東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

夏季水泳指導(前半)が終わりました

画像1 画像1
夏休みの始めは気温が上がらず、水泳指導を中止にした日もありましたが、最近では暑さを心配する毎日が続いています。

世田谷小のプールでは、プールサイドに設置したミストをフル稼働させたり、先生方がプールサイドに水まきをしたり、子どもたちを日かげに移動させたりしながら、暑さ指数に十分留意し、夏休み前半の水泳指導を実施してきました。

今日で一度夏季水泳指導がお休みになります。8月22日(木)からまた、後半の水泳指導に元気に来てもらいたいです。

ご家庭におかれましても、引き続きお子さまの健康管理につきまして、ご留意をいただきますようお願いいたします。

本日(7月31日水曜日)の水泳指導について

本日午前8時15分の時点で、暑さ指数(WBGT)が31度以上であるため、1回目・低学年の水泳指導は30分程度で切り上げ、1回目水泳指導の終了時刻まで涼しい部屋で待機させます。また、高学年の水泳指導は中止します。
ご家庭におかれましても、お子さまの健康管理につきまして、ご留意をいただきますようお願いいたします。

今日のサマースクール9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「くんせい&焼き板」の講座です。本校の薄井先生が講師です。1.薄井先生手作りの燻製機です。2.燻製作成中に、焼き板作りに挑戦です。焼いた板を洗っています。3.燻製ができあがりました!ほんのりいい香りがついています。

今年も、9つの講座を実施することができました。子どもたちは普段なかなかできない体験ができたことと思います。ご指導いただいた、たくさんの講師の先生方、お手伝いいただいた保護者、桜木中の生徒のみなさん、ありがとうございました。

今日のサマースクール8

画像1 画像1 画像2 画像2
「プラバン」の講座です。トースターにプラバンを入れると、ひゅるひゅる〜っと縮んでいきます。ラメやUVレジン液を塗ってピカピカに仕上げます。

今日のサマースクール7

画像1 画像1 画像2 画像2
「絵日記」の講座です。自分にぴったりのマス目の用紙を選び、絵日記をかきます。ミニサイズの用紙に絵日記をかいている子もいました。

今日のサマースクール6

画像1 画像1 画像2 画像2
「ステンシル」の講座です。始めに紙で形を写し取る練習をしてから、本番の布に挑戦です。細かい部分まで丁寧に仕上げました。

今日のサマースクール5

画像1 画像1 画像2 画像2
サマースクール2日目です。
「パネルシアター」の講座です。本校の図書館司書さんが指導してくださいます。それぞれ好きな本の登場人物や「しりとり」をパネルシアターに仕上げました。

本日7月30日火曜日の水泳指導について

本日午前10時の時点で、暑さ指数(WBGT)が31度以上のため、2回目の水泳指導(中学年)は、10時半までの指導で切り上げ、児童は10時55分まで、理科室で待機させます。3回目(仲よし)の水泳指導に関しては、中止します。

今日のサマースクール4

画像1 画像1 画像2 画像2
「卓球教室」です。かけ声や歓声をあげながら、みんな楽しそうです。

今日のサマースクール3

画像1 画像1 画像2 画像2
「フォトフレーム」の講座です。みんな上手にお花の飾りを作り、かわいいフォトフレームができました。

今日のサマースクール2

画像1 画像1 画像2 画像2
「中国茶教室」の講座です。「東方美人」をいただいています。いい香りです。

今日のサマースクール1

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も学校支援地域本部の皆さんが中心となり、サマースクールを実施しています。指導や手伝いをしてくださる保護者、地域の皆様、ありがとうございます。

写真は、桜木中学校の生徒が講師をしてくれた、ブックトークの講座の様子です。
「星」をテーマにした本の紹介や、絵本の読み聞かせをしてくれました。

その他にも各講座の受け付け等、桜木中の生徒がサマースクールの手伝いをしてくれています。ありがたいです。

夏季水泳指導始まる

画像1 画像1
本日、夏休み最初の水泳指導(1回目は中学年)を実施できました。1学期中は天気に恵まれず、あまり学校のプールで泳ぐことができなかったので、夏休みのプールはぜひ多くの子どもたちに参加してもらいたいです。

一昨日の水泳指導中止のお知らせについて、メール等の対応をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

本日(7月23日火曜日)2回目 低学年の水泳指導について

本日2回目 低学年の水泳指導は、小雨のため中止します。

本日(7月23日火曜日)の水泳指導1回目(中学年)について

本日は小雨のため、1回目(中学年)の水泳指導は中止します。

こどもまつり その3

画像1 画像1
画像2 画像2
クイズタイムです。先生クイズ、スイカの重さ当てクイズがありました。
こどもまつりのおしまいは、6年生の代表がお手本になり、パプリカを全員で踊りました。6年生のダンス、とても素敵でした。
今年も、太鼓やダンスの代表になり、頑張ってくれた子どもたち、中学生ボランティア、保護者、地域、同窓会の皆様のおかげで素敵なこどもまつりが開催できました。ありがとうございました。

こどもまつり その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京音頭、代表児童の太鼓も上手です。
5・6年生の御神楽です。
ダンスのおしまいは、運動会の応援団が踊った「USA」で盛り上がりました。

こどもまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヨーヨーつり、スーパーボールすくいなど、楽しいお店がいっぱいです。
今年は特別ゲストとして、虹の国の校長先生が来てくれました。
ダンスタイムが始まり、運動会で披露したおどるポンポコリンを踊っています。

本日のこどもまつりについて

画像1 画像1
遊び場委員のみなさんを中心に、朝から準備をすすめていただいています。ありがとうございます。
本日は、晴れプログラムで実施します。
小雨が心配されますので、念のため雨具をご用意の上、ご来校ください。

今朝(7月19日金曜日)の朝スポについて

今朝は小雨のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
8/22
(木)
夏季水泳
8/23
(金)
夏季水泳
8/26
(月)
夏季水泳