昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大さん橋に到着!
昼食をすませました。
風が少しあるものの日差しが暖かく気持ちよく食べることができました。

つぎは、放送ライブラリーと新聞博物館です!


オイリオ見学終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後はバスから工場内を見学しました。
180mの船や油を容器につめるところなど見ることができました。

資料とお土産をもらってきました。


映像見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
短い時間ですが、植物油の作り方を見ることができました。
メモを取りながら真剣に勉強しています。


見学中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずは、見学ホールにて油の種類や原料などの資料を見ています。
また、映像も見ます


地域清掃【5・6年】

12月7日(金)の5時間目に5,6年生が地域清掃を実施しました。
いつも見守っていただいている地域の方への感謝の気持ちを込めて掃除をすることができました。
子どもたちも、自分たちの生活する街がきれいになっていく様子を見て、とても嬉しそうでした。
12月18日(火)には3,4年生も地域清掃を行います。
当日にご都合のつく方は、3,4年生と共に清掃に参加していただければと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

日清オイリオ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事に到着しました。
予定よりも早く着いたので、集合写真を撮り、少し待っています。


横浜

画像1 画像1 画像2 画像2
バスからも社会科見学をしながらすごしています。
横浜駅やランドマークタワーが見えました。
最初は磯子にある日清オイリオ工場に向かっています!


社会科見学出発

画像1 画像1 画像2 画像2
いつもより早い集合ですが、いま小田急の高架下からバスに乗りました。
気を付けて一日いってきます!


社会科見学に行って来ました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月4日、降りしきる雨の中社会科見学に出ぱつしました。
日ごろの行いがよいせいか、バスにのったとたん、雨が上がりました。

 九品仏浄真寺や等々力渓谷などでは紅葉を楽しむことができ、予定通り駒沢オリンピック公園で昼食をとることができました。

 キャロットタワーでは、ラジオで祖師谷小のせんでんをしてもらったり、民家園で古い時代のものにふれたりと、たくさんの学びをえられた見学でした。

 おむかえに来てくださった保護者の方、おうちでおむかえくださった方、ぜひゆっくりとお土産話をお楽しみください。


 

開校記念コンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日(月)には、開校記念コンサートがありました。

声楽家の方が来てくださり、たくさんの歌を歌ってくださいました
ソプラノ、アルト、テノール、バリトン
声の高さや、その曲に関する物語についても教えていただきました。

寸劇を交えたオペラには子どもたちも大興奮。
その後は、声楽家の方々と大すきな「ビリーブ」を歌いました。
なんども歌っている歌なのに、今日はすてきなハーモニーもくわわって
またべつの歌のようにも感じました。

途中、手びょうしで曲をもり上げたり、体いっぱい、心いっぱい
音楽をあじわえたひとときでした。

開校記念もちつき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月1日は開校記念日でした。
開校記念集会には、おはやしの会の方が来てくださいました。
おはやしのリズムにのせて、狐や獅子が。
会場を回る獅子舞にかまれた子も!
かまれると、しあわせになれるといわれて一安心。

2時間目からは
地域の方々が、おもちつき大会を催してくれました。
おもいきねでおもちをついたら、おっとっと!
意外と重いんだなという声も
その後はおまちかねの試食タイム!
おいしいおもちを味わって、楽しい70才のおたん生日になりました。
ごちそうさまでした。

みなさん、ありがとうございます。

パブリックシアター(12年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週月曜日と火曜日
12年生は世田谷パブリックシアターからゲストティーチャーをむかえて
日本語の学習を行いました。
1年生は「いろいろなものになりきってみよう」
2年生は「物語に出てくる登場人物をえんじてみよう」
という単元の学習です。

日本語って論語や短歌だけじゃないの?と
おどろいている子どもたち。
でも、体を使ってコミュニケーションをする、これも表現の一つです。
まん中の写真は、2人組でバットとボールになっているところです。

つたえるってたのしい!
わかってもらえるってうれしい!という気もちも、育っていってくれたらと思っています。

お話会(2年生)

木曜日に砧図書館から、司書の方がいらして
お話会をしてくださいました。

お話会といったら、読み聞かせかな?と思ったら
そうではないのです。

すばなし、
ストーリーテリング
大型絵本
積み木

今までに経験したことのない
お話の語られ方に、子どもたちは食い入るように見ていました

砧図書館ではこうした読みきかせを
毎月行っているそうです。
ぜひ、そちらにも足を運んでみてくださいね
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 キャンドルナイト実施中。

