東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

2年生 生活科「明日へジャンプ」

画像1 画像1
2年生は自分自身の成長を振り返る学習をしています。

今日は自分の周囲の人が書いてくれた「あなたが成長したところ」の手紙を読み、自分の成長を見つけました。
まず、1年生のとき同じクラスだった友達、先生たち(校長、副校長、主事さん、専科の先生、1年生のときの担任の先生、今の担任の先生)、そして、おうちの方からの手紙を読みました。

写真はおうちの方からの手紙をじっくりと読んでいるところです。

子どもたちからは「自分のことを見ていてくれたのがうれしい」「自分では分からないことを教えてもらった。これからは感謝の気持ちを伝えるのを頑張りたい」「成長したところをこれからもやめないで続けていきたい」などの感想がありました。

とても心が温かくなった1時間でした。





2年生 生活科「明日へジャンプ」

画像1 画像1
2年生は自分の成長を振り返る活動をしています。
今日は1年生からこれまでの間、どんな出来事があったかを思い出し、自分や友達の成長したところ、できるようになったこと、役割が増えたことなどを話し合いました。

写真は、これまでの出来事のスライド動画を見ているところです。
みんな「あぁ!」と声を上げながらこの2年間を思い出していました。

2年生 道徳「くりのみ」

画像1 画像1
「くりのみ」のお話を通して、「親切、思いやり」について考えました。

特に、うさぎにうそをついたきつねの気持ちを中心に考えました。
写真は、うさぎの優しい気持ちにふれ、きつねの心が震えている様子をハートで表しているところです。
友達の発言に自然に拍手が起きるような、クラスの雰囲気にも優しさがあふれていました。

2年生 おもちゃ作りをしています

生活科で動くおもちゃを作っています。


家から持ってきた物がおもちゃに変身。


とても楽しそうに自分で作ったおもちゃを見せてくれます。


校長先生、副校長先生もおもちゃ作りに参加!


みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1

研究発表会2年 せたがやおもちゃけんきゅうじょ

公園に町探検に行った時に拾ったどんぐりや葉。
『これで何をしたい?』と聞くと、『おもちゃを作りたい』という意見が出ました。
そのあと“せたがやおもちゃけんきゅうじょ”から飛ぶおもちゃが届き、たくさんの材料を集めておもちゃ創りが始まりました。
トイレットペーパーのしん、空き箱…子どもたちのアイディアにかかれば全て遊びの材料です。
しかけのあるおもちゃの作り方も研究し始めました。
最後はしかけのある世界に一つだけのおもちゃを作ります。
持ち帰るのを楽しみにしてくださいね!

画像1 画像1

わたしたちのまち たんけんたい〜世田谷城址公園〜

画像1 画像1
 今週は生活科の学習の一環で町探検に出かけます。

 1回目は世田谷城址公園に行きました。

 城址公園の名前の由来って何だろう?
 どんな植物があるのかな?
 ここではどんな遊びができるかな?

 など、グループでテーマを決めました。
 また、グループに1台カメラを持って撮影にも挑戦しました。

 初めて行って知ったこと、今ままで行ったことがあるけど初めて知ったことなど、時間があればもっと探検したい子どもたちでした。
画像2 画像2

元気 3年生! #23

「ビニールハウス作り開始」


熊本県のミヤザキファームさんのご好意で、ミニトマト「こすず」のなえが明日には届きます。


そこでビニールハウス作り。


しかし、具体的な設計図はなし。


あるのは6台のビニールハウスの模型のみ。(強者たちが作った。)

模型をもとに話し合い、どんなビニールハウスにするのか決めました。


果たして『成功』するのか。。。

『成功』=くずれないで、室内が温かいビニールハウスでしょうか?

