1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生を迎える会が行われました。
1年生は、緊張した表情で入場しましたが、2〜6年生のお兄さん・お姉さんが温かく迎えてくれたおかげで楽しく過ごすことができました。
これからの祖師谷小学校での生活が充実したものになるよう、見守っていきたいと思います。

【1年】「一年生を迎える会」に向けて

画像1 画像1
4月16日(水)
明日は、一年生を迎える会!
お兄さん、お姉さんたちにお礼の出し物をするために、
一生懸命に練習しました。

初めての家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、初めての家庭科の授業が始まっています。
家庭にまつわる仕事について、様々な観点から学びます。
学習の成果を発揮するため、ご家庭でも少しずつ家庭の仕事を任せてみてください。

あいさつ週間〜3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつ週間3日目です。
あいさつ週間は、今週の土曜日までです。それまでに一年生以外の全学級で、当番にたちます。
ご家庭や地域で子どもを見かけた時には朝、放課後問わず声をかけていただければ幸いです。











六年学年開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最上級生としての心構えを学年開きを行いました。
学年目標の「有言実行」「一期一会」「全力疾走」の話をしました。
さらに、年間を見通して行動ができるように行事予定についての話をしました。音楽会や日光林間学園、水泳記録会、連合運動会、学芸会などたくさんの行事を最高のものにしていきたいと思います。
さいごには、リーダーとしての心構えを学びました。言うよりも行動で示すようにと話しました。家庭でも地域でも手本になることを期待しています。

いまは、一年生のお手伝いを一生懸命しています。入室時や掃除、休み時間など優しく一年生に頼りになる最上級生になりつつあります。

あいさつ運動の様子【5年】

画像1 画像1
今週からあいさつ運動が始まりました。
校門の前でもあいさつをしていますので、ぜひ子どもたちとあいさつを交わしていただければと思います。

2年  チューリップの観察

画像1 画像1


一年生の終わりに植えたチューリップがきれいに咲きました。
二年生になって初めての生活科で観察をしました。

1年 朝会見学

画像1 画像1
4月14日(月)
1年生が朝会を見学しました。上級生を見習って、一緒に気をつけや礼をしている子もいました。今日後ろからの見学でしたが、来週からは自分たちの場所に並んで朝会に参加します。

造形遊び

画像1 画像1
図工室で渡鍋先生の指導のもと、一緒に造形遊びをしました。
白い画用紙に絵の具を付けたビー玉を転がしたり、色の付いた水滴を息で広げたりしながら作品を作りました。

元気いっぱいの子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期が始まって二週目に入りました。新しいクラスでの学校生活にも慣れたようで、子どもたちは毎日元気いっぱいに楽しく登校しています。この1週間は天気にも恵まれ、子どもたちは皆、休み時間には校庭で元気いっぱいに遊んでいます。春の穏やかな日差しの中で、皆思い思いの遊びに楽しく取り組んでいます。これからも友達と仲良く楽しく過ごしてほしいと思います。

ライトくんデー(あいさつ週間)です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はライト君デー、今週は祖師谷小学校のあいさつ週間です。朝、子どもたちや先生、地域の皆さんが校門に立ち、あいさつを交わします。あいさつを通して温かい学校、温かい人間関係をつくります。皆、元気にあいさつを交わし合いました。ご家庭でもご協力いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

1年生の下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
学校が始まって1週間が過ぎました。1年生も少しずつ学校に慣れて、毎日元気よく過ごしています。1年生はしばらく集団下校をしています。方面別に分かれて、1年生の先生や専科の先生、主事さんに付き添われて下校します。安全ボランティアの皆さんもお手伝いに来てくださり、子どもたちの安全を見守ってくださっています。1年生の皆さん、今週も楽しく学校に通ってください。

六年生〜初仕事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式を迎え最上級生になった六年生!
早速の最初の大仕事。入学式に参加しました。金曜日の前日準備から学校のため、一年生のためじゅんびをしました。
入学式では、受付で一年生に名札をつけて教室まで案内したり、教室で待てるように声をかけてたりしました。式が始まると入場のためにミッキーマウスマーチを演奏しました。六年生の代表のあいさつもあり、初日から大活躍でした。
これからのさらなる活躍を期待しています。












ご入学おめでとうございます!

画像1 画像1
1年生のみなさん。ご入学おめでとうございます。

無事に入学式が終わりましたね!
明日から、祖師谷小学校での楽しい生活が始まります。

みなさんが笑顔で登校してきてくれるのを、待っています!

1年担任一同

祖師谷小学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の桜の花も満開となり、本格的な春の陽気となりました。
新2年生が育てていたチューリップも元気に育ち、花開こうとしています。
7日の入学式までこの美しい景色が保ってくれることを願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/17
(木)
1年生を迎える会
4/18
(金)
遠足4年
交通安全教室13年
4/19
(土)
B時程
避難訓練
4/21
(月)
B時程
学校運営委員会
3計測56年
4/22
(火)
遠足2年
耳鼻科345年
全国学習習得調査6年
4/23
(水)
3計測34年ぽ