そしがや音楽会

画像1 画像1
いま準備中です。
九時から開式です。
まずは、全校ではじめようコンサートです。


テスト

画像1 画像1
テスト


音楽鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は五年生は音楽鑑賞教室です
小田急線から世田谷線へ乗り換え、昭和女子大学へ行ってきます

図書集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(木)の集会は図書集会
図書委員が作ったオリジナルクイズ大会です

知っているお話も知らないお話もみんなが好きになってくれるようにと
願いを込めて図書委員が作成しました。

クイズは大盛り上がり!楽しい集会になりました。
図書委員さんおつかれさま!

ではいくつか紹介します。
挑戦してみてください

1「おおきなかぶ」にでてこない動物は?
1ねずみ  2いぬ  3さる

2「ぶたのたね」に出でくるオオカミはどんなオオカミ?
1とてもあしがおそい
2とてもくいしんぼう
3とてもよくばり

3ズッコケ3人組とは、モーちゃん ハカセとあとだれ?
1ゴロー
2シチベエ
3ハチベエ

正解は・・・
図書館に来ればわかります!ぜひ来てくださいまってます!

先生方の読み聞かせその3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書週間はまだまだ続いています。

読み聞かせ第五弾は山中先生です

「おなかのなかのなかのなか」

はらぺこねずみをたべたねこはたべてもたべてもおなかがぐー
おなかの中で、はらぺこねずみちゅっちが、ねこがたべたものみんな食べてしまうんです。
そのねこをたべた・・・とどんどんつづいていきます。さいごはどうなるの?
わくわくたのしい腹ペコ話でした。


第6弾は舟山先生です。
おはなしは「じゅげむ」
じゅげむって、子どもの名前です。でも本当の名前はすごーくながい
ながいから、呼んでる間に日が暮れちゃう
あるときけんかになって、、えーんあのこにぶたれてたんこぶできたよー
ほらあのこ、じゅげむじゅげむごこうのすりきれ・・・・
名前を呼んでいる間に・・
おかしなおかしなおはなし

第7段は日下部先生、第8段は縣先生の読み聞かせでした。


どの本も図書室にあります!ぜひ探して読んでみてください!

町たんけん 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は「町のやさしさを見つけよう」という学習をしています

たとえば、大すきな公園のブランコ。
どうして周りに柵があるのでしょう。
「あぶないから」「あたってけがをしないように」
当たり前に思っているものにも、実は優しさが潜んでいます。

そんな優しさに気付いて、自分たちの住む町を大切に想ってほしい
それがこの学習のねらいです。

17日(月)はおうちのかたの力も借りて、グループごとに町たんけんにいきました。
道端にも、優しさがたくさんありました!

「あ!かがみがあるとかどのむこうがみえる」
「あ!ガードレールがめだついろだ!」

公園にも

「ここはひがあたらなくてすずしい。やねがあって休めるね」
「このすべりだいにはあそびかたのマークが付いてるよ!」などなど

こどもたちはたくさんの優しさを見つけることができました。
こんど町を歩くときはいつもと見え方がちがっているかもしれませんね。

たくさんのお身守りのおかげで安全に学習できました!
ありがとうございました!

ふれあい月間

画像1 画像1 画像2 画像2
6月はふれあい月間です。
ふれあい月間では、いじめや不登校などを未然に防ぐための月間です。
そこで、いじめ問題に関するDVDを使った授業を通した研修会を行いました。
また、授業終了後にも教員の立場で、どういじめを発見し、どう指導していくのかなど研修しました。

これをやったらいじめと言うものはなく、やられている側の気持ちを大切にしていくことが大切だと学びました。

だれもが気持ちよく登校できる祖師谷であるように指導しています。
それでも、ご家庭の協力なくしてはできないこともあります。
気になることなどありましたら、学校までご連絡ください。


引渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の土曜授業日には、引渡し訓練が行われました。
例年では、防災の日に合わせて二学期の始業式後に行っていましたが、少しでも早く、そして少しでも多くの方に参加していただけるように、日程を変更しました。
当日は、本当に多くの方にご協力いただき訓練を行うことがでしました。ありがとうございました。
何か気がついたことやご質問がありましたら学校までご連絡ください。

田植え体験〜五年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
五年生は、総合的な学習の時間で米について学習しています。その名も「米米大作戦」です。
今回はその一貫で、ボランティアのかたの協力のもと田植え体験を行いました。
多くの子が初めての中で、一番反応が大きかったのが、田んぼに入ったときでした。
泥の感触に、大喜びでした。最近は泥だらけになって遊ぶ経験も少ないかと思います。
貴重な経験ができました。


