東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

元気 3年生!#28

「音を伝えよう」

音の大きさと、震えの大きさを確かめる実験です。


「太鼓をたたく強さによって、紙ふぶきの動き方が違いました。音が大きくなると、震えも大きくなるとわかりました。」としっかりと考察できました。


近くで見ていた、音楽の先生も


「ばっちり、考えることができていますね。」と褒めてくれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #27

「ビニールハウスづくり・・・前回の続き」


2組の総合では、トマトの植え付け、ビニールハウス作りを同時に進めています。


今日はトマトを大きめのポットや、畑への植えかえを行いました。明日にはトマトに名前も付けて、気持ちを込めて育てるようです。


そしてビニールハウスはいよいよビニールづくり。
まだまだ明日に続く…。

本当に子どもたちの頑張りとチームワークには驚かされます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #26

「かけ算の筆算」

3けた×1けたのかけ算の筆算を学んでいます。


最近は学習のめあて(ポイント)や、まとめも自分たちで考えています。


くり上がりの数字を書く場所を確認しながら、ていねいに計算します。



だいぶ学習内容が定着している子どもが増えました。


今日は計算問題をひたすらがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #25

「長縄がんばっています」


12月の集会に向けて、長縄の練習をがんばっています。


「集中!」(1組)
「昨日のおのれに勝つ!」(1組)


青空の下、今日は新記録が出ました!
やったぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生!#24

「究極のジャム作りに向けて」

総合の学習は、目の前の子供がちがえば、学びの内容も変わります。


1組では「ジャム作りをきわめよう!」と学習が進み、ジャムの糖度、ジャムに合う野菜、ペクチンの配合、レモン汁の量など・・・。

専門的なところまで話し合いが進んでいます。


ノートに糖度についてまとめる子もいました。
すごい!!
画像1 画像1

元気 3年生! #22

「音を伝えよう」


計画を自分たちでたてました。


「まずは糸電話の実験をしましょう!」


「紙ふぶきをたいこの上に置いてたたく実験も絶対やりたい!」


何のために行う実験なのか、どんなことを分かるようにするのか。
みんなが話し合った上で、必要な実験をします。


そして実験が始まったら・・・

「わぁ、声の大きさによって、糸のふるえがちがうよ。」

「糸をゆるめると声が聞こえなくなるね。」

楽しむ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #21

「ローマ字の学習」


国語でローマ字の学習をしています。


GIGAスクール構想により近日、1人1台タブレット時代になります。ローマ字(タイピング)の知識・技能は必須中の必須です。


また、外国語・外国語活動の教科化により、小学校段階でアルファベットを英語の4線ノートに『書く』活動もこれから行われます。


その学習のスタートが3年生の「ローマ字」です。


学習はつながっていきます。


楽しみながら、学んでいく。

そしていつになっても、学ぶことを楽しめる人に3年生の子どもたちがなってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気 3年生 #20

「音を伝えよう」

トライアングルを使用して、音の実験!


「手でたたいてもふるえた!」


「うん!ひびいている!ふるえている!」


手でおさえたとき、鉄の棒でたたいたとき、手でたたいたとき・・・。


かん声をあげたり、耳をすませたり・・・。


たくさんのことを学んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #19

「秋野菜を植えました。」


総合的な学習の時間は子どもが主体の学習です。


種のふくろのうらの説明書きや、事前に調べてきた知識を使って、種まきやなえの植え付けをしました!

「この漢字はなんて読みますか?フクドってどういう意味ですか?」
学びが学びにつながる・・・。感動!


じょうぎを片手に、自分たちのなっとくのいく穴を開けて、種にねがいをこめて、まく!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生!#18

「音を伝えよう」


学習の一時間目です。


「音を鳴らす」という日常にありふれた現象について考えていきます。


今回の具体物はトライアングル。


どうしたら音が大きくなるか、または小さくなるか。


「大きい音を鳴らすと、大きくふるえる。」

「トライアングルの角は、音もふるえも小さいな。」

「手でおさえてならすと音も小さい。」

「大きい音は、ふるえをおさえるのにも時間がかかるよ。」


様々なことに気付く声にあふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #17

「いろいろな野菜の種やなえを観察しました。」


種の形や、色、大きさにおどろきの声。楽しげな声。


「わぁ、にんじんの種にはトゲトゲがついてますよ!」(子どもの声)


このなえは何でしょうクイズで大盛り上がりの子どもたち!

