東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

カメラで伝える4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組

4『小さいけれど大きな花畑』
「主役の花を端にやり、周りもよく見えるように撮影しました。」

5『ねてる大きな雲』
「雲のきれいさを伝えたいです。とても大きな雲を写そうとがんばりました。」


6『クローバーとちょう』
「ちょうど、しじみちょうが止まったので、ちょうの羽が見えるように撮影しました。」

カメラで伝える3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組

1『赤く光る花』
「赤くて、きれいなことを伝えたいです。花を中心にして目立たせました。」

2『雲と学校』
「学校を写しながら、きれいな雲が写るように遠くから撮影しました。」

3『松の木と校舎』
「松の木と校舎がうまく重なっていてたので撮影しました。」

カメラで伝える2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組

4『いろいろな色の花』
「花たちのかわいらしさや、カラフルさを伝えたいです。」

5『みかんの木にいた青虫』
「私は虫が好きです。アゲハの幼虫がいたのでこの写真を撮り、見ている人にも幼虫が好きになってほしいです。」

6『自然と天気』
「天気がよかったので、木だけではなく空も写るように撮影しました。」


カメラで伝える1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で撮影した写真を紹介し、それぞれの班の中で「いいね!」と思える写真を話し合って決めました。

4年1組
1『太陽の光』
「砂場の上にある藤の葉の間から見える太陽の光がきれいで、かっこいいと思ったことを伝えたいです。」

2『小さくなった自分』
「花を見てありから見るとどんな感じだろうと思い、写真を撮りました。ジャングルにいるように見えるということを伝えたいです。」

3『草の国』
「草がしげっている様子を伝えたいです。全体を写しました。」

総合的な学習の時間 ゲストティーチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、写真家の高砂淳二さんをお招きして、すてきな写真を見せていただいたり、写真を撮るコツを教えていただいたりしました。その後には校庭に出て、一人一台カメラを持って写真を撮りました。子供たちは夢中になって活動していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/2
(金)
PTA地域顔合わせ会
4/5
(月)
春季休業日終
前日準備
4/6
(火)
始業式
入学式

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

PTA

新1年生保護者会

世小研