東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

野菜マスターへの道 3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちが畑で育てたサツマイモと1年生が区内の農園の畑で収穫してきたサツマイモ(いわばプロが作ったサツマイモ)をそれぞれのグループが考えた方法で蒸すなどして食べました。
蒸す時間や切ってから蒸すのかそのままなのか、塩をまぶすのか等々、それぞれに考えています。失敗したっていいのです。そこからまた新しい課題が生まれます。
結論は「おいしい!」
農園のイモのほうができはいいと思いますが、自分たちの畑のイモのほうがおいしいという子どもも多く、子供の思いの大きさがわかり、うれしくなりました。
「おもしろい!もっとやりたい!」この思いが総合的な学習の時間を支えます。

冬の朝

画像1 画像1
気持ちよく晴れた冬の朝です。
子どもたちの元気なあいさつが響きます。最近はゲストティーチャーや来校者の方から子どもたちの日常のあいさつをほめていただくことも多く、うれしい限りです。
正門に立ってあいさつしていると子どもから「すごい!木がきれい。色が・・・」と言われました。見上げるとメタセコイヤの葉が茜色にそまって青空に映えています。こういうことに気づく子どもってすてきです。

12月18日(水) 3年生 GTによる書初め指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写の時間にゲストティーチャーに来ていただきました。尊敬する書道家の先生です。
書初めの練習をしました。半紙いっぱいに大きく「つよい力」と書きます。
先生の指導を真剣に聴く子どもたち。文字通り「つよい力」が伝わってくるいい字です。
姿勢を正し、真剣に書く。
子どもたちの字が変わります。

仲よし学級 お別れ遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
キッザニアに来ています。グループに分かれていろんなお店を体験します。とても混んでいて、希望通りにいかないことも多いです。ガソリンスタンドや消防士、ソフトクリーム屋さんなどなど、みんな楽しんでいます。

12月10日 研究授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、区の研究開発校「カリキュラム・マネジメントスクール」として校内研究に取り組んでいます。
生活科・総合的な学習の時間を軸に教科横断的なカリキュラム・マネジメントを行い、「主体的に学び。豊かに育つ子ども」を育成するというのが研究主題です。
4年生がSTGM(世界に伝われ豪徳寺の魅力」という題名で地域を舞台に探究活動をしています。試行錯誤、行きつ戻りつ、課題を探究するために熱心に話し合い活動をしていました。大好きなたこ焼き屋さんの素晴らしさはどうやったら伝わるだろう、おいしい和菓子屋さんのお菓子のおいしさを伝えるためには食リポが必要?などなど、みんな真剣です。
授業後はお招きした講師の先生と教員で研究協議をして、学びの価値や課題を明らかにします。

ちょこスポ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の10分間、ちょこっと体を動かすちょこスポです。
今朝は3年生が長縄跳びに取り組んでいました。リズムよく間隔をあけずに跳んでいくことがこつです。縄跳び鵜集会の記録更新に向けてみんながんばっています。

落ち葉掃き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い朝です。
5年生が落ち葉掃きをしました。学校前の道をみんなで掃き掃除です。4・5・6年生が順番で行っています。

社会科見学 5年生 4

画像1 画像1
JFEに着きました。
これからお話を聞いて見学です。

工場内は撮影できません。
日本の基幹産業をしっかり見てきます。

社会科見学 5年生 3

画像1 画像1 画像2 画像2
工場見学を終えて、お昼ご飯です。花王のレクチャールームです。
食べ終わった子供たちは、製品を見ています。

社会科見学 5年生 2

画像1 画像1 画像2 画像2
洗剤の働きについての実験です。
スプーンに着いたラー油が洗剤の働きで浮いてきます。真剣に見ていた子供たちから歓声が上がります。

社会科見学 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
花王に来ています。事前学習してきたことをもとに、説明を聞きます。
企業の環境への取り組みについて学ぶことができます。
マザーアースプロジェクトでの探究活動を前進させます。みな真剣に聴いています。

学芸会 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は最後の学芸会です。一層気合が入ります。気持ちが入った素晴らしい演技になりました。

学芸会 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、地域、保護者の方々にご鑑賞いただきました。
ご来賓のみなさま、地域のみなさま、保護者のみなさま、ありがとうございました。
子供たちは昨日にも増して一生懸命やっていました。「子供って素晴らしい!」とあらためて思いました。たくさんの感動を共有していただけたと信じています。ありがとうございました。

学芸会 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学芸会、今日は児童鑑賞日です。各学年、今日まで一生懸命練習してきました。自分たちが演じるときは精一杯がんばる。他の学年の演技は心を込めて見る。それができていました。大いに笑ったり、どきどきしながらお芝居を見つめたり、演ずる態度も鑑賞する態度もよかったです。明日は地域、保護者の方々に見ていただきます。子供たちは今日にも増してがんばるはずです。ご期待ください。

演劇指導 ゲストティーチャー 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会に向けて、演劇指導のためにゲストティーチャーに来ていただいています。「台詞を立てる」「大切な言葉を意識して」「本当に悲しい気持ちになって!」等、プロならではの指導が続きます。役柄の感情を本気で想像することが求められます。子供たちの表現がどんどん変わっていくのがおもしろいくらいです。
 高学年の誇りをもって本番に臨む覚悟もできたはずです。ご期待ください。

チョコスポ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間にちょこっとスポーツする「チョコスポ」の時間です。
音楽に合わせて軽やかに縄跳びを跳んでいました。
短い時間でも体を動かす気持ちよさや技の上達の喜びを味わえます。
みんな笑顔で取り組んでいます。

秋見つけ 1.2ねんせい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
羽根木公園に着きました。
クラス毎に秋見つけです。みんなどんぐりを見つけて大喜びです。たくさんの秋が見つかってます。

連合運動会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
各競技が始まりました。
みながんばっています。

連合運動会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連合運動会始まりました。
まずは広くて気持ちの良い一周400メートルのトラックをエンジョイランニングです。

仲よし学級 連合運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中のかけっこ、徒競走が終わりお弁当を食べて午後の部です。
おうちの人とやるみんなでたっきゅうびんが終わり、赤白玉入れです。
みんな楽しくやっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
12/23
(月)
全校朝会
12/24
(火)
給食終
12/25
(水)
終業式
大掃除
12/26
(木)
冬季休業日始

学校だより

出席停止解除届

おしらせ

学校評価

学校経営

食材産地