5年生 新しい挑戦♪ 川場移動教室 焼きリンゴ焼きさつまいも
うまく焼けるでしょうか!?
新しい挑戦 5年生♪076楽しみにしていた焚き火スタート! 5年生 新しい挑戦♪ 川場移動教室 食事の後のひととき
お弁当を食べ終わり、係の打ち合わせも終わったあとのひとときです。
外には雪が降っています。外の景色を眺めたり、班の中で確認したりして過ごしていました。 新しい挑戦 5年生 ♪074雪の中、里山入門が始まりました。 新しい挑戦 5年生 ♪073食事の風景です。 パーテンション…。 おうちの方、朝からありがとうございます! 「いただきます。」 新しい挑戦 5年生 ♪072宿泊施設に到着して、班長、美化など各担当の役割を頑張っています。 この後は里山入門。 空からはちらちらと、白いものが…! 新しい挑戦 5年生 ♪071赤城SAまできました。 気温もだいぶ低くなっています。 山が霞んで見えないところもあり 「雪か!?」 と盛り上がる車内です。 新しい挑戦 5年生 ♪070たくさんのお見送りありがとうございます。 無事に出発して、車内で自己紹介動画を見ています。 新たな友達の良さに気付けるといいですね! 新しい挑戦 5年生 ♪069「楽しく行うこと」を前提に、どうすれば回数が伸びるかなと考えながら、練習しています。 本番は12月21日です。 新しい挑戦 5年生 ♪068先日の学習発表会では、沢山の方のご来校、感謝いたします。 子どもたちの活動を紹介できてよかったです。 またお忙しい中、事後のアンケートを書いてくださり、ありがとうございます。 みんなと話し合いながら、考えて、実行して、振り返り、また活動につなげる様子が伺えます。 新しい挑戦 5年生 ♪067学習内容の発表の練習をしています。 「学びを一回まとめて発表することで、自分の学びのふりかえり、次へのステップにもなる。」ということをよく理解している子どもたちです。 本当に一人ひとりが、想いを込めて、頑張っています。 頑張り屋ばかりです。 当日は感染症対策をしたうえで、歌も歌います。 保護者の皆様、耳を澄まして、歌詞の一つひとつをお聞きください。 新しい挑戦 5年生 ♪066新1年生のための検診の日(10/27)でした。 新1年生の子が首からかける番号札…。 そうです! 新6年生である現5年生が作ったものです! 当日の椅子並べ等も率先して手伝ってくれる、頼りがい、思いやりのある高学年です! 5年生 新しい挑戦 ♪065
「竹取物語」
総合の学習の時間に竹取に行きました。 学習中にものづくりをする中で、材料として竹が欲しい子どもたちが中心になって参加しました。 「生きている竹を初めて触った!」 「みんなで協力して、竹を取れて嬉しい!」 「学校の近くにこんな場所があったなんて…。」 終始ワクワクした表情で、竹取をして、学校に持ち帰るまで「安全」にも配慮することができました。 これから竹がどんなものに変わっていくのか、5年生の子どもたちに期待です。 最後に 「竹をいただきたいのですが…。」と自ら交渉をして、念願叶った女子児童の写真を添付しています。 新しい挑戦 5年生 ♪064社会科で水産業の学習を行いました。 漁をしている様子、せりの様子などの映像も見ながら学習を進めていきました。 「実際のせりの様子を見てみたいな」 「商品のパッケージに、天然、養殖って書いてあったよ」 と、学習を通して水産業に関心が広がりました。 そこで、今回は保護者の方で鮮魚店にお勤めの方がいらっしゃったので、オンラインでたくさん質問をしました。 「魚はどこの市場から手に入れているのですか」 「魚の鮮度を保つために工夫されていることはどんなことですか」 たくさん質問し、とても充実した時間が過ぎました。 これからの季節はサンマがお勧めだそうです。 漁業を身近なものに感じることができました。 ※写真は一部加工させていただいています。 新しい挑戦 5年生 ♪63世田谷小学校が採用している教科書「光村図書」の新単元です。 原爆を落とされた広島県が舞台の物語です。 初めに読んだ感想で「物語の主題に迫ろうとする子」「登場人物の心の変化を読み取ろうとする子」「主役と対役を読み取ろうとする子」がいました。 国語の物語の読み取り方が身に付いていて、より深く、より詳細な読み取りに発展しています。 おうちでの音読も頑張っていて、「胸が熱くなりました!」と保護者の方からのコメントも届いています。 今後、物語の伝えたいことや、登場人物の心情の変化を対話の中で深めていきます。 新しい挑戦 5年生 ♪062体育の学習でバスケットボールを行なっています。 今回は初めて試合(ドリブルを使わない、パスのみで試合を続ける)をやりました。 簡単なルールを確認した後、試合を行い、試合の振り返りを行いました。 ○高いパスだと相手にボールが取られてしまう→バウンドを使ったパスを使うのはどうかな ○パスがなかなかつながらなかった→声を出して友だちにパスをしてみよう ○相手にボールを取られてしまう→それぞれ誰をマークするのか決めてみるのはどうかな などなど、次に向けて何をどうすれば良いのか、ということを子ども達自身で考えることができました。 次回の試合が楽しみです。 新しい挑戦 5年生 ♪061「3面には何が書いてある?」 「コラム見つかった?」 「こんなところに目次があったのか!!」 「リード文が見つからない!」 「見出しってたくさんありますね。」 友達と学び合う姿、1人で集中して学び進める姿が見られました。 新しい挑戦 5年生 ♪060分散登校中に学んだ内容をAチームとBチームがそれぞれ伝え合っている様子です。 VTRで漁法を調べたり、インターネットで養殖・栽培漁業を調べたりしました。 そのほかにも子どもたちには学びたいことがあるようです。 ・魚の種類別の値段 ・魚の名前と特徴 ・魚種による漁の仕方の違い ・魚の産地 ・川と海の両方を生きる魚について などです。インターネットを使って調べるのも良いと思いますが・・・。 是非、タブレット端末を持って魚屋(スーパーマーケット)へ! 教室では学べないことがたくさん学べます。 一生、心に残る学習となるでしょう。 ※子どもたちには挨拶やマナーはきちんとするように声かけをします。保護者の皆様、是非、温かい気持ちで見守っていただけると幸いです。また、子どもからお願いがあった際には、ご協力をよろしくお願いいたします。 新しい挑戦 5年生 ♪059分散登校中にも頑張った学習。 選択制登校でも学びは進んでいます。 どちらも素敵なノートですね。 デジタルノートのメリット ・写真が入れやすい。 ・タイピングできれいな字で表せる。 ・追加や削除が容易。 ※紙のノートとどちらが良いのかは、自分で考えなければいけません! 一方で紙のノートへの慣れ親しみや、自在さや手軽さを感じている子もいます。 どちらが適しているかは一人ひとり違いますし、教科によって違うかもしれません。 自分で考えて、どちらを使うか判断している状況です。 目的は学びをスムーズにすること、そのために自分はどうするか考えられると良いですね。 新しい挑戦 5年生 ♪058「文房具としてタブレット端末を使う。」 最近よく言われる文言です。 適切な時に適切な方法で。自分の判断でということです。 「みなさん、今、タブレット端末を使いましょう!」(教師)ではなく、 「今タブレットを使えば効果的だな。」(子ども)ということです。 タブレット端末を今、使うべきかどうかを子どもが判断するのです。 タブレット端末を使い、書道の時にお手本と自分の字を見比べる姿が見られました。 |
|