東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

本日の運動会延期について

本日予定しておりました運動会は、天候及び校庭のコンディションが悪いため、明日に延期します。本日は児童はお休みです。
明日は運動会が実施可能であれば運動会、雨天時は4時間授業になります。明日の運動会実施の可否は明日の朝6:30に判断し、学校ホームページ、緊急メールにてお知らせいたします。

陸上教室・講座 2日目

陸上教室の2日目です。今日は低学年と5年生の教室がありました。

講師の園原先生からは、体を動かすと脳が発達するということを「友達と外で遊ぶといいんだよ」「口に出して言ったり、発表することもいいよ」「楽しく、リラックスしてやることが大事」と低学年の児童にも分かりやすくお話していただきました。

どの学年の講座も最後に子どもたちが「夢」について語る時間があります。野球選手やお医者さんなど、一人一人の夢について「なれるよ!」「今できることをひとつひとつ積み重ねて続けていくことが大切だよ」と励ましていただきました。

ご家庭でも陸上講座で教わったことや、お子さんが感じたことなど話題にしていただくとともに、運動会でかっこよく走る子どもたちの姿を楽しみにしていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上教室・講座

今年も明治大学競走部監督の園原健弘先生と競走部の選手の皆さんによる陸上教室を実施しています。

1年生から4年生は体育館でお話を中心とした活動、5・6年生はお話と実技を2日間に分けて行います。

選手の方のデモンストレーションの跳躍が素晴らしく、子どもたちからは「スーパーマリオみたい!」と歓声があがりました。
活動や実技では、走り始めの体重移動のポイントや足のあげ方等を教えていただき、講座の時間が進むにつれ、みるみる子どもたちの走る姿が速く、かっこよく変化したように見えました。

実技を行いながら、園原先生から繰り返し「体を動かすことで、脳が発達するんだよ」「できなくても、やってみることが大事」「口に出して表現することが大切、そうすることで実現する」とお話がありました。運動に関することだけでなく、子どもたちの生き方そのものに関わってくるような、心にしみるお話をたくさんうかがうことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

画像1 画像1
今日の児童集会は集会委員会の子どもたちが「ロイロノート」を活用して「ここはどこでしょうクイズ」を行いました。
全校児童は各教室のテレビで出題された場所の写真を見ながらクイズに答えました。
子どもたちの意見により「ロイロノートの活用」という、普段学んでいることが集会にも生かされるのはいいことだなあと感じました。

夏休み自由研究

画像1 画像1
今年は「夏休み作品展」として、全校に向けて自由研究の展示はしませんが、今日さっそく子どもたちが取り組んだ夏休みの自由研究をお互いに紹介し合っているクラスがありました。
興味のあることを調べてまとめたり、じっくりと時間をかけて工作に取り組んだり、夏の生き物を観察したりと、夏休みだからこそ!という作品が多く見られました。それぞれのご家庭の皆様にも様々アドバイスをいただいたことと思います。ありがとうございます。

6年生では、タブレットを使ってお互いの作品を見合い、感想を交流していました。密にならず、多くの作品を見ることができますね。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から2学期です。テレビ放送で始業式を行いました。

校長先生からは「『まこと』の『ま』・『まなぶ』」ことについて、「にこっと笑顔で相手に届く挨拶をすること」「自分だけの考えをもつこと」など、AIにはできない、人間にしかできないことをしっかりと学んでいきましょう、というお話がありました。

児童代表は2年生と5年生です。
2年生からは、今まで頑張ってきたなわとびやボールけり、かけ算、漢字の学習などをさらに頑張りたいという発表がありました。

5年生からは、「学習中の発表」「いけないことについては注意すること」「委員会・クラブ活動」等、1学期に十分できなかったことを頑張るとともに、多くの意見を聞いたり、友達と認め合ったりするなど、行動力のある6年生になれるよう、今できることしていきたいという発表があり、高学年としてのやる気を感じました。

2学期の学習や行事を通して、一人ひとりの子どもたちが「こうなりたい」「がんばろう」と思っていることを1つでも多く実現させていきたいです。
2学期も世田谷小学校の子どもたちをどうぞよろしくお願い申し上げます。



フォローアップ週間(後半)始まる

画像1 画像1
世田谷小学校のみなさん、元気に過ごしていますか。
毎日暑いですね。
学校ではフォローアップ週間の後半が始まりました。
参加している子どもたちはみんな真剣にプリントやドリル等に取り組んでいました。
来週から2学期が始まります。生活リズムを整え、元気に新学期を迎えてもらいたいと思います。

フォローアップ週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期に学習した内容をしっかりと身につけたい児童や、さらに深めたい児童が登校し、学習しています。
1学期の漢字ドリルや夏休みの宿題、先生が用意した課題等に一人ひとりが真剣に取り組んでいます。