何とか自分たちで作ったビニールハウスの骨格です。

みんな、協力して、声をかけ合って作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実り多き1学期

 今日で1学期が終わりました。休校、分散登校、通常登校と例年にはない1学期となりましたが、通常登校になってから1ヶ月で、子どもたちはぐん!と成長しました。友達との関わり、学習への取り組み、実り多き1学期でした。2学期に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

 「実り多き」と言えば、1学期に育てた野菜が大収穫できました。学年で合計すると、100個以上の野菜が収穫できました。「苦手な野菜も食べてみるとおいしかった」「料理が楽しかったです」という感想が多かったです。ご家庭で調理していただきましてありがとうございました。
画像1 画像1

2年生の保護者のみなさまへ

本日、分散登校Aグループ2回目の登校日でした。

教室に入る前の手洗いを自然と行ったり、自分の席に迷わず着席して朝の支度を行ったりする姿を見て、さすが2年生と感心しました。

1時間目は、新しい教室からの経路確認のために、クラス別避難訓練を行いました。落ち着いて静かに移動することができました。
2,3時間目は新しいノートを使って国語と算数の勉強が始まりました。集中して書きこんだり、友だちの意見をきいたりしていました。
明日は、Bグループの登校日です。楽しみです。

本日、2年3組で今週のワークシートを返却せず、ご迷惑をおかけいたしました。10日(木)に返却いたします。
申し訳ありませんが、今週の課題や学習予定については、学校ホームページ「2年生」の中にある「2年生配布文書・課題(6月3日・6月4日)」をご覧いただき、ご確認ください。

2年生 生かつか みができたよ!

画像1 画像1
 2年生のみなさん、せたがや小学校のみなさん こんにちは。

 きょう、やさいのなえに 水をあげていると、先しゅうまでは なかったものをはっけんし、先生たちは うれしくて 思わず しゃしんを とってしまいました。

 トマトに みができたのです!まだみどりいろですが、これから いろのへんかをかんさつしたいと思います。

 そして、先しゅうにつづき、今しゅうは 2かいとうこう日がありますね。げんきなみなさんにあえるのを たのしみにしています。
 あした あさっては とてもあつい1日になりそうなので、ぼうしをかぶってとう校したり、水とうをもってきたりして、あつさたいさくにそなえてくださいね。

※2年生の保護者の皆様へ

 分散登校1回目実施にあたり、ご家庭で様々なご協力をいただきありがとうございました。
 3、4日に配布させていただいた手紙等でお知らせしたいことがありますので、内容をご確認ください。

1.今週の予定については、ホームページの2年生のページに、「5月27日号」として載せてあります。(確認できていないため、課題が分からなかったお子さんがいました)また、5日(金)の課題は特に掲載しておりませんが、課題のやり残しをやったり、読書に取り組んだりと、各々の課題に取り組んでください。
☆国語・・・漢字ドリル・漢字ばっちりノート「思・記・曜・肉」、漢字ドリル18
☆算数・・・27ページ3,筆算練習 が主な課題です。

2.来週6/8(月)〜12日(金)の課題について
・ワークシート集表紙が6/18(月)〜となっていますが、8日(月)です。
・本日配布の学年便り<お知らせ>ウの項目に、“15日(月)の読書記録の課題で使用します”とありますが、8日(月)の読書記録で使用します。(15日(月)にも使用します。)
・Aグループ10日(水)、Bグループ9日(火)の国語(書写)の課題は、15日からの週にまわします。

3.30cm竹ものさしについて
6月3・4日号の学年だよりに、30cm竹ものさしの購入届けが載せてあります。「長さ」の学習で、「ものの長さをはかる」活動で使用します。この学習では数字に頼らず、自分で目盛りを追いかけ、長さを目盛りから読み取ることを目的とするため、写真のようにめもりのついたものさしは、使用しません。規格等で質問がある場合は、担任までご連絡ください。
以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 分散登校日 初日!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のみなさん、せたがや小学校のみなさん こんにちは。
 こんしゅうの 3日と4日は 2年生の はじめての ぶんさんとうこう日 でしたね。
 たのしみだった人だけでなく、ふあんだった人も いたようですが げん気な みなさんに あうことが できて 先生たちは とてもうれしかったですよ。

 はじめての とうこう日のべんきょうは かん字と やさいの かんさつでした。
 かん字のがくしゅうでは みんな ていねいな字で しせいよく かけていて すてきでした。
 やさいの かんさつでも みつに ならないように こうたいしながら こまかいところまで よくみて かんさつすることが できましたね。
 かえりのかいでは 『たのしかった!』『もっと学校にいたい!』というこえが おおくきかれ、先生たちはとてもうれしかったです。
 らいしゅうは 2回のぶんさんとうこうが あります。
 だんだんと 学校のある 生活に なれていけるように 生かつリズムをととのえて すごして いきましょう。

2年 生かつか たくさん花が さきはじめていますよ!

