東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

委員会発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は図書委員会の発表集会です。図書委員会で作成した「図書室の使い方」などのクイズのビデオを放送しました。
また、今日から始まる読書週間について、委員長から説明がありました。いつもより本がたくさん借りられますので、本に親しんでもらいたいです。

今朝(10月9日金曜日)の朝スポは中止します。

今朝は雨のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

今朝(10月8日木曜日)の朝スポは中止します。

今朝は雨のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

音楽朝会

画像1 画像1
今朝の音楽朝会は、6年生がグループで練習し、撮影・編集を行った「ラバーズ・コンチェルト」のビデオ放送を各教室で観賞しました。各グループどんなふうに演奏しようかと、イメージをもって表現していました。
1つのグループの演奏が終わると拍手が起こっている教室もあり、心があたたかくなりました。

セーフティ教室

画像1 画像1
北沢警察署の方から、万引き防止、連れ去り防止、薬物乱用防止等のお話を聞き、規範意識や安全に対する意識を高めました。
盗んだものだと分かっているものを友達からもらったり、万引きを手助けするような行動をすることもいけないことなのだということを、分かりやすくお話していただきました。

朝スポ始めました

画像1 画像1
今朝から朝スポを始めました。
曜日で参加者を決める、用具を使用する際の手洗いを行うなど、感染症予防をしっかりと行いながら取り組みたいと思います。
久しぶりの朝スポで、子どもたちはとても楽しそうでした。
ご指導・お手伝いいただく保護者・地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

たてわり遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
雨で延期になっていた、たてわり遊びをしました。
たてわり班活動は今年度2回目です。
密にならないよう、校庭や屋上、教室を上手に使って活動しました。特に教室遊びは高学年が班のみんなが活躍できるようなクイズを考えるなど、工夫が見られました。

給食委員会

給食委員会の児童が、校舎の各階に「十五夜」の飾りをしてくれています。
とってもかわいいですね。
世田谷小は今、給食室の改修工事をしており、給食がありません。給食委員会の仕事も通常通り実施できないところですが、委員会の仕事として今できることを考え、実行しているところが素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

画像1 画像1
今朝は集会委員の児童が放送で「世田小ビンゴ」を行いました。
放送で読み上げられる数字を聞いて、各クラス大盛り上がりでした。
ビンゴになるのが結構難しく、ビンゴになった子は大喜びしていました。

9月27日(日)運動会を実施します。

9月27日(日)本日は運動会を実施いたします。よろしくお願いいたします。

本日の運動会延期について

本日予定しておりました運動会は、天候及び校庭のコンディションが悪いため、明日に延期します。本日は児童はお休みです。
明日は運動会が実施可能であれば運動会、雨天時は4時間授業になります。明日の運動会実施の可否は明日の朝6:30に判断し、学校ホームページ、緊急メールにてお知らせいたします。

陸上教室・講座 2日目

陸上教室の2日目です。今日は低学年と5年生の教室がありました。

講師の園原先生からは、体を動かすと脳が発達するということを「友達と外で遊ぶといいんだよ」「口に出して言ったり、発表することもいいよ」「楽しく、リラックスしてやることが大事」と低学年の児童にも分かりやすくお話していただきました。

どの学年の講座も最後に子どもたちが「夢」について語る時間があります。野球選手やお医者さんなど、一人一人の夢について「なれるよ!」「今できることをひとつひとつ積み重ねて続けていくことが大切だよ」と励ましていただきました。

ご家庭でも陸上講座で教わったことや、お子さんが感じたことなど話題にしていただくとともに、運動会でかっこよく走る子どもたちの姿を楽しみにしていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上教室・講座

今年も明治大学競走部監督の園原健弘先生と競走部の選手の皆さんによる陸上教室を実施しています。

1年生から4年生は体育館でお話を中心とした活動、5・6年生はお話と実技を2日間に分けて行います。

選手の方のデモンストレーションの跳躍が素晴らしく、子どもたちからは「スーパーマリオみたい!」と歓声があがりました。
活動や実技では、走り始めの体重移動のポイントや足のあげ方等を教えていただき、講座の時間が進むにつれ、みるみる子どもたちの走る姿が速く、かっこよく変化したように見えました。

実技を行いながら、園原先生から繰り返し「体を動かすことで、脳が発達するんだよ」「できなくても、やってみることが大事」「口に出して表現することが大切、そうすることで実現する」とお話がありました。運動に関することだけでなく、子どもたちの生き方そのものに関わってくるような、心にしみるお話をたくさんうかがうことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

