東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

元気 3年生!#121

「展覧会〜共同制作〜」



「お次は何色をぬろうかな。」


パレットを片手に、総勢64人の画家が障子紙に描きます。


大きな作品に「自分の思い」を込めて。


出来上がった作品には「みんなの思い」が込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #120

「〜を考え、説明しよう。」


算数では、かけ算の学習を頑張っています。
2けた×2けたの計算が始まり、数字がどんどん大きくなってきています。


毎日の授業、家庭でのドリル学習で筆算の技能を身に付けています。



算数では答えと同じぐらい、どうやってその答えに至ったかの過程(考え)を大切にしています。

そしてその考えを「説明する」までが授業のゴールです。


どこに繰り上がりの数字を書けば間違えにくいか検討したり、かけられる数とかける数の意味合いを教え合ったりしています。


写真は、考えを交流する時間の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #119

「重さの実験をしています。」


「お肉の塊を細かく切ると重さは変わるか、同じか。」
調べたい!という意見をもとに実験を開始しました。


本当はお肉で実験したいところ、粘土で行いました。


粘土をお肉に見立てる班が出てきたり、色々な形にしたりして実験をしました。
見立てているお肉が、何とも楽しげです。


今度、お肉を買いにお店に行ったとき、量り売りの様子を見せてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #118

「バタフライチャート」



バタフライチャートで話し合いをしています。


バタフライチャートは考えを整理するためのツールです。


賛成、反対、両方の考えを自分の中で整理した上で、


自分の立場(賛成なのか反対なのか)を決めたり、話し合うときの意見にしたりします。


例えば「体育で自分たちチーム決めをする。」

「ドッジボールの時に投げるのが強い子だけにパスをする。」

などが話題になり得ます。


子どもたちはとても激しく議論をしていました。

結局、体育のチームは先生に決めてもらった方がいいという意見が少し優勢でした。




賛成か、反対かを考えるだけでなく、「なぜ?」を大事にすることが大切だと考えます。


また、その理由は3つほど用意しておくと、意見に説得力が出ます。

画像1 画像1
画像2 画像2

元気 3年生! #117

「校庭遊びを楽しくしています。」


3年生はとても元気!


校庭遊びが好きな子が多いです!


休み時間は休み時間らしく思い切り遊ぶ様子を微笑ましく見ています!


先週、今週と晴れの日が続きそうで、子どもたちも嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気 3年生! #116

「展覧会に向けて作品作りを頑張っています。」


「こんなの出ます!」


時間をかけて頑張っています。


密を避けた限られた時間帯になりますが、ぜひ子どもたちの頑張りを見にいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気 3年生! #115

「漢字の学習を頑張っています。」


3学期に配分されている新出漢字をすでに学び終え、習熟の段階です。


3学期の単元ごとの漢字小テストは全6回です。


前日に練習した漢字がテストに出題されます。


おうちでテストの予行練習をしてくる子もいます。


みんな全6回で満点を取ることを目指しています。


頑張れ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳「みんなのわき水」

画像1 画像1
「みんなが使う場所を大切にすること」について、教科書のお話にそって考えました。

授業の最後には、以前同じテーマについて道徳の時間に考えたことを思い起こしながら、「汚れているところを自分が片付けるのはいやだけれど、いやだと思うのは他の人も同じだから、はじめから自分が片付けるようにすればよいと思う」「みんなのために、気づいたらすぐに行動することが大切」など、自分の考えを深めることができました。

3年生 道徳「ぼくのボールだ」

画像1 画像1
「ドッジボールで勝つために、上手な友達にボールを渡すべきか」「先にボールを取った子が投げるべきか」・・・みんなが仲良く、公平に遊ぶためにどうすればよいか、教材「ぼくのボールだ」を読んで話し合いました。

「バタフライ・チャート」を使って、自分と反対の意見についても考えてみることで、様々な立場に立って考えを深めることができました。
写真は、友達と自分の考えを交流しているところです。

元気 3年生! #112

「世田谷区の移り変わりを調べています。」



「調べよう!」と決めてから、まだ授業は進んでいないのに、

おばあちゃんの卒業アルバムを借りてきた子、

おばあちゃんやご両親にインタビューをしてきた子、

世田谷区の地図を持参してきた子、

本で調べてノートにまとめてきた子など、

勇者(進む道の最前線を自ら行こうとする者)が何人も現れました。

周りの友達も心強いようで、話し合いも活発です。


今日はタブレット端末をグループで一台使用しての調べ学習もしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

元気 3年生! #111

「ほうれん草を収穫しました。」


担当からの声掛けがあり、ほうれん草を収穫しました。


冷凍保存をする際に「生のまま保存すると香りがよくなり、ゆでてから保存すると甘みが出ます。」とそれぞれの良さの発表がありました。


自宅で調べてから、学校で発表しているのです。準備がいいですね。大人になったら、とてもいい仕事をしそうだなぁと今から感じています。3年生、すごい!


