東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

元気 3年生! #88

「ラディッシュを収穫しました。」


担当者から「やりましょう!」の一言があり、


休み時間に収穫しました。


身が詰まっていて、おいしそうなラディッシュです。


「みんなとピザにするのが楽しみだ。」


担当者が強い調子で言ったのが印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #87

「ピザ釜完成」



とうとう完成したようです。


耐熱煉瓦を積み重ねて、うまくバランスをとっています。


上から力を加えてもくずれません。


「どれだけ大きなピザを焼くつもりか。」


子どもたちが安心して調理などをできる状況に早くなってほしいと切に願っています。


それまで忍耐強く、屋内でのマスク着用の生活、食事中の私語をしないなどの対策をしていきます。
画像1 画像1

元気 3年生!#86

「明かりをつけようの学習をしています。」


「おぉ、豆電球が光った!」


うれしそうな顔をしています。


乾電池のプラス極とマイナス極についても学びました。


今回の実験キットはおうちの方にご購入いただいている物なので、


「最終的に持ち帰れますよ。」と伝えたら、


「やったぁ、帰ってありがとうって言わなきゃ。」と言っている子が何人もいて、微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #85

「さつまいもジャム作りをします」


2組の総合的な学習の時間でジャム作りをします。


そのためにチームで打ち合わせをしました。


前回と同様、煮沸殺菌を行ったり、少人数で調理したり、感染症対策を行います。

バターと砂糖は各自家から持参することになっております。
ご協力よろしくお願い致します。また、ご不明点がありましたら、ご連絡下さい。




ジャム担当の子からは「スイートポテトのようにならないように、煮すぎないことが最大のポイントです。」とアドバイスがありました。


担当の子は家での予習調理もしたようです。このように「まずは自分がやってみる」「はじめに行動に移してくれる子」を『勇者』と言い、褒め称えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #84

「寒い日が続きます。」


天気予報を見て、


「ビニールハウスを温めないといけません!」と


提案した子がいます。


「やかんにお湯」という、


一番原始的な方法ではありますが、効果はどうか。。。


「家からお湯を持ってきました!」と大事そうに水筒をかかえてくる子もいました。


まだまだ改善していくのでしょうか。


アイデアをもっともっと。
画像1 画像1

元気 3年生 #83

「休み時間の様子」


ハンカチ落としをしています。


遊び場所が限られている中、


思い思いに楽しく遊ぶ姿が見られます。
画像1 画像1

元気 3年生! #82

3年1組は いよいよ2回目のジャム作りに入りました。

ピーマンジャム
なすジャム
サツマイモジャム

の3種類です。

瓶に入れたら、すぐに煮沸消毒し、冷蔵庫で保存しました。

野口教授に 教わったとおり、

煮詰めすぎないようにしたり、ペクチンを入れたり、酸味がほしい班はオレンジジュースやリンゴジュース、レモン汁を多めに入れてみたり、

たくさんの工夫をし、世界に一つだけのジャムが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #81

「図書の時間の読み聞かせの様子です。」


毎週の図書の時間、自分のペースで学べる良い機会だと思います。


話は変わりますが、国語で物語の「起承転結」を学んでいます。


2組では「三年とうげの起承転結の変わり目はどこか。」という問いについて考え、激しい討論が交わされています。


おうちでの音読の際にも意識してみてください。
画像1 画像1

元気 3年生! #80

「念願の体育館での実験です。」


ゴムで動く車の学習です。


待ちに待った体育館での実験でした。


1、教室でできなかった距離を調べるため。
2、ゴムを増やしたら距離は伸びるか調べるため。
3、狙ったところに車を動かせるか調べるため。


めあてを持ってから実験しました。


とても楽しかったようです。


3番の実験では誰が一番狙ったところに車を動かせるか競い、


ボッチャならぬ「ボッ車」という造語まで作られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #79

「クラブ見学をしました。」


4、5、6年生のお兄さんお姉さんが自分の好きなことにのめりこむ姿。


とても魅力的に感じたようです。


「第一回目はいつですか?」と



もう4年生になったときのことを想像していました。


おうちの人にも、楽しかったと報告した子が多くいたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 元気!#78

どんどん育てろプロジェクト!

