東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

元気 3年生! #52

「分数の学習がスタートしました。」



1組の算数の学習の様子。



「おりがみの二分の一(1/2)のスペースに色を塗る」という課題です。



多くの子どもたちは、折り紙を半分にして、その1つ分に色を塗っていました。



そんな中、ある子が考えた二分の一(1/2)のしかたから…。


出るわ出るわ、いろいろな二分の一(1/2)のスペースの塗り方。


「2等分に折って1つ分塗ったもの」

「4等分に折って2つ分塗ったもの」

「8等分に折って4つ分塗ったもの」


最後には64等分に折って32個分を塗るものまでありました。


どれも二分の一(1/2)のスペースと言えますね。


考えを出し合う、友達の意見からどんどん考えを広げる。


そして、最後は共通点をまとめる!


楽しく、二分の一(1/2)を学べたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気 3年生! #51

「マット運動をしました。」


回転系の技を練習しています。


今日は「後転」と「前転」を練習しました。


後転はとにかく両手をついて回れるように、


傾斜を使って回る子もいました。


マットを重ねると、程よい傾斜を作ることができます。



前転では、足を閉じて、手をつかずに立ち上がることを目指しました。


着地まできれいな前転を目指します。


「見てみて〜!できました!」


活気のある子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生!#50

「もやし!!ローズマリー」

3年1組のもやしが 2日目を迎えました!!


4人組で1つの瓶のもやし(約2・30粒)をお世話しています。

朝来たときにもやしの様子を覗いた子が「水が黄色になっている!!」

「豆の色が変わっている!! 」

「皮が取れているよ」

「緑色になっている」

よく見ているからこそ、小さな変化に気付くようです。

どのグループの瓶も 順調に育っています。


また、今日は午後ローズマリーの苗を植えました。

根が弱いということを調べて知っているため、本当にやさしく植えていました。

どんな花が咲くのでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #49

「ビニールハウスに入り口を作っています。」



「ハウス内を温めたいが、人の出入りもしたい。」



ビニールハウスの入り口を作るために、


「マジックテープを使うか、ファスナーを使うか。」


いろいろ悩んだようです。


自分たちで材料も調達して、


前のめりすぎるぐらい前のめりに、


どんどん前進しています。


いいぞ!頑張れ!
画像1 画像1

元気 3年生! #48

「外国語活動、頑張っています。」


ALTの先生の発音をよく聞き、


くちびるや、舌の動きをよく見て、


発音を頑張っています。


聞いた発音をすぐに自分のものにしているので、


「早い段階で学ぶといいんだなぁ〜。」


と感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #47

「もやしを育てます!」


1組ではもやしを育て始めました。



もやしを育てるには大切な条件が3つあります。

1つは水かえを1日2回以上すること

1つはにっこうにあてないこと

1つは水に雑菌いれないこと

この3つを守ることでおいしい 新鮮なもやしが 今週末には
収穫できるようです。

がんばれ 3年1組!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #46

「日光を集めると温かくなるか確認しました。」


「太陽様〜出てきてください〜!」


鏡を増やせば増やすほど日光が集まり、温かく、


明るくなるということを確認するために校庭(屋上)へ!


しかし太陽がかくれてしまいました。


その後、晴れ間もあり、


何とか1回は実験できました。


3年生のみなさん、晴れた日は理科の続き、行いましょう!
画像1 画像1

元気 3年生! #45

「プロジェクトマップ」


3年生の教室の廊下にはプロジェクトマップが掲示してあります。


プロジェクトマップは総合的な学習の時間で活用している思考の道しるべです。


一枚の画用紙に4色のふせんで子どもたちの思考が表されています。


黄色…スタート(自分たちは何を問題と感じ、どうしたいのか。)

青色…ゴール(その問題がどうなれば満足で、問題解決となるのか。)

赤色…アイデア(その問題解決を解決する方法)

緑色…道具(問題を解決するために必要な道具)

これらをチームで共有して、一致団結して問題の解決に取り組んでいます。




「ゴールは何だろう…?」

「トマトをたくさん収穫して、ピザとか、ジャムに調理することじゃないかな!」

「それがいいよ!」「それそれ!」

とても盛り上がりながら、話し合いをすることができていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #44

「はかりマスターになろう」


『はかりマスター』


はかりの使い方をきわめ、重さの感覚が研ぎ澄まされている者・・・。


まずは基本的なはかりの持ち方や、めもりの読み方を確認した後、


「500gだと思うものを予想して、はかりに乗せ、どれだけちがいがあるか確認しよう!」という課題を行いました。


「うわぁ、重すぎた!」

「やったぁ、ぼくのほうが500gに近い!」

「社会科の教科書は500gもあるのか〜。」


普段自分が持っているものなどをはかる学習にも発展して、


はかりの読み方、重さの感覚を楽しく身に付ける学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #43

「消防士さんが学校に来てくれました。」


社会科「安全なくらしを守る」の学習で、消防の学習をしました。



そして学習する中で「もっと知りたい。」「もっと聞きたい。」


という子どもの意欲が高まりました。


子どもたちが出した結論は「消防士さんに学校に来てもらいたい!」というものです。


提案から約1ヶ月・・・とうとうそれが現実となり、


世田谷消防署の方、宮の坂出張所の方が消防車に乗って、学校に来てくれました!