外国語活動〜五年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ今年度の外国語活動が始まりました。すでに、担任とは学習を進めていましたが、Altの先生に来ていただいての授業も始まりました。
コンゴ出身の先生は、とても明るい方で子どもたちもすぐにひかれました。
これから、まだまだ、続く授業を楽しみにしています。
公開週間などぜひご覧いただければと思います。


スポーツテスト〜五年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
五月の終わりにスポーツテストが行われました。
五年生は自分の体力を知ると共にどのように体力を向上させるのか学習しました。
普段から外でたくさん遊んだり、少しの時間にストレッチをしたりすることが、大切だと気がつきました。

今回のスポーツテストにとどまらず、普段から自分の体力を意識しながら、生活していってほしいです。

当日は、一生懸命自分の記録をよくしようと取り組みました。

先生方の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読み聞かせ第二弾は佐藤先生です
テーマは海
「こわくないよ にじいろのさかな」
「やどかりのおひっこし」

作者は違いますがどちらも海の話です
テーマを決めて読むのもまたおもしろいかもしれません


第三弾は塚田先生です

「りょうりをしてはいけないなべ」
「まないたにりょうりをあげないこと」

どちらも作者はシゲタサヤカさんです。

作者を決めて読むのもおもしろいですね!


第四弾は妻藤先生です

「ごめんねともだち」
「けんかのきもち」

テーマはなんだとおもいますか?
どちらも、ともだちの話です。
ちょっとはらはら、でもじいんとする、素敵な話でした。

みなさんも、自分でテーマを決めて読んだりすると、おもしろいですよ
試してみてください

読書週間がはじまりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日から3週間、読書週間です。
子どもたちは、朝自習の時間読書にとり組んでいます。

今年は、100冊読もう!
今年は1000ページ読もう!
今年は4類(理科系)の分野の本を読もう!
こどもたちなりに目標をたててとり組んでいます。

休み時間は、先生方の読み聞かせ、
第4回までを紹介します!

第1回 朴先生
「とかいのねずみといなかのねずみ」
「やまねこぼうや」
「あるげつようびのあさ」

SS交流(サッカークラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月28日に本校サッカークラブと成城学園初等部との交流試合がありました。
精いっぱい力をつくして交流できました。
 次回は三学期です。場所は本校です。ぜひ応援お願いいたします。

3年 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日(月)、3年生は町たんけんに出かけました。

「学校のまわりはどのような様子なのだろうか」という疑問を解決するため、
保護者の方々にもご協力いただき、グループに分かれて学校の周りを探検しました。

「このあたりは家が多いよ」
「この道は、車や人が多くでにぎやか」
など、子どもたちなりに学校の周りの様子をとらえていました。

保護者の方々、ありがとうございました。
次回の30日もよろしくお願いいたします。

美術観賞教室(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月23日、世田谷美術館に行って来ました。
前日に教室にて柚木氏の作品を見て、布の作品作りを行いました。
今日は、本物を見たり、美術観賞リーダーというボランティアのかたがたによるツアーを満喫したりしました。美術館の裏側まで見ることができた子たちもいました。
 お家で、ゆっくりお土産話を聞いてあげてください。お土産のチケットをつかって、ぜひご家族で美術館へおこしください。

水道キャラバン

 5月16日、学校公開週間の最終日に、水道キャラバンによる「水」の学習を行いました。
 楽しくわかりやすい映像を使い、水道水がどこから来るのか学びました。
水がきれいなじょうたいになるまでの実験を通して、安心して飲める水になるまでを体験しました。

 お土産ももらい、楽しい時間を過ごしました。ぜひおうちでキットを使い、ミネラルウォーターと水道水の実験をしてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 初めての「毛筆」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、今年度から毛筆での書写の授業が始まります。

14日(火)は、3年1組が授業をしました。

初めて使う道具に、みな、興味津々。
「始筆→送筆→終筆」
と、一画一画ていねいに書いていました。

2組、3組は、学校公開最終日の16日(木)に行います。
どうぞ、ご参観ください。


3,4年 セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月14日(火)、セーフティ教室が行われました。

中学年のテーマは「万引き」「いじめ」。
全て犯罪につながる行為であるということを、教えていただきました。

代表児童によるロールプレイングも交えながら、
やってはいけない行為について学びました。

最後に、「あなた」という合いことばを教えていただきました。

 あ:あかるく
 な:なかよく
 た:たのしく

祖師谷小の子どもたち。
これからも「あなた」を合いことばにがんばります!!

委員会紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
四月から始まった委員会。
六年生は、最上級生として、五年生は高学年として、全校のために大切な仕事を分担しながら行っていきます。

多くの委員会と多くの仕事があります。今回の集会は、全校への紹介とお願いなどを伝えました。

朝早く登校して仕事をしたり、休み時間、放課後など委員会や仕事によって様々です。高学年の保護者の皆様におかれましては、ご家庭でも話題にしていただき、励ましていただければと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5
(土)
春季休業日終