東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

10月12日(土)・13日(日)の学校施設使用中止のお知らせ

台風19号の接近・通過等に伴い、学校施設を利用する方々の安全を確保するため、10月12日(土)の全日及び13日(日)の午前中は、学校施設の使用を全て中止します。
なお、13日(日)は、当日午前6時の時点で区内の暴風警報が発令中の場合は、終日中止になります。よろしくお願いいたします。

台風19号の接近・通過等に伴う臨時休校等のお知らせ

昨日のお手紙でもお知らせしましたが、台風19号の接近・通過等に伴い、明日10月12日(土)正午頃は風雨が極めて強くなることが懸念されます。
下校における子どもたちの安全を確保するため、10月12日(土)は、臨時休校といたします。

それに伴いまして、12日13時より予定しておりました、家庭教育学級・地域環境連絡協議委員会共催「合気道」も12日は実施いたしません。
12日の遊び場開放、学校施設開放(体育館)関しましても、中止といたします。

学校公開期間

明日10日(木)から15日(火)まで、学校公開期間です。通常の授業だけではなく、車いすテニスのお話や、子どもたちの学習の発表、道徳授業地区公開講座など様々な活動を予定しておりますので、ぜひご来校ください。下の写真は、世田谷小の桜の木です。気候の影響でしょうか、花が咲いています!こちらも探してみてください。
画像1 画像1

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員会と図書委員会が発表を行いました。劇やクイズを織り交ぜながら、保健室で手当をしてもらうときに事前にやっておいてほしいことや、図書室での過ごし方など、委員会からみんなに伝えたいことを楽しく、分かりやすく伝えました。

朝スポの中止期間について

10月7日(月)から10月21日(月)まで、連合運動会の練習のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

本日(10月4日金曜日)の朝スポについて

今朝は雨天のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

明日(9月27日金曜日)の朝スポについて

明日(9月27日金曜日)は、たてわり遠足のため、朝スポは実施しません。よろしくお願いいたします。

明治大学競走部による陸上競技指導

オリンピック・パラリンピック教育の一環として、本校学校運営委員であり、明治大学競走部顧問 田村様、競走部監督 園原様、陸上競技で活躍している学生の皆さんを講師に招き、5・6年生を対象に陸上競技指導を行います。
指導いただいたことを生かし、6年生は10月の連合運動会を頑張ります。
日時は、6年生 9月18日(水)3・4校時、5年生 9月25日(水)1・2校時です。保護者の皆様の参観も可能です。ぜひご来校ください。

本日(9月9日月曜日)の朝スポについて

本日(9月9日月曜日)は通常どおりの登校としますが、校庭の状態が悪いため、朝スポは中止します。

夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの自由研究を各学級の廊下に展示しています。写真は6年生と1年生のものです。工作、実験、旅行記などなど一人ひとりの頑張った作品がいっぱいです。ぜひご覧ください。

手作りフラワースタンド

画像1 画像1
主事さんが、子どもたちの植木鉢を置くスタンドを作ってくれました。植木鉢を整頓して置けるし、風通しも良くなり、植物がよく育ちそうです。学校にいらした際はぜひご覧ください。

あいさつ運動、朝スポが始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は6年生のあいさつ運動があります。昨日、校長先生から「挨拶を大切に」というお話がありましたが、今朝は6年生が気持ちのよい挨拶のお手本を示してくれていました。

2学期の朝スポも始まりました。火曜日はミニハードルなど走る運動に取り組んでいます。まだまだ暑いですが、少しずつ学校の生活リズムを取り戻して、元気いっぱいに過ごしていきたいです。

朝スポ 明日(9月3日火曜日)から実施します。

2学期の朝スポは、明日9月3日(火)から実施します。2学期もよろしくお願いいたします。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の始業式を迎えました。

校長先生からは、子どもたちと元気に会えたことがうれしいこと、夏休み中に6年生が日光林間学園で頑張ったこと、2学期も友達と協力することや挨拶を大切にしていこうというお話がありました。

また、5年生と2年生の代表児童が、自分が1学期に身に付けた力についてや、2学期に頑張ることなどを発表しました。

2学期も様々な活動や行事があります。日々の学習を大切にしながら、子どもたち一人ひとりが「こんなことができるようになった」と自信がもてる2学期にしていきます。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

校舎改修工事

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに入ってから世田谷小では、普通教室を増やす改修工事を行っています。新学期に向けて、新しい教室等ができあがってきました。写真は、新しくなった学校図書館の入口と、新しくできた教室の様子です。
今年の夏休みも暑い毎日が続いていますが、工事に関わるたくさんの皆さんが毎日一生懸命作業をしてくださっています。
夏休み中も水泳やサマースクール、BOP等子どもたちが学校で過ごしている時間が多くありましたが、なるべく子どもたちの活動を妨げないよう、工事の動線や騒音の配慮をしながら工事を進めていただき、本当にありがたいです。
2学期には、全校の子どもたちが新しい教室で勉強する機会があると思います。一生懸命教室を作ってくださった方々に感謝し、みんなで大切に使っていきたいです。

音楽クラブ 夏休み特別練習

画像1 画像1
夏休み中、音楽クラブの子どもたちが登校し、合奏の練習を頑張っています。練習している曲は「パプリカ」と「レモン」です。指の動かし方などとても難しそうですが、リズムよく演奏していて、感心します。区民センター祭りで披露しますので、皆さん応援してください。

夏季水泳指導(後半)

画像1 画像1
夏休みも残り一週間になりました。学校では、後半の夏季水泳指導が始まっています。今日は全体で100人近くの子どもたちが参加しました。
明日・あさっては検定です。夏休み中に水泳の練習をたくさんした子どもたち、ぜひ、参加してください。

いぶき映画会

画像1 画像1
今日は第9回いぶき鎮守の森の映画会でした。
世田谷八幡宮の土俵をお借りして、世田小地域ネットいぶきの皆さんがスクリーン等の準備をしてくださり、「映画ドラえもん のび太の月面探査記」を上映しました。
土俵の周囲がいっぱいになるくらい、たくさんの子どもたち、地域・保護者の皆様が見に来てくれました。
木々に囲まれ、だんだんと日が暮れるとともに、ドラえもんの世界に引き込まれていくような、他ではなかなかできない経験ができました。
ご協力いただいた、いぶきの皆様、町会の皆様、ありがとうございました。

本日(8月23日金曜日)3回目低学年の水泳指導について

本日雨天のため、3回目の水泳指導(低学年)は中止します。

本日(8月23日金曜日)2回目中学年の水泳指導について

本日雨天のため、2回目の水泳指導(中学年)は中止します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
12/5
(木)
保護者会(高仲)
避難訓練
12/6
(金)
なわとび週間終
保護者会(低)
12/9
(月)
全校朝会
12/10
(火)
音楽朝会

学校だより

出席停止解除届

おしらせ

学校評価

学校経営

食材産地