お昼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼ご飯はだいや川公園で食べる予定でしたが、あいにくの天気なので、一足先に、宿舎にはいって、おまちかねのお弁当です。雨でも、霧でもお弁当は、格別です。



羽生PA

画像1 画像1
羽生PAです。雨が強くなってきました。でも元気いっぱい出発です。

高井戸

画像1 画像1
高速にのりました。
今日から3日間、六年生の日光林間学園の始まりです。
子どもたちの、様子をアップしていきます。

いよいよ

画像1 画像1
出発式です!

テスト送信です。

テスト送信です。




そしがや夏祭り3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
直前の様子です。

そしがや夏祭り2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開始直前の様子です。

そしがや夏祭り開始です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよそしがや夏祭りが始まります。
あいにくの空模様ですが、みなさんのパワーで雨雲を吹き飛ばしましょう!
地域の方々のご来校をお待ちしております。

そしがや夏祭り準備中です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も、そしがや夏祭りの季節がやってきました。
本日、午後4時から開始予定です。
朝9時から、地域の人たちが集まって準備をしています。
子どもたちが楽しめる夏祭りにしたいと思います。
みなさん、ぜひ祖師谷小にお越しください!

そしがや音楽会〜終了

画像1 画像1 画像2 画像2
休憩後は、合唱団と5年、6年と進みました。
最後には全員で「ぼくらのそしがや」を唄いました。

学年単位よりも人数が少ない合唱団ですが、それを感じさせない歌声に感動しました。

五年生はいままでの経験をいかして発表しました。音楽鑑賞教室でも、聞いたホールニューワールド。とても心地よい音色でした。

最後は6年生。さすが、最上級生でした。最後の音楽会を全力で取り組んでいるのを感じました。
素敵な演奏にアンコールが起こり、最後にふさわしい発表ができました。

保護者の皆さま方には、席の入れ換えなど暑いなかご協力いただきありがとうございました。


そしがや音楽会〜3、4年、ぽぷら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
順調にプログラムが進んでいます。

のりのりでリズミカル、パワフルな三年生。はじめてのリコーダーも素敵でした。

音楽の授業が本格的に始まり、難しい曲に挑戦した四年生。見事に発表できました。

ひとつの曲を、合奏と合唱で発表したぽぶら学級。とても上手でした。


そしがや音楽会〜1、2年

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生の発表が終わり、二年生の演奏が行われています。

可愛らしく、元気のある一年生の歌声。

鍵盤ハーモニカや様々な楽器にチャレンジした二年生。とてもよく揃っています。


そしがや音楽会

画像1 画像1
いま準備中です。
九時から開式です。
まずは、全校ではじめようコンサートです。


テスト

画像1 画像1
テスト


音楽鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は五年生は音楽鑑賞教室です
小田急線から世田谷線へ乗り換え、昭和女子大学へ行ってきます

図書集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(木)の集会は図書集会
図書委員が作ったオリジナルクイズ大会です

知っているお話も知らないお話もみんなが好きになってくれるようにと
願いを込めて図書委員が作成しました。

クイズは大盛り上がり!楽しい集会になりました。
図書委員さんおつかれさま!

ではいくつか紹介します。
挑戦してみてください

1「おおきなかぶ」にでてこない動物は?
1ねずみ  2いぬ  3さる

2「ぶたのたね」に出でくるオオカミはどんなオオカミ?
1とてもあしがおそい
2とてもくいしんぼう
3とてもよくばり

3ズッコケ3人組とは、モーちゃん ハカセとあとだれ?
1ゴロー
2シチベエ
3ハチベエ

正解は・・・
図書館に来ればわかります!ぜひ来てくださいまってます!

先生方の読み聞かせその3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書週間はまだまだ続いています。

読み聞かせ第五弾は山中先生です

「おなかのなかのなかのなか」

はらぺこねずみをたべたねこはたべてもたべてもおなかがぐー
おなかの中で、はらぺこねずみちゅっちが、ねこがたべたものみんな食べてしまうんです。
そのねこをたべた・・・とどんどんつづいていきます。さいごはどうなるの?
わくわくたのしい腹ペコ話でした。


第6弾は舟山先生です。
おはなしは「じゅげむ」
じゅげむって、子どもの名前です。でも本当の名前はすごーくながい
ながいから、呼んでる間に日が暮れちゃう
あるときけんかになって、、えーんあのこにぶたれてたんこぶできたよー
ほらあのこ、じゅげむじゅげむごこうのすりきれ・・・・
名前を呼んでいる間に・・
おかしなおかしなおはなし

第7段は日下部先生、第8段は縣先生の読み聞かせでした。


どの本も図書室にあります!ぜひ探して読んでみてください!

町たんけん 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は「町のやさしさを見つけよう」という学習をしています

たとえば、大すきな公園のブランコ。
どうして周りに柵があるのでしょう。
「あぶないから」「あたってけがをしないように」
当たり前に思っているものにも、実は優しさが潜んでいます。

そんな優しさに気付いて、自分たちの住む町を大切に想ってほしい
それがこの学習のねらいです。

17日(月)はおうちのかたの力も借りて、グループごとに町たんけんにいきました。
道端にも、優しさがたくさんありました!

「あ!かがみがあるとかどのむこうがみえる」
「あ!ガードレールがめだついろだ!」

公園にも

「ここはひがあたらなくてすずしい。やねがあって休めるね」
「このすべりだいにはあそびかたのマークが付いてるよ!」などなど

こどもたちはたくさんの優しさを見つけることができました。
こんど町を歩くときはいつもと見え方がちがっているかもしれませんね。

たくさんのお身守りのおかげで安全に学習できました!
ありがとうございました!

ふれあい月間

画像1 画像1 画像2 画像2
6月はふれあい月間です。
ふれあい月間では、いじめや不登校などを未然に防ぐための月間です。
そこで、いじめ問題に関するDVDを使った授業を通した研修会を行いました。
また、授業終了後にも教員の立場で、どういじめを発見し、どう指導していくのかなど研修しました。

これをやったらいじめと言うものはなく、やられている側の気持ちを大切にしていくことが大切だと学びました。

だれもが気持ちよく登校できる祖師谷であるように指導しています。
それでも、ご家庭の協力なくしてはできないこともあります。
気になることなどありましたら、学校までご連絡ください。


引渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の土曜授業日には、引渡し訓練が行われました。
例年では、防災の日に合わせて二学期の始業式後に行っていましたが、少しでも早く、そして少しでも多くの方に参加していただけるように、日程を変更しました。
当日は、本当に多くの方にご協力いただき訓練を行うことがでしました。ありがとうございました。
何か気がついたことやご質問がありましたら学校までご連絡ください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31