画像1 画像1
 2年生のみなさん、せたがや小学校のみなさん こんにちは。
 こんしゅうになり、やさいの 花が つぎつぎと さきはじめています。(赤いまるのところです)この黄色い花は、なんのやさいの 花でしょうか・・・??

 2年生のみなさんは あした、あさってと ぶんさんとう校が はじまります。この花が なんのやさいの花か じっさいに見てたしかめてみてくださいね。

 学校にくるのをたのしみにしていた人、ひさびさの学校で すこしきんちょうしている人など、 いろいろなきもちがあると思いますが、げんきな みなさんにあえるのを 先生たちは たのしみにしています!

2年生 生かつか この青い水は なあに?

画像1 画像1
 2年生のみなさん せたがや小学校のみなさん こんにちは。

 とつぜんですが、この青い水はなんだと思いますか。

 えのぐの色水のような、かきごおりのシロップのような・・・

 ヒントは やさいのせいちょうに ひつようなものです。
こたえはこちら

2年生 生かつか  あっ!こんなせいちょうが ※2年生の保護者の皆様へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、せたがや小学校のみなさん こんにちは。

 けさ やさいのなえに 水をあげていると、こんなはっけんがありました。

 わかりますか?赤くまるでかこんだところです。

 1まい目は ピーマンです。すこしつぼみが できはじめています。

 2まい目は トマトです。きいろい花が さきました。

 まい日見ていると、せいちょうしているのが わかります。

 らいしゅうのとう校日は またあらたなせいちょうが 見られるかもしれませんね。


 ※2年生の保護者の皆様へ
 ホームページの「2年生」のページに、5月27日付で学年便りを掲載しています。来週6月1日からの学習計画などが掲載されていますので、ご確認ください。よろしくお願いいたします。

こんしゅうの かん字学しゅう ここにちゅうい!

 2年生のみなさん、せたがや小学校のみなさん こんにちは。

 きょうは 5月さいごの かだいはいふ、かいしゅう日でした。みなさんから かいしゅうしたかだいを見ると、みなさんの ど力しているすがたが 目にうかぶようでした。とくに かん字は よく見てていねいに書いているのがわかりましたよ。

 さて こんしゅうもかん字の学しゅうが すすんでいきますが、とくにちゅういしたい字を3つ しょうかいします。れんしゅうするときの さんこうにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生かつか トマトクイズ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のみなさん、せたがや小学校のみなさん こんにちは。

 今しゅうの月よう日に 学校に きた人は、プランターにうえられた やさいのなえを見ましたか。
 先生たちも 学校にくると まいかいなえをかんさつして せいちょうをたのしみにしています。

 さて、先しゅうの生かつかのかだいで、「やさいが どうやったらおいしくそだつか しらべよう」というものがありました。インターネットやずかんなどをつかって、みなさん 一生けんめいしらべていて、これからの やさいづくりが たのしみになりました。

 そこできょうは、みなさんがしらべてくれたことから トマトにかんするクイズを したいとおもいます。ぜんぶで5もんです。

<もんだい>
 1.トマトの土は どんな土がいいでしょうか。
  ア.ふかふかの土
  イ.かための土

 2.トマトは どんなばしょでそだてるのがいいでしょうか。
  ア.たいようのひかりが たくさんあたるばしょ
  イ.たいようのひかりがあたらない 日かげ

 3.トマトの水は どれくらいあげるのがよいでしょうか。
  ア.1日1かいくらい
  イ.1日になんかいもあげる

 4.上のみぎがわの しゃしんの赤いやじるしと かこんだところを見てください。
  これは「わきめ」と言いますが、これは どのようにしたらよいでしょうか。
  ア.たくさんトマトがなってほしいので そのままにしておく
  イ.わきめは とってしまう

