東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

この曲何でしょう?2 答え発表!

画像1 画像1
水曜日に出ていた、「この曲何でしょう?2」、チャレンジしてみましたか?

ラソラ ラソラ ♫ たったこれだけの音楽ですが、なんの音楽かわかると、その かおり や お店の音が 聞こえてくるかんじがします。

それでは 答えの発表です!

(下の「こたえはこちら」をクリックしてね!)
こたえはこちら

家庭科の先生より(5・6年のみなさんへ)

みなさん、元気にすごしていますか。

お休みが長くなっていますが、家庭科で勉強することは、おうちの中でいかせることがたくさんあります。5年生も、6年生も、家の中で自分にできるお手伝いを見つけて、ぜひチャレンジしてみてください。

例えば・・・

●6年生は、ゆで卵、青菜のおひたし、みそ汁、白玉など、昨年調理実習で作ってみたものを家でも作ってみましょう。

●手ぬい、または、ミシンにチャレンジして、何か作ってみましょう。
マスクの作り方が、文部科学省 学習支援のページや、世田谷区「学びのすすめ」の「せたがやチャレンジ」のページにのっています。(学校ホームページの「臨時休業中の学習支援」から見ることができます。)

チャレンジしてみたことを、ぜひ教えてね。




今日のメイちゃん

画像1 画像1
メイちゃんは、今日は朝読書をしていました。

さて、お昼からは「この曲何でしょう?2」をしようと思っています。
(「臨時休業中の学習支援」をみてね!)

きのう やってみて、ラソラ ラソラ なのはわかったのですが…どこで聞こえる音楽だったか…

よく考えると、きょ年3年生とお話していたような気がしてきました。
ピアノでもひいてみようかな。

2本ゆびでひけそうです。
だからメイちゃんも、りょう手をつかえばひけるのです!

みなさんは、どこで聞こえる音楽か、わかりましたか?


「この曲何でしょう?答え発表!」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメイちゃんは、リコーダーと漢字にチャレンジしました!

リコーダーでは、きのうのチャレンジ問題もふいてみました。

リズムはむずかしいけど、音だけ出してみることにしました。

ソーソソーラーソーミファソー…

あ!

そう。答えは「世田谷小学校校歌」でした!

学校が始まったら、メイちゃんといっしょに歌いましょうね。
新しいお友達にも、メイちゃんがかわいく教えてくれますよ!

新しい問題は、明日 発表されます。
こんどはお店の音楽にしようかと思っています。
お楽しみに♪


〜この曲何でしょう?〜音楽チャレンジ、はじまります!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は雨がふっているので、ひつじのメイちゃんは
体育館でとびばこと、図工のねんどあそびをしました。

明日はリコーダーと漢字をがんばるようです。


さて、「臨時休業中の学習支援」の中に、音楽のページができました!
”この曲何でしょう?音楽チャレンジ”の始まりです!!
今日は第1問目。みんながよく知っている曲です。
答えは明日、発表します。

J-popやゲームの音楽、CMやアニメ、お店の音楽など...
みなさんの知ってる曲が、これから登場するかもしれません!
お楽しみに♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30