にんじん班は 壊れていたブロックの囲いを砂や土を使って直しました!
また、にんじんの芽(?)を見つけました。

かぶ班は 間引きをしました。

ローズマリー班は 周りの落ち葉を拾って掃除したり、花の芽のような物を見つけ、ポットに入れて、教室で育てるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 元気!#77

どんどんそだてろ プロジェクト!

畑の野菜が育ってきました!


ほうれん草は そろそろ間引きをする時期のようです。ほうれん草は雨に弱いと言うことで、屋根をビニールで作っています。

小松菜は 本日も収かくしていました。

イチゴも雨に弱いため、ずっとビニール傘で屋根をしており、順調に育っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #76

「ボッチャを体験しました」


パラリンピック競技のボッチャを体験しました。


世田谷区スポーツ推進委員の方が協力してくれました。


子どもたちのナイスプレーの連続でした。


ボールをジャックボールの近くに寄せる子、


相手のボールをはじく子もいました。


ボールを投げる時の真けんな目つきがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #75

「三年とうげを学習しています。」



「ぬるでの木のかげから、おもしろい歌を歌ったのはだれだと思うか。」



という問いをみんなで話し合うことになりました。



「とうげの神様!」

「いやいやトルトリ!」

「村の人たちだと思う。」

「おじいさんじゃないかな。」

「村の子どもたち。」

「動物!?」

いろいろな意見が出ました。


そして一人一人が根拠をもっているから話し合いが本当におもしろいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #74

「ゴムの力を調べています。」


先日、遊ぶ中で見つけた課題を実験で検証していきます。



ゴムをのばす長さを「5cm、10cm、15cm」と変えると



車が進む距離はどうなっていくか。



「20cmも30cmもやりたい!」



→30cmに挑戦!


「先生!ゴムが切れました!」


→再度挑戦。


「また切れました!」


あれやこれやで今日は実験の結果まで。


話し合いはまた後日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気!3年  #73

11月30日はお弁当、最後の日でした。この日にこわい話係の学校のかい談が完結しました。クラスみんなが じっと耳をすませて聞いていました。ストーリーはこわいはなし係が1から考えた大作でした。読む人、動きをつける人、ストーリーを作る人、とても上手に分担して 作り上げていました。

算数は三角形の単元に入りました。いろいろな長さのパーツを使って、いろいろな三角形を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生!#72

「ゴムで動く車を作っています。」


「1時間遊ばせてください!」

子どもたちから、そんなふうに言われます。


「おぉ、車が走った!」


「どちらが早いか勝負してみよう!」


遊びの中から、


実験したいこと、試したいことを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #71

「三角形の学習をしています。」


3色の棒(3種類の長さの辺)で三角形を作りました。


まずはどんな三角形の作り方があるか、


一人一人が考えました。


そして、4人グループになり、


「こんな三角形も作れる、あんな三角形も作れる。」と


話し合いました。



正三角形、二等辺三角形の知識につながっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究発表会3年 どんどん育てろプロジェクト

3年生のテーマは「農と食」です。
ジャム作りや、ピザ作りのために畑の水やりなどのお世話をしています。
その中で、「もやしの育て方を調べてきました!」「ビニールハウスの作り方を話し合いましょう!」などと自分たちで話し合いながら、「自分たちのやりたいこと」に一歩一歩近づいています。
また、思考ツールを使いながら「自分は何のために何をしているのか。」という思考力を高める試みもしています。

写真は「オリジナルトマトジャム」です。

画像1 画像1

元気 3年生!#69

「2組の総合的な学習の時間」


「冬トマトを収かくして、ピザを作りたい!」



という計画が進んでいます。



「ピザがまを作りたい!」という意見が出て、



挑戦中です。



「子どもたちだけで作るんだ!」


と熱気がすごいです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

PTA

新1年生保護者会