤もなくなったので、様々なボランティアに取り組んで新たな世界を広げていくことが楽しいと笑顔で語られていた。富士登山を毎年恒例とし、山頂の記名帳に名前と年齢を記されているという。
 人間いくつになっても誰かの為に役に立とうと、自分から動いていくことが大切なのだろう。退職して時間ができた分、社会に何らかの形でお返ししていくことがこれまで生きて来たことへのご恩返しとしても大切なのだろう…と思いつつも、自分はできるのかどうかは自信がない。
 でも、「小1サポーター」としてかわいらしい子供たちとつながることができることは、ほんの少しでも未来に貢献することでもあり、学校にとっても願ってもない存在になれる。
 動いて、人と会って、話して、…世界を広げていくのは、自分自身なのだ。脳を使えば使うほど血の巡り、ホルモンバランス、神経細胞も活性化され、若さを保つということをご自身の姿で示されている。
 老人化させるのは誰でもない自分なのであろう。「生涯青春!」と前向きに生きていきたいものである。

今日(22日)の朝スポ。

今日(22日)の朝スポは校庭の状態が悪いため中止です。

Today's 世田小

画像1 画像1
今日は「学び舎の日」ということで、世田谷小、桜小、桜木中の先生が集まりました。

みんなの生活面や学習面のことについて話し合いを行い、小学校の先生と中学校の先生たちで情報交換をしました。

特に学習面でみんなの力をさらに伸ばしていけるように教科ごとに分かれて話し合いました。

今日の朝スポ

今日(21日)の朝スポは雨のため中止です。

Today's 世田小

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はいぶきパトロールがありました。

とても暑い中、いぶきの方々ありがとうございました。

Today's 世田小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育朝会がありました。

運動委員会の人たちが、再来週から始まるプール学習の説明をしてくれました。実例もあり、とてもわかりやすかったです。

プール学習、楽しみですね。


おもしろいキュウリみつけました。

画像1 画像1
緑のカーテンにくるくるキュウリを発見しました!!

みなさんも探してみてくださいね!!

音楽クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、校庭で朝スポをやっていたら、とても上手な音楽が聞こえてきました。

音楽室に行ってみると、音楽クラブの人たちがとっても上手に恋ダンス演奏をしていましたよ。

よい音楽をありがとう!!

オリンピック給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は月1回のオリンピック給食の日です。

おいしそうな肉まんを楽しみにしています。

給食室前に中国の情報がたくさんありますよ。

Today's 世田小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キュウリできています!!

今年も「せたがや学校エコライフ活動プラン」の一環として、緑のカーテン設置による省エネ&自然を大切にする取り組みを行っています。

緑のカーテンは成長途中ですが、さっそく立派なキュウリができました!!

校長室会食で食べていきたいと思っています。お楽しみに!!

運動会の写真

家庭科室前に運動会の写真が掲示されています。

個人面談や保護者会などで来校されたときに、ぜひご覧ください。

お申し込みの締め切りは、6月30日(金)になっています。

よろしくお願いします。

校長コラムNO.6

優しさの物差し          H29.6.2  校長
 先日テレビで、発達障害学級に在籍する横浜の小学校児童についてのドキュメンタリーを視た。横浜市では、学習障害(LD)や注意欠陥・多動性障害(ADHD)、高機能自閉症等、特別な教育的支援を必要とする児童が、学習支援級に在籍しながら通常級の授業に通級するシステムをとっている。
その中で歴史への興味を手作りのレプリカ付き歴史事典にまとめたり、作文も文字も立派に書いたりできる5年生男子児童の語った言葉に胸を打たれた。それは、「通常級の学習に加わった時、自分の方から話しかけることが苦手のため、周りの子どもたちは、自分の方に目を向けたり、話しかけたりしてくれない。僕はここにいるんだよ、気がついてって、いつも心の中で叫んでいる。」と。
クラスの中、家族の中に目を向けてみると、心の中で同じように叫んでいる子どもは意外に多いのではないだろうか。足が速い子、授業中によく発言する子、明るく元気でクラスのリーダー的存在の子のことは誰でもすぐに目が行く。でも、目立たないけれど素敵なところを見つけることが人間の才覚である。掃除の時間中、黙々と一生懸命に雑巾がけをしている子、誰かが落とした消しゴムをそっと届ける子、また、優れた答えを見つけて発表しようと顔を上げても、周りの雰囲気にのまれて半ば挙げかかった手を人知れず下ろしてしまう子も…。
 「遊ぼう!」と言いたいけれど、その勇気が出せなくて困っている子や、「話したい!」と心で叫んでいても不器用でそっけなくしている子、転入してきたばかりの子等々に、近寄って笑顔を向けるだけでも、どんなに相手は救われるだろうか。一人ひとりの温かさと優しさの物差しを伸ばしていきたい。

校長室会食が始まりました!

画像1 画像1
今日から、校長先生と給食を食べる「校長室会食」が始まりました。
スタートは6年生です。
数名のグループで校長室を訪れ、校長先生との食事を楽しみました。

校長室に入る時のあいさつや、校長先生のお話を聞く姿、自分の話をしたり、友達の話を聞いたりする姿が立派でした。さすが6年生!

これから各クラス数日ずつ行うので、2学期になるクラスもありますが、全員行いますので、みなさん待っていてくださいね!

配布文書の更新

新たに保健だより、給食だより、給食の献立を追加しましたのでぜひご覧ください。

Today's 世田小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は委員会活動がありました。

どの委員会も熱心に話し合ったり、活動をしたりしました。

学校がすごしやすくなるようによろしくお願いします。

学校だより6月号

学校だより6月号を更新しました。

運動会の写真をカラーで見ることができますので、ぜひご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/5
(木)
春季休業日終わり
前日準備
4/6
(金)
始業式
入学式