東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

運動会を実施しました。

9月27日(日)運動会を実施しました。
今年度は短距離走と団体競技のみ、参観も保護者のみなど限られたものになりましたが、子どもたちは練習も本番も力一杯取り組みました。
係活動で頑張る高学年児童や保護者の皆様のたくさんのお手伝いがあり、よい運動会になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(3年生・5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
北沢警察署の方に、自転車に乗る際の交通安全のお話を伺いました。
自転車の点検のポイントや、交通ルール、どんなときに事故が起こりやすいかなどのお話です。
内容がたくさんありましたので、夏休みの前に今日配布されたパンフレット等を見ながら、ご家庭でも自転車の安全な利用について話題にしていただきたいと思います。

離任式

今日は離任式を行いました。

第1部として、離任された先生方のお話を、算数少人数室から各教室に生中継しました。
第2部は先生方が各教室を訪問し、挨拶をいただきました。

事前に撮影した子どもたちが歌う「離任式の歌」のビデオも先生方に見ていただきました。
このような形の離任式は初の試みでしたが、お世話になった先生方に心を込めてありがとうを伝える会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は新型コロナウイルス感染症対策として、例年のように体育館ではなく、各教室でビデオメッセージによる「1年生を迎える会」を行いました。

2年生以上の各学年はつぎのような内容のビデオ動画を作成し、放送しました。

2年生:世田谷小学校のいいところ紹介
3年生:給食紹介
4年生:先生紹介
5年生:教室紹介
6年生:1年生へのメッセージ
仲よし学級:学級紹介

今日の運営をしてくれた代表委員会からは、学校に関するクイズがありました。
また、1年生からは、お礼のメッセージがありました。

写真は、教室でビデオを見たり、クイズに答えたりしている子どもたちの様子です。

どの学年も今の状況でできることを考え、1年生のために心を込めて準備をしてきました。新しい形の集会ができました。

令和2年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った入学式を迎えました。

すでに6月から分散登校が始まっていますが、今日1年生は初めてクラス全員の友達と会いました。少し緊張していたかもしれませんが、校長先生や6年生の話をしっかりと聞き、立派な態度でした。

校長先生からは、校門のところにある石に刻まれている「まこと」の言葉についてのお話がありました。
また、在校生代表として6年生が、1年生の入学を待っていたことや世田谷小のいいところ、学校生活の楽しいことなどを伝えました。

入学式を迎え、1年生がこれからの小学校生活をさらに楽しみにしてくれるとうれしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/2
(金)
PTA地域顔合わせ会
4/5
(月)
春季休業日終
前日準備
4/6
(火)
始業式
入学式

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

PTA

新1年生保護者会

世小研