東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

卒業進級を祝う会

画像1 画像1
今日は仲よし学級の「卒業進級を祝う会」を行いました。

写真でこの一年間の学習や生活の様子を振り返ったり、一人ひとりの得意なことや頑張ったことを発表したり、みんなで合奏(写真の場面)や歌も歌いました。

6年生は仲よし学級で楽しかったこと、おうちの方や友達への感謝を作文で発表しました。周囲のみんなへの気持ちがあふれていて、感動的でした。

みんなの成長や頑張りをお互いに認め合い、おうちの方にも見ていただくことができた、すてきな時間になりました。

仲よし学級 道徳「ゆうたのへんしん」

画像1 画像1
「ゆうたのへんしん」のお話を読み、規則正しい生活について考えました。

主人公の「ゆうた」は、夕方遅くまで遊んでいたり、遅くまでテレビを見ていたりして、朝起きられません。おうちの人にも心配をかけています。しかし、変身(心を入れ替える)して、時刻を守って遊んだり、ふとんに入ったりすることで、朝すっきり目覚められるようになるお話です。
それぞれの場面で「ゆうた」の気持ちを考えながらお話を読み進めました。

最後に仲よし学級の高学年児童のインタビュー(自分から宿題をしたり、ベッドに入ったりして、朝きちんと起きられた)を聞いたり、朝自分で起きている友達の話を聞いて、自分自身の生活について振り返りました。

仲よし学級 「いろいろな体の動かし方を楽しもう」

画像1 画像1
バランスボールを使って、体の動かし方を楽しみました。
バランスボールの上に座って音楽に合わせて弾んだり、体重を移動させたり、足を浮かせたり、背中でボールに乗ったりしました。
何度もやり直したりしながら、みんな笑顔でしっかりと運動に取り組みました。

仲よし 道徳「ひつじかいのこども」

画像1 画像1
「うそをつかないで正直にしよう」という心情を育てることをめあてに学習しました。

はじめに、うそをついた経験を思い起こしてから「ひつじかいのこども」のお話を視聴しました。
写真は、ひつじかいのこどもが「おおかみだ!」とうそを言い、大人たちが駆けつけるところを動作化しているところです。
動作化することで、うそをつかれた大人たちの気持ちをより深く考えることができました。

研究発表会仲よし学級 なかよしレストランをひらこう

昨年度から取り組んできた「なかよしレストラン」。
今年度はジャガイモの収穫に行けない。学校で調理ができない。という状態からのスタートでした。
そんな中、「おうちレストラン」でジャガイモ料理に挑戦。
サツマイモの収穫から「試食会を開こう」と調理をし、更によりおいしく作ろうと、皆で協力してレシピを考えました。
3種類のメニューについて班ごとに、より工夫したレシピを作成しました。

画像1 画像1

おうちでトレーニングしてみよう!

なかよし学級のみなさん おげんきですか?
しせいがまっすぐになっていますか?
体幹(たいかん)トレーニングをして ぶれない体をつくろう。
 
1 プランク (手足をひらき ひじをついて せなかをまっすぐにします。)
2 ヘリコプター (体をまえにたおし かた足をうしろにのばします。)
3 かかし(かた足をまげて たっている ひざのあたりにくっつけます。)

きついけど 10びょうがんばって しせいをたもとう!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おうちでトレーニングしてみよう!

なかよし学級の みなさん 
おげんきですか?
体が かたくなって いませんか?
体のストレッチをすると 心もリラックスします。

せんせいから ちょうせんじょうです!

1 ねこ (てを まえにつき おしりを うしろに ひっばります。)
2 おっとせい(ひじをのばして 手をつき てんじょうをみます。)
3 えびぞり(足のつまさきをひっぱり かおをあげます。)


それぞれ 10びょうずつ やってみましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おうちでトレーニングしてみよう!

なかよし学級のみなさん げんきですか?
まいにち うんどうしていますか?
体をうごかすと こころも すっきりします。

せんせいからのちょうせんじょうです!

1 つくえ(おなかを たかく したまま そのばで あしぶみを しましょう。)
2 おうぎ(かたてを ゆかにつけて 10びょう キープしましょう。)
3 かえる(おしりと りょうあしを あげて あしで はくしゅをします。)

にがてなわざも まいにち すこしずつ くりかえせば 上手になります。
おうちでやってみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学級のきょうしつもみんなをまっています!

なかよし学級のみなさん おげんきですか?
せんせいたちは げんきです!
なかよしのみんなと あえないのは すこしさびしいですが、
学校が はじまって またみんなとあえるひを たのしみに まっています。
なかよしのきょうしつたちも みんなを まっています。
みんなのつくえ くつばこ ロッカーはどこかな?
こたえは しぎょうしき にゅうがくしきまでの おたのしみです!
つぎ学校にくるときは みんなのげんきな えがおを みせてくださいね(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おうちでトレーニングしてみよう!

なかよしがっきゅうのみなさん げんきで すごしていますか。
おうちに いるじかんが ながくなり、からだが おもくなって いませんか。
からだを うごかすと、きもちがはれて、げんきになります。
せんせいから ちょうせんじょうです!
1 ひこうき
2 じてんしゃこぎ 
3 ゆりかご

できるかな?それぞれ 10びょうずつ やってみます。
まいにち すこしずつ からだをうごかしてみよう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/2
(金)
PTA地域顔合わせ会
4/5
(月)
春季休業日終
前日準備
4/6
(火)
始業式
入学式

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

PTA

新1年生保護者会

世小研