「ほうれん草!」(多数)
「小松菜!」(数名)

「答えはブロッコリー」(担任)

「うぉ〜!」「わぁ〜!」(子どもたち)


楽しそうな子どもたちでしたので、帰りの会に「楽しい毎日にするコツは何?」ってきいてみました。


「笑う門には福来たるです。」(児童A)

「やるときはやる。」(児童B)

・・・最高な3年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生!#16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「書道家のゲストティーチャー登場」


書道家のゲストティーチャーがいらしてくださいました。


5回目の書道の学習で書道家に習う子どもたち。


本物にふれる経験です。はだで感じるものがあるらしく、いつも以上に真けんなまなざし。


4枚も、5枚もなっとくするまで書き上げました。

「日」の折れ線はもうプロ並みです。

元気 3年生! #15

「ぼくたちはビニールハウスをつくるぞ。」


3年生は燃えています!


いちごを作りたい!冬にトマトを作りたい!


そのために、「ビニールハウスを作ろう。」となりました。そんなことできるの!?


早速、5人の強者たちが試作品を作ってきました。行動力がすごい!


5つの模型を手に意見交かんをする子どもたち・・・。いいねぇ。熱い気持ちだね。


材料を検討後、設計図を作りたいので、知り合いの農家さんや、大工さん、設計士さんにお願いをする計画を立てました。

がんばれ!3年生の子どもたち!
自分たちの力で「オリジナルビニールハウス」を作る日を実現させましょう!

PS
子どもたちが手に入れたい冬になる、まぼろしのトマト「アメーラ」はどうすれば手に入るのでしょう。もちろん子どもも調べるはずですが、お助けください。。。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気 3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ハードルの学習」

今週からハードルの学習が始まりました。

1.40m走に本気で取り組み、タイムを測定する。
2.障がい物(ハードル)がある中で40mのタイムを測定する。

目標はハードルがある中でも、できる限り40m走のタイムに近づくことです。


先日、明治大学の競走部の方に教えていただいたことを思い出しながら、よりよい走りを目指します。

「楽しかった〜!」と最高な笑顔で、走り回っています。

さすが、元気な3年生!

元気 3年生!#13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ジャム作り〜秋野菜の準備」


9月に入り、ジャム作りをしました。

「最高においしい!」
「あますぎた〜〜〜!」

子どもたちの表情は生き生きしていました。



昨日はかれてしまったミニトマト畑をきれいにしました。

「こんな手が真っ黒になったよ。」
「こしが痛い〜!」と満面の笑顔で話す子どもたち。。。


動画等で疑似体験が容易になった今だからこそ、ご家庭以外で直接体験ができる場所の主役は「学校」でありたいという気持ちで教育活動を行っています。

元気 3年生! #12

画像1 画像1
「久しぶりの水もらい」(野菜目線)



わずかな雨でなんとか野菜たちは生きています!


夏休みもあと1週間。


7時に起きて、8時〜10時まで学習。

10時から畑遊びで、生活リズムを取りもどしませんか?

友達とさそい合って、ぜひ、水やりと雑草ぬきに来てくださいね。

3年生 元気! #11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み期間中

畑の水やりに子どもたちが来てくれています。
やさいたちが一番喜んでいます。

学期末、当番などをくわしく決められませんでしたので、友達とさそい合って、または親子で畑に遊びに来てください!

平日の10時に対応可能です!
(※13日〜17日)は学校が閉まっています。

畑のひまわり、大きくなっていますよ〜。

元気 3年生! #10

画像1 画像1
〜一学期のふり返り〜

パネルでしきりながらの学習と給食


マスクをしないときの教室の様子です。


まだもう少し、ひとふんばりですね。

3年生 元気! #9

〜一学期のふり返り〜

「どんどん育てろ プロジェクト」


畑での活動の様子です。

間引きするかしないかの話し合いでは、激しい討論がくり広げられました。

夏休みも午前中に水やり担当の子どもがきています。

さそいあって、来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 元気! #8

画像1 画像1
〜一学期のふり返り〜

ちょうの卵を観察。

観察している最中に卵から青虫が生まれるキセキ!

成虫になるまで観察できました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

PTA