ただ今、祖師谷小学校でキャンドルナイトを実施しています。
シンボルのヒマラヤ杉がライトアップされ、校庭には「輝」の一文字がキャンドルによって映し出されています。
18時30分まで実施していますので、お時間のある方はぜひご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会リハーサルと観賞日(土)についてのお願い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ土曜日は学芸会の本番です。

今日は各学年ともにリハーサルを行いました。
本番のように照明や大道具、放送、進行係の56年生も仕事をしました。
学芸会はこの裏方によって支えられているのです。
ご来校の折には、舞台だけでなく係にも注目してみてください。


鑑賞についておねがい

保護者鑑賞日は土曜日です。ご了解ください。

・上ばきとくつを入れるふくろをお持ちください。
(袋は音のならないものをおねがいします)
・8:25から開場です。
 席が限られているため、発表学年の保護者の方を優先にさせていただきます。
 発表ごとの入れかえ制になります。ご了解ください。
・演技中の出入りはできませんので早めに入場してください。また、お子様をお連れの場 合はお手元で座って見るようにしてください。
・写真・ビデオ撮影は、パイプいす席から、発表の妨げにならないようにお願いいたしま す。三脚等のご使用は、後方・左右にあるビデオエリアからお願いします。また、スト ロボの使用はご遠慮ください。
・携帯電話は、電源を切るかマナーモードにしてください。
・会場での喫煙・飲食は禁止です。
・自転車でのご来校はお断りいたします。できるだけ、徒歩でお出かけください。
・校章プレートを必ず身につけてください。プレートのない方は担任まで事前にご連絡く ださい。

拡大鏡でみてみると・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
70周年の記念品として配布された拡大鏡。
早速授業でも使っています。
この日は、クローバー園へたんけん!

「木のこけの中に虫がいる」
「じゅえきがでてるよ」
「じめんにおちた、これははなびら?」
「ありはどこへいくのか!」
「とりのふんのなかに!」

いつも見ているものの、拡大して見るとあれ?
ふしぎやひみつがたくさん見つかりました。
すてきなプレゼントありがとうございました!

大型布絵本の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日(金)に大型布絵本の会がありました。
大型布絵本の会のみなさんが、低学年、中学年、高学年と3回にわけて
読み聞かせをしてくださいました。

低学年
ふたりのあさごはん
ゆっくりむし
まちのねずみといなかのねずみ
トムティットトット

中学年
これはおひさま
ぶたのたね
ろくべえまってろよ
じごくのそうべえ

高学年
まくらのせんにん
うりこひめ
くもの糸
にゃーご

大型布絵本やパネルシアター、ペーブサートもありました。
子どもたちは、ぐっとお話の世界に入り込んで楽しんでいました。

大型布絵本は
大きな布でできた絵本!これも実は手作りなのです。
素敵なお話を、素敵な絵で見て、とても楽しい時間でした。

社会科見学に行ってきました(3年)

画像1 画像1
 10月25日、スーパーオオゼキに社会科見学に行ってきました。
お店の様子や、お客さんの買い物をしている姿から、売る側の工夫等を学びました。
 お店の人へたくさん質問をして、身近なお店を違った面から知ることができました。

 お客さんの多い時間帯でしたが、マナーを守って、お客さんからも「えらいね」とほめられることもありました。

 お土産にミカンをいただき、楽しい見学になりました。
画像2 画像2

緊急 連合運動会実施延期について【6年】

本日予定されていた世田谷区立小学校連合運動会ですが、悪天候が予想されるため実施が来週30日(火)に延期となりました。
本日の授業は通常通り行われます。

祖師谷タイム【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みに実施した、日光林間学園のまとめ発表会の様子です。
自ら課題をもち、進んで調べ、工夫して分かりやすく発表する力が必要となります。
新聞形式や人形劇で発表するなど、個性豊かな発表会となりました。

明日は、いよいよ70周年記念式典です。
最高学年として、準備段階から様々な活動に取り組んできました。
自分たちの学校のために努力する子ども達の活躍を、ぜひご期待ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31