東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

6年 算数 ベーシックドリル

画像1 画像1
学期末はこれまでの復習にも取り組みます。

「ベーシックドリル」という校内のサーバーに入っている問題に取り組みます。

今回は5年生の内容の振り返りです。

学びの残しがないよう、繰り返し取り組んでいきます。

6年 書道の世界の豊かさを味わいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は書道家の方に、書き初めの課題「平和な春」の書き方を教わりました。

字の形を整えるためには、半紙と体の向き合わせ方、筆の動かし方など、子どもたちがわかりやすいように熱心に教えて下さいました。
プロの方の筆の使い方を見ると、子どもたちも動きが変わっていきました。最後に書いた字が伸びやかでした。

冬休み、1月もこの課題に取り組みます。今日の学習が一生物になるように集中して取り組めるようにしたいです。

6年 社会科見学 国会 江戸城復元模型を見てきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は社会科見学に行きました。

国会議事堂の参議院の議会を実際にみることができ、これまでに学習したことをイメージすることができました。

皇居東御苑では江戸城復元模型を見たり、天守閣があった天守台跡から江戸時代の風景を思い浮かべたりしました。

研究発表会6年 土・植物から学ぶ未来デザイン

6年生のテーマは「自分が生きたい未来を表現しよう」と自分たちが経験してきたことをもとに、木や竹などの自然の物のよさを感じる創作活動をしています。
NPO地球(ちきゅう)守(もり)の高田さんから教えていただいた竹の植木鉢をもとに、自分でも何か作りたい!やりたい!と考えています。
「世田谷小にもっと自然を増やしたい!」と考えている子も多く、地域の方の竹林から切り出した竹や木材を使って新たな植木鉢を作っている子もいます。
竹の炭を自分たちで作っている子もいます。
試行錯誤しながら物事をやり遂げる本当の力を身につけていきたいです。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/2
(金)
PTA地域顔合わせ会
4/5
(月)
春季休業日終
前日準備
4/6
(火)
始業式
入学式

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

PTA

新1年生保護者会

世小研