子どもたちの想像のはるか上を行く「消防士さんの早着がえ」


学校の2階から人を救出する姿。


子どもたちのたくさんの質問に消防士さんはていねいに答えてくれました。


最後は感謝と「これからもよろしくお願いします。」の意味をこめて敬礼でお別れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #42

3年1組では、こわい話係が月曜日の昼休みにこわい話を話をしてくれました。また、本日木曜日、遊び係が、こおりおにとなんでもバスケットをきかくし、みんなであそびました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気 3年生! #41

「自分で学ぶ子」


冬トマトを育てています。

「一日○回水をあげなさい。」

「この肥料をこうやってあげなさい。」

こんなふうに言われては、自分で学ぶ必要はなくなるのかなと思います。


「水のやり方、肥料のやり方、日光の当て方、植え替え方」について何の指示もありません。


人に聞いて、本で調べて、いろいろな情報を得た上で、


「自分で責任をもって、自分の権限で、自分が納得する選択をすればよい」と思うのです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #40

「光を調べよう」


今日は天気もよかったため、1組も2組も校庭に出て、光についての学習をしました。


2組では光はまっすぐ進むということ、1組では日光を鏡ではね返すことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気 3年生!#39

「説明文の読み取りをしています」


グループで読み取りの確認をしています。

説明文に限らず、国語の文章の読み取りでは、自分で想像して文を変形することなく「書いてあることを正確に書き抜く」ことを意識できるように指導しています。


「すがたをかえる大豆」という教材。

あんなものもこんなものも「大豆だったのか!」教材との素敵な出会いをしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #38

「光を調べよう」


まずはかがみを手に、校庭に行き、「光で遊んでみる。」


そこから様々な問題があふれてきます。


「うぉ、上のかべまで光が届いてる!」
(1枚目写真)


「重なっている部分、すごい光ってる!」
(2枚目写真)

「ねらったところに光り当てると楽しい〜!」
(3枚目写真)


ここからこのクラスの子どもたちのたくさんの「疑問」「問い」「はてな」

それらを明らかにする実験や話し合いがくり広げられます。

『はじめに子どもありき』

スタートはいつも子どもの「なぜだろう。」「本当かなぁ。」「確かめてみよう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #37

「ビニールハウスの入り口をふさぎました。」


「今週末は10度以下になるってよ。」


天気予報を確認した子どもが今朝、クラスで報告しました。



「今日の放課後に、ビニールハウスの入り口を閉じようと思います。手伝える人は来てください!」


天気予報確認 → 対応


もう完全に農家の発想です。

農家の身のこなしです。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気 3年生! #36

「算数ではかりの学習をしました。」


「楽しく」「一人ひとりの分かった!」を大切に学びが進みます。

今日は「はかり」の学習です。


どちらが重いかはかる「てんびん」から


重さを「g」(グラム)の単位で表わす「はかり」に学びが展開します。


使い方を知ると「はかりの正面」争だつ戦が始まりました。


順番に、仲良く、密にならないように・・・。


「1目盛り5gずつ進むね。」

「100gって意外に軽い!」

盛り上がりながら、はかりの使い方をマスターできたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

元気 3年生!#35

「朝学習の様子です」


朝学習は8:25から8:35です。朝の支度が終わったら、時間まで学習に取り組んでいます。どの子も落ち着いて取り組んでいます。

やっと新しい時程に慣れてきたところですが、来週からまた前の時程にもどります。

みんなでがんばろう!!
画像1 画像1

元気 3年生! #34

「逆上がりが初めてできました!」


「やったぁ。」という声と子どもの満面の笑み。


この場に立ち会えて幸せだなぁと思える瞬間です。


体育の学習で行っている「鉄棒の学習」


休み時間にも「がんばります!見ていて下さい!」とやる気満々な子がいます。


足に「アザ」まで作り・・・成功おめでとうございます。


逆上がりのコツは「おへそを鉄棒から離さないようにように、1:上方向にしっかりと足を振り上げること、2:それと同時に、自分の体を鉄棒に引きつけることです。」


なかなか鉄棒のある公園が近くにないですが、ご家庭でも励ましてあげてください。
画像1 画像1

元気 3年生! #33

「重さの学習」

算数少人数クラスの学習の様子です。

少人数クラスでは具体物をたくさん用いて、じっくりと理解を深めます。


今日は天びんを使って、重さの学習をしました。


さらに「g」(グラム)の単位について学びました。


そして1円玉は1gと知り、1円玉を持ちながら「軽い〜!」などと感想を言い合いました。


「この黄色いおもりは何gなのか。」という教師の質問に対して、


「6g!」 「10g!」 「8gくらいかなぁ。」と予想してから、


1円玉を一枚づつ、黄色いおもりの反対側のお皿に乗せていきました。


「1g、2g・・・。」置いていくうちに息をのむ子どもたち。


「8g」でつり合ったときには、予想が当たった子どもは大喜びでした。

量感(重さの予想)を大切にしながら、重さ(1g)の感覚を身につける学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/2
(金)
PTA地域顔合わせ会
4/5
(月)
春季休業日終
前日準備
4/6
(火)
始業式
入学式

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

PTA

新1年生保護者会

世小研