1学期終業式

令和2年度1学期終業式を迎えました。

まず校長先生から、世田谷小学校の子どもたち一人ひとりが一生懸命に取り組み、よりよく変わっていった1学期だったこと、いつものような夏休みが過ごせないかもしれないけれど、今年の夏にしかできないことをして、夏休み中も毎日自分自身がよくなっているという実感をもって過ごしてほしいというお話がありました。

児童代表は3年生です。
1学期、生き物を大切にしたこと、掃除、なわとび、挨拶、学級目標、畑の勉強を頑張ったことなどの発表がありました。
「一生懸命やると、毎日楽しい」という言葉もあり、いつもと違う1学期でしたが、そのような中で子どもたちが一生懸命に過ごしたことが伝わってきました。

生活指導の先生からは、夏休み中
1 交通安全に気を付ける
2 心と体の健康に気を付ける
3 遊び場所を考える
という3つのことについて、話がありました。

安全と健康に十分に気を付け、2学期、さらによりよく成長している子どもたちに会うのを楽しみにしています。

保護者・地域の皆様におかれましては、臨時休校中から、学校が再開し今日を迎えるまで、様々な側面から世田谷小学校と子どもたちを支えていただき、本当にありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の児童集会は、今年新しく世田谷小にいらした先生のクイズです。
今日も放送で行いました。
それぞれのクラスで、クイズに正解して大喜びしている様子や、先生の意外な一面を知って、びっくりしている様子が見られ、楽しかったです。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1回目のクラブ活動を行いました。
6年生のクラブ長がみんなをリードして年間の活動計画を立て、さっそく活動を始めました。

写真は、屋外スポーツクラブと屋内スポーツクラブが合同でしっぽ取りをしているところと、ミュージッククラブの練習風景です。

ミストがつきました。

画像1 画像1
ヘチマとゴーヤのカーテンのところに、主事さんがミストをつけてくれました。体育をしていた子どもたちが大喜びです。
ここ数日は梅雨空ですが、これから晴れて暑くなってくると、熱中症対策にミストが大活躍してくれると思います。

各学年・専科の学習支援タブについて

画像1 画像1
本日は、学習課題等配布日2日目です。スムーズなお受け取りにご協力くださり、ありがとうございます。

各学年・専科等の学習課題について、こちらのホームページ上の「休業中の学習支援」の中にタブがありましたが、「分かりにくい…」とのお声がありましたので改善をいたしました。

トップページの「休業中の学習支援」のタブの並びに「1年生」「2年生」・・・のように学年のタブを並べました。こちらをクリックすると、各学年の課題を見ることができます。

今回配布した課題等もこちらのフォルダ内に掲載していきますので、ご確認ください。

世田谷小学校の校内の様子

世田谷小学校は、休校中に変わったことがあります!

まずはくつ箱。
2年生以上のみなさんは、この写真を見て、どこが変わったか分かりますか。
そう、くつ箱が増えています。子どもたちの人数が増えてきたので、くつ箱を増やしました。

次に、階段。
主事さん方が何日もかけて、階段に丁寧にワックスをかけてくださいました。おかげでぴかぴかです。
うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

教科書配布にどうぞお越しください

保護者の皆様、昨日と本日の教科書配布にお越しくださり、ありがとうございました。

2・4・6年生の保護者の皆様は、昨日は悪天候だったため、来校できなかった方も多いと思います。もし、ご都合がよろしければ、本日16時45分まで理科室前校庭にて配布しておりますので、ぜひご来校ください。
明日20日(月)から22日(水)までの8時30分から16時30分に職員室にお越しいただいてもお渡しできます。

ひつじのメイちゃんとアルパカさんも子どもたちに会えるのを待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

教科書の配布2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者の皆さま

本日も9時より教科書の配布を始めます。

とてもよい天気です。
校庭側で行います。

お待ちしております。

世田谷区「学びのすすめ」について

学校ホームページの「臨時休業中の学習支援」に、世田谷区「学びのすすめ」(学校休業中の児童・生徒のみなさんへ)のUR Lを掲載しました。
「学びのすすめ」内の「せたがやまなびチャンネル」では、体育、理科、国語、外国語等の授業の動画が見られます。おうちでぜひ取り組んでみてください。

学校では、藤の花やスイートピーの花が咲き始めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 「新年度の教科書等の配布について」のお知らせをご確認ください

新学年の新しい教科書をお渡しする旨のお知らせを、配布文書にアップしました。
区からの文書と本校にてお渡しする際の詳細を記載したものの2つです。
本校では、今週末18・19日の土日をお渡しする日として設定しています。詳細についてはご確認ください。

新年度開始に関わる配布物郵送のお知らせ

保護者の皆様にお知らせいたします。始業式・入学式が延期になり、新体制、新担任等についてお知らせできずにおりました。つきましては郵送にて、学校便り(教職員の組織編成が分かるもの)、学年便り、学級編成名簿、健康観察表を各ご家庭にお送りいたします。明日までに投函いたしますので、今週中には各ご家庭にお届けできると思います。各ご家庭におかれましては、感染症防止に十分ご留意の上、お過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

PTA