最終的に、よく洗ってそのまま冷凍保存できるというメリットもあり、生のまま冷凍保存をすることになりました。
画像1 画像1

元気 3年生! #110

「書写展」

学校を回り、友達の作品を見学しました。


友達の作品を「上手だった。」と言えた子がたくさんいました。


「上手だった作品を見て、自分の今後の書写の学習に生かしたい。」という意見を言う子もいて、感心しました。
画像1 画像1

元気 3年生! #109

「赤いダイヤモンドと呼ばせていただきます。」


赤いダイヤモンドが次々に収穫の時期を迎えています。



子どもたちが大切に室内で育てているので、赤くなるのがビニールハウスのトマトよりも早いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生!#108

「タグラグビーをしています。」


タグラグビーはタグを取られないように相手を交わしたり、パスを出したりして、ゴールに走り込むゲームです。

みんなルールを確認しながら、練習や、試しのゲームに取り組みました。


ここからクラスの子どもたちの意見でルールを変えていく楽しみがあります。


ボールを持ち楽しそうな子どもたちの様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生!#107

「5分間走をがんばっています」

体育の時間に5分間走をがんばっています。


走った距離に応じてマラソンカードを書き進めていきます。


カードを書き進めるとイベントマスがあって、先生方とじゃんけんをしたり、先生に向かって決めポーズをしたりするマスがあります。


楽しそうに校内を回り、先生を見つけてじゃんけんをしていました。
画像1 画像1

元気 3年生!#106

総合的な学習

3学期の総合が始動しました。今日も寒さに負けず、野菜のお世話をがんばりました。

カブは茎が伸び、葉も増えてきたようです。
ホウレンソウは、芽がふえ、二度目の間引きが必要になってきました。雨除けのカバーももう一度小さくして作り直すようです。
にんじんも雨除けカバーを直し、補強していました。小さい芽はたくさん出てきているようです。
ローズマリーは寒さに負けず、順調に育っていました。
もやしは 土で育てられないか、調べていました。
小松菜は新しい芽はまだ出ていないようです。
イチゴは葉が黄色くなってきていて、その原因を考えていました。寒さが原因ではないかということで、わらのかわりになる物をのせて、イチゴをあたためる作戦を立てていました。わらのかわりに松の木の葉をバケツ一杯集め、明後日の総合の時間にかけるそうです。

どの班も45分では時間が足りないという声もあがっていました。限られた時間で計画的に取り組めるようになることも大事な学習の一つです。みんなでがんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #105

「音訓カルタを作りました。」


5・7・5の詩の中に同じ漢字の音読みと訓読みが入っているというものです。


「明日の夜、人参食べに、参ります。」

「日本酒を酒場で飲んで楽しもう。」など工夫された作品ばかりです。

またイラストもとても素敵!!

子どもたちのアイデア、丁寧さなど、たくさんの思いの詰まったカルタが出来上がりました。

遊ぶのも楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #104

「来週から書き初め展です。」


各教室前に書き初めが掲示されます。


一人一人が一生懸命に書き上げた字をお互いに見合い、良い刺激を受け合えれば良いですね。



学校公開が中止になり、保護者の皆様がご覧になる機会がないのは残念ですが、様子をお子様から聞いていただければと思います。


掲示するに際に、放課後に気持ちよく手伝ってくれた子たちがいました。

とても助かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気 3年生! #103

「磁石にくっつく物を調べました。」


磁石につくかどうか予想してから実験スタート。


「お金は磁石につかないと知ってショックでした。」


「電気の実験の時とはちがうことがたくさんあった!」


楽しそうに実験しました。


結果のまとめ、考察、結論まで話し合い、まとめることもできました。



今日は第一弾の実験。



次回の実験は磁石の力の強さを調べる計画です。
画像1 画像1

元気 3年生! #102

「トマトが赤くなりました。」


冬休みを終えて、ご家庭で育てていたトマトを続々と子どもたちが学校へ持ってきます。


なんと赤い実が!


やったね!


おうちでよくお世話をしていたようで、とても大きく育って帰ってきました。


またこれから学校で大切に育てましょう!


ミヤザキファームに報告したいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

PTA

新1年生保護者会