東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

いよいよ運動会!自分にできることをやりきろう!

運動会前日になりました。

6年生にとっては小学校生活最後の運動会。
自分たちにできることを考え、黒板に決意表明をしました。

運動会の前日準備もてきぱきと取り組みました。


本番も自分にできることをよく考え、悔いのない運動会にしてほしいです。

がんばれ6年生! がんばれ世田谷小学校!  あ〜した天気にな〜れ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会へ向けて 本気のダッシュで自己ベストを!

画像1 画像1
運動会に向けて、体育館でダッシュのトレーニングをしました。

明治大学のみなさんに教えていただいたことをふり返りながら、自分の力をのばす努力をしています。

本番もがんばれ!! 6年生!!

6年 理科 植物の水分の通り道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は理科の時間に植物の体の中を水分がどのように通るのか調べる実験をしました。

水に色をつけて吸い上げた様子を見ると、「先生!顕微鏡を使いたい!」と興味津々に観察をしました。


植物の細胞までくっきりと見えて、驚きの声が上がっていました。

6年 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は理科の実験をしました。
ものの燃え方と空気がどのように関連があるか調べる実験です。

火をあつかうため、注意が必要です。

いつもより少ない人数での実験でしたが、みなさん集中して取り組めたと思います!

来週は気体の成分をはかる実験もします。お楽しみに!

6年生 皆さん元気に過ごしていますか。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生のみなさん元気に過ごしていますか。

学習課題を進めるのは難しいところもあったかもしれませんが、自分なりに考えて取り組めると力がつくと思います。
わかりにくいとことや難しいところはぜひ質問してください。

一緒にがんばりましょう!


先生は次の動画を準備中です。学習の参考にしてくださいね。

6年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日は、6年生の登校日でしたね。


元気な皆さんに会うことができて、先生たちは、嬉しかったです!!
そして、安心しました。


新しい学習のスタイルになり、分からないことや難しいことなど
いろいろあるかもしれませんが、一緒にがんばりましょう。


困ったことがあったら、いつでも先生たちに連絡して下さいね!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「せたがやスタディTV」は、観られましたか?これから、学習するときに活用していくので必ず、確認して下さい。
パスワードは12日に配布した世田谷区からのお手紙に記載されています。


また、世田谷小学校の先生も独自に動画を作成しました。
お家の方に世田谷小学校からメールが届きます。
URLが添付されているので、視聴してください。


先生たちも、初めての動画作成でドキドキでしたが、がんばって作りました!!
学校から動画のお知らせがあったら、ぜひ、観てくださいね。
近日中に届く予定です!!!


6年生の皆さん。フラワームーンは見ることができましたか?

画像1 画像1 画像2 画像2
5月7日の東の空には、いつもとは大きさや色合いが違う月が見えました。
「なぜ、いつもの月とは大きさや色が違って見えるのか?」「フラワームーンという呼ぶのはなぜなのか?」など、自然現象から身近な疑問をもち、調べてみるのもいいですね。

6年生の皆さんには月の観察の学習課題が出ています。安全に気をつけて、引き続き観察できるといいですね。

※写真の月は5月7日21時頃に見えたものを撮影したものです。天体望遠鏡を使っているので肉眼とは逆に写っています。なぜ、逆に写ると思いますか?

☆6年生のみなさんへ☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生のみなさん、お元気ですか。
長いお休みが続いていますが、
どのように過ごしていますか。


「これから、どうなるのかな?」や
「学校は、いつ始まるのかな?」などの
不安もあるかも知れませんね。

このような状きょうでも、
今、自分にできることをよく考え、
1つ1つしっかりとやっていきたいですね。


先生たちも、学校がいつ始まっても良いように
いろいろな準備をがんばっています。


みなさんと会える日を楽しみにしています。


6年担任より
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

PTA