開校記念集会 もちつき

画像1 画像1 画像2 画像2
開校記念集会が、ありました。
祖師谷小学校は、71周年をむかえました。
土曜日には、お祝いに、昔の祖師谷小学校の写真をみたり、歌を歌ったりしました。校庭の木は、当時の職員が、地域を巡って分けてもらったものだそうです。

その後の、おもちつきは、みんなうれしく食べていました。朝からご準備ありがとうございます。祖師谷は、今も変わらず地域のみなさまに支えられていることを実感しました。
71年目も祖師谷小をよろしくお願いします。

海外派遣の報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、祖師谷小学校を代表して、五年生の男の子が世田谷区海外派遣に行ってきました。今回はオーストラリアでした。たくさんの自然や動物、そして文化的な場所のことなどをスライドショーで説明しました。

最後には、今回の経験を生かしていきたいと発表してくれました。世田谷区の代表としてもしっかりとできたことでしょう。



わんわんパトロール隊

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日の朝会では、わんわんパトロール隊の紹介がありました。
犬と一緒に子どもたちを見守ってくださる方々です。本日いらっしゃれない方もいましたが、五組の方々に来ていただきました。

地域で見かけた時にはお声かけいただければ幸いです。



体育集会〜短縄

画像1 画像1
木曜日、短縄の体育集会がありました。先週から短縄週間に取り組んでいましたが、その成果をクラスの代表者に発表してもらいました。

低学年のまえまわしとび、あやとびなどから始まり、二重跳び、はやぶさ、極めつけは三重とびまでできる子がいました。見ている児童たちも「おお〜」という声があがりました。
短縄週間は終わりになりますが、短縄は練習を重ねればできるようになります。ぜひいろいろな技に挑戦して欲しいです。




開校記念コンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は祖師谷小学校の、71回目のお誕生日でした。そのお祝いに、コンサートが行われました。
素敵な音楽家、野口幸太さん、金管五重奏団Doo!!のみなさんが、アンコールを含めて計9曲の演目を、披露くださいました。

リズミカルな音色に子どもたちは、体を揺らしながら、手拍子しながら、心いっぱい音楽を楽しんでいました。
 
途中、リズム遊びに挑戦!
つられず、たたけたかな?楽しい、楽しい会になりました!

テスト送信です

画像1 画像1

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5
(土)
春季休業日終