 5.さいごは むずかしいもんだいです!
  トマトは 何科(なにか・・・なんのなかま)のやさいでしょう。
こたえはこちら

2年こくご よく見て ていねいに書こう

 きょうは2かい目の かだいてい出、はいふ日でした。
 と中、雨がふってきましたが みなさん ぬれずにかえれましたか。

 みなさんと 最近のようすをはなしたり、かだいのことをはなしたりして、先生たちは とてもうれしかったです。 かだいも 一人ひとり とてもがんばってとりくんだことが わかりましたよ。

 さて、こんかいは そのかだいの中の「かん字」についてです。先生にも、「かん字が たいへんだったよ」と おしえてくれた人が たくさんいました。2年生になると 学しゅうするかん字が むずかしくなったな、 と思った人もいるでしょうね。こんしゅうの かだいにも かん字にかんするものがあるので、 先しゅう学しゅうしたかん字で かくにんしてほしいことをまとめました。「よく見て ていねいに書く」ということは、大へんなことですが、がんばりましょう!

 ※保護者の皆様、本日はお足元の悪い中ご来校いただきありがとうございました。来週はお子さんだけの登校も可能ですが、道中安全に登校できるよう、お声かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たっぷり!

画像1 画像1
 2年生のみなさん、 せたがや小学校のみなさん こんにちは。
 きょうも よくはれて あつい日ですね。

 さて、きのううえた やさいのなえですが、きのう たっぷり水を あげたのに、 けさ見ると 土がカラカラにかわいていました。

 たいようの光を たくさんあびて ぐんぐんせいちょうしているのですね。 そして、わすれてはいけないのは 水やりです。 学校がさいかいするまで 先生たちで 大きくなあれ!と思いながら たっぷり水やりを していきます。
画像2 画像2

大きくなあれ おいしくそだて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のみなさん、せたがや小学校のみなさんこんにちは。
 きょうも とてもよい天気で あついくらいですね。

 さて、きょうは 2年生の先生たちで あさからやさいのなえをうえました。
 なんのやさいのなえをうえるかは・・・
 これまで クイズで おしらせしましたね。
 
 では さっそく ようすを おつたえします!

<左のしゃしん>
 1.まずは プランターをよういします。 
 2.ぜんぶで 24こ! それに ひりょうをまぜた 土を入れました。
 3.そして 1つのプランターに 3つずつなえをうえました。
 
<まん中のしゃしん>
 4.うえきばちを おいていた たなにすべてならべました。
 5.きょうは 54この なえをうえました。

<右のしゃしん>
 6.さいごに なえと いっしょにとうめいのひもで くくりつけている ぼう、(「しちゅう」といいます) すべてのなえに くくりつけました。 なぜこのようなものを つけたのか わかりますか。まん中のしゃしんを見たら なぜつけたのか わかるかもしれませんね。 また、あさがおのときにも おなじようなことをやりましたね! こたえは 学校にきてから みなさんでたしかめましょう。(どのれつに なんのやさいがうえられているかも たしかめましょう。)

 これから どんなふうに せいちょうするのでしょうか?! たのしみですね。

※2年生の保護者の皆様へ
 18日月曜日は、課題提出・受け渡し日に、植木鉢を持って帰っていただく予定です。植木鉢は正門から旧1年1組、2組、3組と並んでいます。植えられていたチューリップは、茎を切ってあり、球根が埋まった状態です。お手数ですが水やり用のペットボトルと一緒にお持ち帰りください。よろしくお願いします。

 
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/2
(金)
PTA地域顔合わせ会
4/5
(月)
春季休業日終
前日準備
4/6
(火)
始業式
入学式

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

PTA

新1年生保護者会

世小研