感染予防(かんせんよぼう)を心(こころ)がけ、お家(おうち)で計画的(けいかくてき)にすごしましょう。

仲よし 野菜の観察・世話

画像1 画像1
仲よし学級では5月からオクラ,キュウリ,ピーマン,ミニトマトをプランターで育てています。今日はどのくらい成長したか,野菜の観察をしました。子どもたちは,実際に葉っぱを手で触ったり,葉っぱでにおいをかいだりして,「ざらざらする」「トマトのにおいがする」と興味津々で観察しました。草取りをしたり水やりをしたりして,大事に手入れをしました。あとはたくさん収穫できるかどうか楽しみですね。

なかよし1組 国語の学習

画像1 画像1
なかよし1組の学習の様子です。1年生3人は国語のひらがなを学習しています。「はひふへほ」のひらがなを絵カードやかるたを使って読んだり,指で空書きをしたり,プリントに反復して書いたりしています。一人一人の実態に応じて,個別の課題に取り組んでいます。

仲よし 生活の学習

画像1 画像1
なかよしの1年生と3年生がはさみを使って,切り絵をしています。直線をはさみで切ったり,紙を回してカーブを切ったりして,手先を上手に動かして切ることができました。
最後は紙すもうを切って,トントンたたいて遊びました。子どもたちはなかなかうまく切れなくてもあきらめず,最後まで集中していました。
画像2 画像2

仲よし 英語の学習

画像1 画像1
ALTのグレック先生のご指導の元,英語の学習を行いました。今日は,1〜10の数字を英語で話す学習を行いました。リズムよく英語の歌を歌ったり,ビンゴゲームをして,子どもたちは楽しみながら,英語を学びました。

仲よし 図工の時間

画像1 画像1
今日は,講師の對島先生のご指導のもと,図工の学習をしました。モール,ビーズ,色画用紙の短冊などを使って,いもむしのような,くねくねした生き物の作品を作りました。楽しみながら,集中して作りました。手先を上手に使って,折ったり曲げたり,のりでくっつけたりしました。できたいもむしたちを黒板にはり,みんなで鑑賞をしました。子どもたちの発想が作品となって,個性豊かに表現されました。

仲よし 音楽の授業

画像1 画像1
音楽の学習を行っています。講師の永井先生の指導のもと,リズムに合わせて,「すいかのめいさんち」の歌を歌ったり,じゃんけん列車のリズム遊びをしたりして,子どもたちはとても音を楽しんでいました。音楽を体で感じ,自然に笑顔になる,そんな心地よい時間を過ごし,心が豊かになりました。

仲よし1組 あさがおの種うえ

画像1 画像1
仲よし1組の生活単元学習の時間です。今日は雨が降っていたので,教室であさがおの種をまきました。種の植え方一つ一つ確認して,準備をすることができました。種から芽が出て,生長するのが楽しみです。

仲よし1組 交流学習をしました。

画像1 画像1
1年2組の教室で友達と一緒に,豆の皮むきをしました。友達に「いっしょにしよう!」と誘われて班の中に入れてもらい,お話をしながら,楽しく皮むきをすることができました。グリーンピースは今日の給食に使われました。

勉強がんばっています

画像1 画像1
仲よし1組の授業風景です。図工の時間で,こいのぼりを作っています。
消しゴムや段ボールのはんこで画用紙に模様を作り,鱗を作りました。その後,画用紙をはさみやのりで切ったり貼ったりして,最後まで集中して上手に作ることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
6/27
(木)
たてわり班活動
6/28
(金)
クラブ4
7/1
(月)
全校朝会
桜木中部活体験週間
保護者会(仲)
7/2
(火)
音楽朝会

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

食材産地