帰校式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
祖師谷に帰ってきました。
3日前、この場所に集合したみんなの顔より、随分たくましくなったようにおもいます。この三日の経験を、力にしてさらにすてきな六年生になっていってほしいです。

保護者のみなさまには、準備からお迎えまで様々な場面でご協力いただきました。ありがとうございました。

環八

環八ドン・キホーテのあたりです。あと、15分くらいでしょうか



高井戸

高井戸です。順調に流れています。このままいけば三時半頃バスが、山野公園裏あたりにつくとおもいます。



荻窪

荻窪通過しました。



練馬

練馬で高速を降りました。



高坂SA

高坂SAをでました。順調にいけば、四時頃学校に到着する予定です。
バスの中は、イントロクイズや、なそなぞなどのバスレクを終えて、少しお休みモードです。



富弘美術館、お昼

画像1 画像1 画像2 画像2
富弘美術館
星野富弘さんの作品を鑑賞しました。
草木ドライブインで、カレーを食べて、祖師谷に向け出発です。

足尾銅山

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
足尾銅山見学。掘削の様子を、トロッコにのって、見学しました。

3日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は最終日。
起床後すぐ布団の片づけをして、荷造り、朝会です。
今日は集合時刻の前に全員集合することができました。
この調子で、続けていってほしいです。

お世話になった、宿舎の方に、ありがとうの気持ちをこめて、掃除をしたり、お礼の挨拶をしたりしました。

館内肝試し

画像1 画像1 画像2 画像2
熊出没情報によって、断念したナイトハイクの代わりに、館内肝試しを行いました。
抽選会でら出発順を決めると、怖い話をききます。すると、途中で物音が!!
大絶叫のあとは、いよいよ班別に、館内肝試し。
お札をとりにいきます。非常階段の壁のしみが、まあ不気味!

途中、怖くて、泣いてしまう子もいたりして、、
大盛り上がりの、肝試しになりました。

おみやげタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
宿舎にもどったら、おみやげタイムです。世用意されたお金は2000円。電卓を片手に、何品買えるか吟味中。購入したら、先生に会計報告です。レシートと、残金、狂わず明朗会計できたかな?
2000円ぴったり買った子に、買い物のポイントを聞きました。
「10点買いました。最後にあと250円残るとわかって、ぴったり買いました。ぐうぜんだったけど、気持ちがよかったです。」

送り出してくれた家族に
いつもお世話になっているコーチに
大好きなともだちに、、などなど
おもいおもいに、おみやげを。

帰宅をお楽しみに!

光徳牧場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光の思い出を、俳句にしました。
日が当たり 華厳の滝に 虹かかる
うぐいすの 鳴き声響く 森の中

なかなか風情のあるのを作った子もいました。
俳句づくりのあとは、アイスクリーム。
「濃厚で、クリーミーな味が最高!」だったそうです。

ハイキング、ゴール

画像1 画像1
竜頭の滝
約三時間、8kmのハイキングのあとには竜頭の滝。あそこが、目?口?
楽しそうに話していました。
くま出没情報で、班別オリエンテーリングから、クラス別歩行になりましたが、 笑顔に安心しました。
よく頑張って歩きました。

戦場ヶ原ハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
戦場ヶ原です。
男体山が、美しい!
「きのこをみつけた。」「鹿にであった。」(一組女子)植物や、景色も心に留めて、、

湯元、十円玉実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湯元、源泉十円玉をつけると、、、あらま、真っ黒。大実験でした。「錆びたようになった。」「黒くなりました。」「銅だからかな」(二組男子)理科の勉強にもなった子もいました。

華厳の滝

画像1 画像1
華厳の滝見学
本日一番目は、華厳の滝見学です。100mエレベーターで、観瀑台におりて、見学しました。
「おもったより、涼しかった」
「水しぶきが勢いよく飛んできた」(三組女子)
「総合の学習で、下調べをしました。華厳の滝は、ダムのように、注水量を調整しているそうです。どれだけの水量か、楽しみでした。」(二組女子)

二日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。日光林間学園二日目の始まりです。
心配なお天気も、いまのところは太陽もさし、良好です。どうか、このまま!とねがうところです。
6時起床のこどもたち、協力してふとんをたたんだり、保健カードを記入したり、てきぱきやっています。
おや、眠そうな子も。

ふくべ細工

画像1 画像1




ふくべ細工

ふくべ細工体験をしました。講師の方の話を聞いて、魔除けのお面を作りました。
バラエティーにとんだ、すてきなおめんができました。届くのが楽しみです。



開校式と夕ご飯

画像1 画像1
東照宮見学のあとは、宿舎にもどって、避難訓練、入浴、そして、、いよいよ開校式です。この3日間、どんな風に過ごしたいか、代表の人があいさつをしました。宿のかたにも、しっかりあいさつできました。

夕ご飯には、日光名物ゆばが!
少し大人っぽい味付けに苦戦するかなと、思いきや、意外とおいしいよーという声も聞こえて安心しました。

食事のあとのかたづけ、こんな上手な班も。感心です!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5
(土)
春季休業日終