東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

今朝(1月27日水曜日)の朝スポについて

今朝は校庭がぬかるんでいるため、本日の朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

廊下を歩こう週間

画像1 画像1
今日から「廊下を歩こう週間」です。
代表委員会が11月に1回目を計画・実施し、今回が2回目です。

中休みに「さんぽ」の替え歌が流れ、子どもたちはメロディーにのって歩きながら校庭に遊びに行っていました。

代表委員会では、「歩こう週間」を呼びかけるための動画も作成し、各クラスで視聴しています。「ろうか走らないマン」が活躍する力作です。

音楽朝会

今朝の音楽朝会は、仲よし学級の子どもたちがビデオでボディーパーカッションを発表しました。曲は「ドラえもん(星野源)」です。
発表の後は、学校全体で映像を見ながら一緒にボディーパーカッションをしました。それぞれのクラスでとても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり遊び

今日はたてわり遊びがありました。6年生と一緒に遊ぶたてわり遊びは今回が最後です。それぞれの班で6年生の感想発表や引き継ぎを行っていました。
毎回楽しい遊びをリードしてくれた6年生、ありがとう!!
画像1 画像1

3学期の朝スポ始まりました

今日から3学期の朝スポが始まりました。
今朝は冷え込みましたが、朝スポで登校した子どもたちは元気いっぱい走っていました。

画像1 画像1

令和2年度 年賀状展

今日は「いぶき」の皆様と、行事サポーターの保護者の皆様が、子どもたちの年賀状掲示をしてくださいました。ありがとうごさいました。

今年は商店街ではなく、学校の周囲のフェンスに掲示しています。
力作がそろっていますので、学校の近くにお立ち寄りの際はぜひ、ご覧ください。

なお、世田谷小学校の「年賀状展」や世田小地域ネットいぶきについて、FM世田谷「世田谷通信 世田谷情報セレクト」の番組内で紹介されます。
放送日時は1月15日(金)9:40〜、14:10〜です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年賀状展の準備がすすんでいます。

今年も4年生以上の子どもたちが作成した年賀状を展示します。

今日は世田小地域ネット「いぶき」のみなさんや先生たちが年賀状を拡大したり、掲示できるよう紐を結ぶ穴を開けたりして、展示の準備をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期の始業式を迎えました。
朝のあいさつや新年のあいさつの元気な声が学校中に響きました。

校長先生からは、「今年は丑年です。うしさんのようにゆっくり、毎日を大切に、信念をもち、自分も人も元気になるような言葉遣いをして、よい1年にしましょう」というお話がありました。

児童代表の言葉は3年生と6年生です。
「今年一年、楽しかったと振り返ることができる最高の一年にしたい」「責任をもってがんばりたい」「全力を尽くし、悔いなく過ごしたい」など、それぞれの子どもたちの力強い決意を聞くことができました。

感染症対策に一層留意しながら、一人ひとりの子どもたちにとって「最高の一年」になるよう、教職員一同努力してまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。









2学期終業式

2学期終業式を迎えました。

校長先生からは、各学年生活科や総合的な学習の時間に取り組んだことについての紹介や子どもたちも先生方も一緒によく頑張り、すてきな活動をしたことについて振り返りのお話がありました。

児童代表の言葉は1年生と4年生です。
2学期頑張ったこととして、算数、音楽、なわとび、字を丁寧に書くこと、ランニング、係活動、手をあげて発言すること等の発表がありました。
「練習したらできるようになることが分かった」「自分の意見を頑張って言ってよかった」など、それぞれが自分の頑張りと成長を実感できていることが伝わってくる発表でした。

生活指導の先生からは、冬休みの生活について
1 手洗いをしっかりすること
2 インターネットトラブルに気を付けること
3 困ったことがあったら、周りの人等に相談すること
4 落とし物の確認、持ち物には名前を書くこと
のお話がありました。

また、「世田谷区健康努力児童」の表彰、「世田谷子ども駅伝」入賞の表彰も行いました。

新型コロナウイルス感染拡大が心配される中ですが、保護者・地域の皆様に支えていただきながら2学期も学校生活を充実させることができました。ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

朝スポの予定

2学期の朝スポは明日24日(木)までです。お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
3学期の朝スポは1月12日(火)からです。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

音楽集会

今朝の音楽集会は、放送やモニターを使いながら「前前前世」の曲に合わせてボディーパーカッションをしました。各クラスに音楽委員会の児童が入り、お手本を見せてくれます。
2つのパートに分かれているので、上の階の学年の足踏みの音などが聞こえてきて、別々のクラスでやっていますが、みんなのリズムを感じることができます。「おもしろかった〜!」という感想も聞こえてきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今朝(11月25日水曜日)の朝スポについて

今朝は小雨のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

ハロウィンのかざり

以前、給食委員会で作成した「十五夜」の飾りをご紹介しましたが、今月は「ハロウィン」の飾りを作って展示しています。
下学年の子どもたちが「すごくかわいい!」と言って見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会発表

画像1 画像1
今朝は保健委員会の児童が保健室から生中継で発表を行いました。
内容は新型コロナウイルスについてやけがをしたときの対応のしかたについてのクイズです。
休み時間の再現演技もあり、出演する子どもたちも撮影する先生方も一生懸命でした。

代表委員会 あいさつ運動

画像1 画像1
10月は、6年生・5年生が朝校門であいさつ運動をしています。
加えて、代表委員会の児童が校舎内の階段のところであいさつ運動をしています。

写真の「代表委員会だより」にあるように、代表委員が各クラスの「あいさつ名人」を選んでくれました。今朝の放送で1年生から3年生の「あいさつ名人」が発表されました。

発表の際には「相手の顔を見てあいさつしている」「心がこもったあいさつをしている」など、選ばれた理由も紹介されました。
放送を聞いていた校長先生も「そうそう、〇○さんは、しっかりとしたあいさつをしてくれるんだよ」「そのとおりだ!」とうなずいていましたよ。

明日は上学年の「あいさつ名人」の発表があります。ますます、誰に対しても明るいあいさつがあふれる世田谷小学校になっていってほしいです。

委員会発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は図書委員会の発表集会です。図書委員会で作成した「図書室の使い方」などのクイズのビデオを放送しました。
また、今日から始まる読書週間について、委員長から説明がありました。いつもより本がたくさん借りられますので、本に親しんでもらいたいです。

今朝(10月9日金曜日)の朝スポは中止します。

今朝は雨のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

今朝(10月8日木曜日)の朝スポは中止します。

今朝は雨のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

音楽朝会

画像1 画像1
今朝の音楽朝会は、6年生がグループで練習し、撮影・編集を行った「ラバーズ・コンチェルト」のビデオ放送を各教室で観賞しました。各グループどんなふうに演奏しようかと、イメージをもって表現していました。
1つのグループの演奏が終わると拍手が起こっている教室もあり、心があたたかくなりました。

セーフティ教室

画像1 画像1
北沢警察署の方から、万引き防止、連れ去り防止、薬物乱用防止等のお話を聞き、規範意識や安全に対する意識を高めました。
盗んだものだと分かっているものを友達からもらったり、万引きを手助けするような行動をすることもいけないことなのだということを、分かりやすくお話していただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/2
(金)
PTA地域顔合わせ会
4/5
(月)
春季休業日終
前日準備
4/6
(火)
始業式
入学式

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

PTA

新1年生保護者会

世小研