画像1 画像1
今日の児童集会は集会委員会の子どもたちが「ロイロノート」を活用して「ここはどこでしょうクイズ」を行いました。
全校児童は各教室のテレビで出題された場所の写真を見ながらクイズに答えました。
子どもたちの意見により「ロイロノートの活用」という、普段学んでいることが集会にも生かされるのはいいことだなあと感じました。

夏休み自由研究

画像1 画像1
今年は「夏休み作品展」として、全校に向けて自由研究の展示はしませんが、今日さっそく子どもたちが取り組んだ夏休みの自由研究をお互いに紹介し合っているクラスがありました。
興味のあることを調べてまとめたり、じっくりと時間をかけて工作に取り組んだり、夏の生き物を観察したりと、夏休みだからこそ!という作品が多く見られました。それぞれのご家庭の皆様にも様々アドバイスをいただいたことと思います。ありがとうございます。

6年生では、タブレットを使ってお互いの作品を見合い、感想を交流していました。密にならず、多くの作品を見ることができますね。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から2学期です。テレビ放送で始業式を行いました。

校長先生からは「『まこと』の『ま』・『まなぶ』」ことについて、「にこっと笑顔で相手に届く挨拶をすること」「自分だけの考えをもつこと」など、AIにはできない、人間にしかできないことをしっかりと学んでいきましょう、というお話がありました。

児童代表は2年生と5年生です。
2年生からは、今まで頑張ってきたなわとびやボールけり、かけ算、漢字の学習などをさらに頑張りたいという発表がありました。

5年生からは、「学習中の発表」「いけないことについては注意すること」「委員会・クラブ活動」等、1学期に十分できなかったことを頑張るとともに、多くの意見を聞いたり、友達と認め合ったりするなど、行動力のある6年生になれるよう、今できることしていきたいという発表があり、高学年としてのやる気を感じました。

2学期の学習や行事を通して、一人ひとりの子どもたちが「こうなりたい」「がんばろう」と思っていることを1つでも多く実現させていきたいです。
2学期も世田谷小学校の子どもたちをどうぞよろしくお願い申し上げます。



フォローアップ週間(後半)始まる

画像1 画像1
世田谷小学校のみなさん、元気に過ごしていますか。
毎日暑いですね。
学校ではフォローアップ週間の後半が始まりました。
参加している子どもたちはみんな真剣にプリントやドリル等に取り組んでいました。
来週から2学期が始まります。生活リズムを整え、元気に新学期を迎えてもらいたいと思います。

フォローアップ週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期に学習した内容をしっかりと身につけたい児童や、さらに深めたい児童が登校し、学習しています。
1学期の漢字ドリルや夏休みの宿題、先生が用意した課題等に一人ひとりが真剣に取り組んでいます。

1学期終業式

令和2年度1学期終業式を迎えました。

まず校長先生から、世田谷小学校の子どもたち一人ひとりが一生懸命に取り組み、よりよく変わっていった1学期だったこと、いつものような夏休みが過ごせないかもしれないけれど、今年の夏にしかできないことをして、夏休み中も毎日自分自身がよくなっているという実感をもって過ごしてほしいというお話がありました。

児童代表は3年生です。
1学期、生き物を大切にしたこと、掃除、なわとび、挨拶、学級目標、畑の勉強を頑張ったことなどの発表がありました。
「一生懸命やると、毎日楽しい」という言葉もあり、いつもと違う1学期でしたが、そのような中で子どもたちが一生懸命に過ごしたことが伝わってきました。

生活指導の先生からは、夏休み中
1 交通安全に気を付ける
2 心と体の健康に気を付ける
3 遊び場所を考える
という3つのことについて、話がありました。

安全と健康に十分に気を付け、2学期、さらによりよく成長している子どもたちに会うのを楽しみにしています。

保護者・地域の皆様におかれましては、臨時休校中から、学校が再開し今日を迎えるまで、様々な側面から世田谷小学校と子どもたちを支えていただき、本当にありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の児童集会は、今年新しく世田谷小にいらした先生のクイズです。
今日も放送で行いました。
それぞれのクラスで、クイズに正解して大喜びしている様子や、先生の意外な一面を知って、びっくりしている様子が見られ、楽しかったです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

PTA