6年生子ども投稿 「初めての投稿です」クラスでキッチンカーをやろうと思っているので、その情報や予定を投稿していこうと思います。 よろしくお願いします! 仲間 6年生 #16電源を入れることが最重要です。 貴重な体験になると良いです。 仲間 6年生 #15町会の方、消防団の方、区役所の方のご協力のもと、防災訓練が始まっています。 おうちに帰って、ちゃんと伝言が残せているか確認するまでが訓練です。 仲間 6年生 #14総合の学習、2組「キッチンカープロジェクト」 大人の手出し不要! 最後まで自分達だけで作り上げた究極の麺。 「僕たちのチームの麺が一番美味しい!」 「うまくいかなくて、悲しい…」 教師が成功をお膳立てしていない学習。 だから失敗もあります。 けれど子どもたちは、失敗から改善点を学び、成功から自信を得るでしょう。 私は教師として、失敗したからといっていつまでも下を向かず 「必ず訪れる挽回のチャンスを生かすこと」 「挑戦には失敗がつきものだということ」 それらを伝えていきます。 仲間 6年生 #132組の総合の学習では、ラーメンづくりをします。 ラーメンづくりに向けて 「かん水とは何だろう、安全なのか」 という疑問をもった児童がいました。 そこで、リトマス試験紙やペーハー測定器でかん水について調べました。 本来は3学期単元である「水溶液」ですが、必要なときに必要な学習をするのが総合の学習の良さです。 こんな時は早速、実験を開始します。 結果はpH10の強アルカリ性! 「これは安全なのか」と、 pHが10のものを調べたり、かん水の必要性について改めて調べました。 「かん水を入れないと、ラーメンじゃない!」 「ぼくたちはベーキングパウダーを使う!」 など、様々な意見が出ました。 ラーメンづくり、楽しみです。 仲間 6年生 #12単元の最後に行うムービーづくりの様子です。 その単元で習った英語でのやりとりを行ない、その様子を動画で提出します。 今回は「外国人が来日したときに、日本の行事を紹介する」というシュチュエーションです。 「We have hanami!」 などと、英語でのコミュニケーションを楽しんでいます。 仲間 6年生 #11家庭科で野菜炒めを作りました。 火の通りにくい順番で材料を入れて、最後に全ての野菜に火が通るようにするコツを真剣に聞いていました。 仲間 6年生 #10どんな材にするか検討中です。 2組では「フルーツ飴」か「ラーメン」に絞られつつあり、 今回はいちご飴の試作をしました。 楽しそうですし、おいしそうです。 また「次は〜を工夫したい」と改善点なども検討されていました。 仲間 6年生 #09運動会に向けて「ゴーゴーゴー」の練習です。 本番に向けて、気持ちが高まってきました。 仲間 6年生 #08消費税や累進課税について学びました。 クイズやワークシートを使って、楽しく学んでいたようです。 仲間 6年生 #07今年の表現のテーマは「仲間」 6年間一緒に過ごしてきた仲間たちと、最高の演技を作っていきます。 「仲間」に対する思い、頑張っている姿、演技にかける思いを寄せ書きしていきます。 1ヶ月後、子どもたちの努力と思いの詰まった演技ができるように担任、教職員一同、共に歩んでいきます。 保護者の皆様へのお願い 1、怪我防止のため、お風呂あがりに一緒にストレッチ 2、怪我防止のため、手足の爪を短く切り揃えているかのチェック 3、演技に使う曲を聞いて、タイミングを覚えるお手伝い 4、悩んでいる子どもの相談相手(励ましの言葉)でお話を聞いてあげてください。 疲れて(頑張って)帰ることも多くなると思います。 どうかよろしくお願いいたします。 仲間 6年生 #06お世話になった先生や主事さんが久しぶりに世田谷小学校に来てくれました。 感謝の気持ちを表す子たち、寂しくて涙する子たち… 代表の言葉を務めた子たちも大変立派でした。 違う学校だけど、私たちのことを見守っていてくださいね。 仲間 6年生 #05各学級、総合的な学習の時間で1年間探究する「材」について話し合っています。 1組も2組も子ども主体で話し合っています。 仲間 6年生 #04ろうそくの火はどうすれば燃え続けるか。 結論は「空気を循環させれば良い」「新しい空気に入れ替われば良い」ということなのですが、その結論まで行き着くための子どもの姿は多様です。 ○集気瓶に息を吹き込む子たち ○粘土で集気瓶下に隙間を作り、空気を取り込もうとする子たち ○見よう見まねで粘土を使用したが、下に隙間は作っていない子たち 正解不正解で何事も判断するのではなく、子どもの発想やありのままを受け入れて、その子に合った方法で、スピードで、真に理解をして結論まで行き着けば良いと思うのです。 実験をしている時の真剣な眼差し、どの子を見ていても素敵です。 仲間 6年生 #031組、2組の理科です。 一つ目の単元は「ものの燃え方」 この単元では、子どもたちが火を取り扱います。 そのためには子どもたち自身が、火の広がり方や、どんなときに危険なのかをよく理解しながら、実験に参加することが必要です。 第一回目の授業では、マッチに火をつけて、マッチ棒を横向きにしたり、縦向きに戻したりして、火の広がり方や、どんなときに危険なのかを確認しました。 この活動をしておくと、実際の実験では危険な火の取り扱いが減ります。 あとは存分に火を取り扱う実験を楽しんで欲しいと思います。 子どもたちの表情は良かったです。 友達とアドバイスし合うところは、この学年のチームワークの良さを感じさせてくれます。 真剣ながらも、笑顔で楽しんでいる顔ってとても素敵です。 仲間 6年生 #02最上級生として、1年生のお世話を頑張っています。 下駄箱の位置も、朝の準備の仕方も分からない1年生にとって、お兄さんお姉さんの存在は大きいです。 またあいさつ当番も学校の顔として、元気に頑張っています。 6年生が元気だと、学校全体の活気があります。 お世話や当番の担当の子たちは8:00登校でいつもより早めですが、良い表情で登校できています。 早めの登校の際に協力してくださっている保護者の皆様、ありがとうございます。 おうちの方からの激励やお褒めの言葉が子どもたちのパワーになっていると思います。 仲間 6年生 #01最上級生としてスタートした今年度。 入学式・始業式でそれぞれ2名ずつの代表児童が学校生活のことや、1年間の抱負を述べました。 顔つきがますます頼もしくなってきた子どもたち。 6年生たちの素敵な場面をたくさん見ていきたいなと担任一同、考えています。 代表児童、そして入学式に参加した6年生の皆さん、良いスタートをしましたね! |
|