東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

大きくなったヘチマ

画像1 画像1
画像2 画像2
休校期間に植えたヘチマが、今ではこんなに大きくなりました。
暑さに負けず、校舎の3階までつるをのばしています。
これからどのように成長していくのか楽しみですね。
4年生のみなさんも体調かんりに気をつけて、元気にすごしてください。

「空気と水」まとめ

画像1 画像1
理科で「空気と水」の性質について学習しました。

★閉じこめた空気をおすと、空気の体積は小さくなり、ちぢむ、
★閉じこめた水をおしても、体積は変わらず、ちぢまない

この性質を利用して、空気鉄ぽうや水鉄ぽうをしました。
実験キットを持ち帰っているので、夏休みに家でもやってみましょう。

提出物 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
今日は朝からの雨で、少し寒いですね。
みなさんが元気に登校してきてくれて先生たちはうれしかったです。


メイちゃんが書道に挑戦(ちょうせん)しています。今週の課題(かだい)では、「林」を書きます。半紙は、折れないように課題プリント集の中に、はさんであります。表紙のつぎのページを見てください。半紙は、1まいだけ提出(ていしゅつ)します。


今週の理科では、「星」の学習をします。夜空を見上げてみましょう。どんな星が見えるかな?


来週の理科は……


「気温の変化」を学習します。晴れの日、雨の日、くもりの日には、1日の気温はどのように変化するのか予想してみましょう。朝、昼、夜とそれぞれどのように変わるのでしょうか。この1週間、気温の変化を意識(いしき)しながら生活してみましょう。


4年生の皆さんへ

本日は課題配布のご協力ありがとうございました。子どもたちの元気そうな様子に安心しました。

前回、HPでクイズを2問出しました。答えは分かりましたか?

花の名前は「ノースポール」、そして白い箱の名前は「百葉箱」でした。来週の19日(火)の登校日に、実物をよく見てみましょう。

最後にお知らせです。

昨日、主事さんが、職員室の前にゴーヤの苗を植えてくださいました。今は、25cmまで育っています。学校が再開したら、観察をするのでお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の皆さんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様
本日は、悪天候の中、教科書の配布にご協力いただきありがとうございました。教科書についてはできるだけ早く落丁がないかを確かめて、記名をお願いいたします。また、学習プリント集はお子さんの状況に応じてご家庭で取り組んだください。提出の必要はありません。


児童の皆さん
元気に過ごしていますか。校庭にある桜の木は、ピンク色から緑色に変わりました。みなさんも、身の回りにある春を探してみてください。手洗い、うがいをしっかりして、健康に過ごしましょう。


最後に、先生たちから2問クイズを出します。


1、写真にある白い花「???」
マーガレットによく似ていますが、葉と花の形が少し違います。何という名前でしょうか。


2、正門を入って左側にある白い箱「???」
この箱は、4年生の理科で学習します。教科書で名前を調べてみましょう。


学校が再開して、皆さんの元気な顔を見られることを楽しみにしています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

PTA