東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

仲よし 研究授業(総合)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲よし学級では1学期、自分たちで栽培する野菜を決め、世話や収穫を行いました。夏休みには各ご家庭でそれらの野菜を使った「食べたい料理」を作り、記録を書きました。

今日はみんなで夏休みに作った料理の紹介をしました。すごろくを使って、誰と作ったか、何の野菜を使ったのか、また作りたいかなどのテーマに沿って、友達に伝えました。おいしそうなメニューがたくさんありました!

保護者の皆様におかれましては、子どもたちと一緒に調理や記録のお手伝いをしていただき、ありがとうございました。ぜひ、今日の「お料理紹介」の感想を子どもたちに聞いてみてください。

仲よし 音楽の時間

画像1 画像1
なかよし学級の音楽の時間です。今日は音楽療法士の藤井先生による音楽の学習を行いました。子どもたちは,タンバリンを叩いて先生と挨拶をしたり,トーンチャイムを使って,順番にタイミングよく鳴らしたりしました。「トトロ」や「ドラえもん」の曲が流れると子どもたちは,歩いたり踊ったり手を叩いたり,伸び伸びと体を動かしていました。音楽を通して,子どもたちが生き生きと表現し,友達や先生と関わることが出来ました。

なかよし1組 学活の時間

画像1 画像1
なかよし1組の1年生3人が,学級あそびをしています。順番に剣を樽の穴に差して,「当たり」を引いたら,キャラクターが飛び出すゲームです。子どもたちは,どきどきしながら楽しんで遊びました。負けてくやしがる様子もありましたが,ルールを守って最後までやりきりました。遊びを通しておたがいを知り,より仲が深まりました。

仲よし 野菜の観察・世話

画像1 画像1
仲よし学級では5月からオクラ,キュウリ,ピーマン,ミニトマトをプランターで育てています。今日はどのくらい成長したか,野菜の観察をしました。子どもたちは,実際に葉っぱを手で触ったり,葉っぱでにおいをかいだりして,「ざらざらする」「トマトのにおいがする」と興味津々で観察しました。草取りをしたり水やりをしたりして,大事に手入れをしました。あとはたくさん収穫できるかどうか楽しみですね。

なかよし1組 国語の学習

画像1 画像1
なかよし1組の学習の様子です。1年生3人は国語のひらがなを学習しています。「はひふへほ」のひらがなを絵カードやかるたを使って読んだり,指で空書きをしたり,プリントに反復して書いたりしています。一人一人の実態に応じて,個別の課題に取り組んでいます。

仲よし 生活の学習

画像1 画像1
なかよしの1年生と3年生がはさみを使って,切り絵をしています。直線をはさみで切ったり,紙を回してカーブを切ったりして,手先を上手に動かして切ることができました。
最後は紙すもうを切って,トントンたたいて遊びました。子どもたちはなかなかうまく切れなくてもあきらめず,最後まで集中していました。
画像2 画像2

仲よし 英語の学習

画像1 画像1
ALTのグレック先生のご指導の元,英語の学習を行いました。今日は,1〜10の数字を英語で話す学習を行いました。リズムよく英語の歌を歌ったり,ビンゴゲームをして,子どもたちは楽しみながら,英語を学びました。

仲よし 図工の時間

画像1 画像1
今日は,講師の對島先生のご指導のもと,図工の学習をしました。モール,ビーズ,色画用紙の短冊などを使って,いもむしのような,くねくねした生き物の作品を作りました。楽しみながら,集中して作りました。手先を上手に使って,折ったり曲げたり,のりでくっつけたりしました。できたいもむしたちを黒板にはり,みんなで鑑賞をしました。子どもたちの発想が作品となって,個性豊かに表現されました。

仲よし 音楽の授業

画像1 画像1
音楽の学習を行っています。講師の永井先生の指導のもと,リズムに合わせて,「すいかのめいさんち」の歌を歌ったり,じゃんけん列車のリズム遊びをしたりして,子どもたちはとても音を楽しんでいました。音楽を体で感じ,自然に笑顔になる,そんな心地よい時間を過ごし,心が豊かになりました。

仲よし1組 あさがおの種うえ

画像1 画像1
仲よし1組の生活単元学習の時間です。今日は雨が降っていたので,教室であさがおの種をまきました。種の植え方一つ一つ確認して,準備をすることができました。種から芽が出て,生長するのが楽しみです。

仲よし1組 交流学習をしました。

画像1 画像1
1年2組の教室で友達と一緒に,豆の皮むきをしました。友達に「いっしょにしよう!」と誘われて班の中に入れてもらい,お話をしながら,楽しく皮むきをすることができました。グリーンピースは今日の給食に使われました。

勉強がんばっています

画像1 画像1
仲よし1組の授業風景です。図工の時間で,こいのぼりを作っています。
消しゴムや段ボールのはんこで画用紙に模様を作り,鱗を作りました。その後,画用紙をはさみやのりで切ったり貼ったりして,最後まで集中して上手に作ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
12/2
(月)
全校朝会
12/3
(火)
児童集会
12/5
(木)
保護者会(高仲)
避難訓練
12/6
(金)
なわとび週間終
保護者会(低)

学校だより

出席停止解除届

おしらせ

学校評価

学校経営

食材産地