PTAの話し合い

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、一昨日とPTAの委員招集、係招集がありました。PTA役員と各委員会や各係のメンバーが集まり、引き継ぎや役割分担、今年度の計画等を話し合いました。祖師谷小学校は、学校行事やPTA行事、地域行事など様々な活動があります。そして、この話し合いに参加している皆さんは、それらを支えてくださる方々です。祖師谷小学校の子どもたちのためにご支援とご協力をどうぞよろしくお願いします。

避難訓練

画像1 画像1
今日の2時間目に、今年度第1回目の避難訓練を行いました。「近隣の民家から出火し、学校に延焼の恐れがあるので校庭に避難する」という設定で行いました。緊急放送の後、担任の指示で子どもたちは続々と避難してきました。どの学級も「お・か・し・も」の約束を守り、整然と避難をすることができました。学校では緊急時に備え、月に1回必ず避難訓練を実施しています。地震、火災、不審者侵入など様々な想定のもとで訓練を行います。非常時の安全確保について、しっかりと身につけてほしいと思います。

【3年】 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2





警察の方に来ていただき、体育館で交通安全教室を行いました。
「ついに免許がもらえる!」「合格するかなぁ…」とわくわくドキドキしながら、カラーコーンや平均台で作られたコースを自転車で走りました。

雨で校庭が使えず、自転車やコースが限られてしまって残念でしたが、無事に“免許”を手にした子どもたちは、とても嬉しそうでした。
また一歩大人になった子どもたちですが、今後も身の回りや交通の安全について、引き続き指導していきたいと思います。


快く自転車を貸し出していただいたり、朝早くから会場の準備をしていただいたり、たくさんのご協力、ありがとうございました。




【3年】  あいさつ週間

画像1 画像1



今週はあいさつ週間です。
三年生もクラスごとに、当番が回ってきます。

端にそろって並んでいたはずが、「早く来ないかなぁー」と門の外をのぞきながら、どんどん前に…。

朝早くから気合十分!大きな声であいさつすることができました。

【1年】交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(金)
警察の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。
横断歩道の渡り方を教わり、実際に体験をしました。

「右見て、左見て、もう一度右を見て。」
「手を挙げて、横断歩道を渡ろう!」

安全な歩行の仕方を学びました。

1年 花だんの様子

画像1 画像1
今日は少し涼しいですが、1年生の花だんのパンジーは元気に咲いています。
寒暖の差が激しい日が続いています。お子さんが体調を崩さないようにお気を付け下さい。

かえる君登場!

画像1 画像1
祖師谷小学校の校庭が雨で利用できない場合、唯一校庭に出る許可が出ているのが「かえる君」です。
この「かえる君」が朝礼台の上にいるときは、校庭を使用することができません。雨の日はもちろんのこと、雨があがっていても校庭がぬかるんでいる場合に朝礼台の上にいることがあります。
体育の学習で使用する大切な校庭です。みんなで大切に使うために「かえる君」がいるときは外遊びをがまんして校舎内で静かに過ごすようにしてほしいと思います。

4年生 初めての代表委員会

画像1 画像1
14日(月)に今学期初めての委員会活動が行われました。

4年生は代表委員のみ参加します。
「祖師谷小学校をより良くするために、自分たちには何ができるのか」
について考え、話し合いながら1年間活動します。

今回は委員長や副委員長、書記を決めました。

いよいよ今年度の活動が始まります。
みんなで協力して、よりよい祖師谷小学校を目指しましょう。

4年生 遠足延期について

本日予定していた4年生の遠足は
雨天のため24日(木)に延期になりました。

4年生は給食が出ないので
お弁当、水筒、学習の用意を持って
通常の時間に登校するよう、よろしくお願いします。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生を迎える会が行われました。
1年生は、緊張した表情で入場しましたが、2〜6年生のお兄さん・お姉さんが温かく迎えてくれたおかげで楽しく過ごすことができました。
これからの祖師谷小学校での生活が充実したものになるよう、見守っていきたいと思います。

【1年】「一年生を迎える会」に向けて

画像1 画像1
4月16日(水)
明日は、一年生を迎える会!
お兄さん、お姉さんたちにお礼の出し物をするために、
一生懸命に練習しました。

初めての家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、初めての家庭科の授業が始まっています。
家庭にまつわる仕事について、様々な観点から学びます。
学習の成果を発揮するため、ご家庭でも少しずつ家庭の仕事を任せてみてください。

あいさつ週間〜3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつ週間3日目です。
あいさつ週間は、今週の土曜日までです。それまでに一年生以外の全学級で、当番にたちます。
ご家庭や地域で子どもを見かけた時には朝、放課後問わず声をかけていただければ幸いです。











六年学年開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最上級生としての心構えを学年開きを行いました。
学年目標の「有言実行」「一期一会」「全力疾走」の話をしました。
さらに、年間を見通して行動ができるように行事予定についての話をしました。音楽会や日光林間学園、水泳記録会、連合運動会、学芸会などたくさんの行事を最高のものにしていきたいと思います。
さいごには、リーダーとしての心構えを学びました。言うよりも行動で示すようにと話しました。家庭でも地域でも手本になることを期待しています。

いまは、一年生のお手伝いを一生懸命しています。入室時や掃除、休み時間など優しく一年生に頼りになる最上級生になりつつあります。

あいさつ運動の様子【5年】

画像1 画像1
今週からあいさつ運動が始まりました。
校門の前でもあいさつをしていますので、ぜひ子どもたちとあいさつを交わしていただければと思います。

2年  チューリップの観察

画像1 画像1


一年生の終わりに植えたチューリップがきれいに咲きました。
二年生になって初めての生活科で観察をしました。

1年 朝会見学

画像1 画像1
4月14日(月)
1年生が朝会を見学しました。上級生を見習って、一緒に気をつけや礼をしている子もいました。今日後ろからの見学でしたが、来週からは自分たちの場所に並んで朝会に参加します。

造形遊び

画像1 画像1
図工室で渡鍋先生の指導のもと、一緒に造形遊びをしました。
白い画用紙に絵の具を付けたビー玉を転がしたり、色の付いた水滴を息で広げたりしながら作品を作りました。

元気いっぱいの子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期が始まって二週目に入りました。新しいクラスでの学校生活にも慣れたようで、子どもたちは毎日元気いっぱいに楽しく登校しています。この1週間は天気にも恵まれ、子どもたちは皆、休み時間には校庭で元気いっぱいに遊んでいます。春の穏やかな日差しの中で、皆思い思いの遊びに楽しく取り組んでいます。これからも友達と仲良く楽しく過ごしてほしいと思います。

ライトくんデー(あいさつ週間)です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はライト君デー、今週は祖師谷小学校のあいさつ週間です。朝、子どもたちや先生、地域の皆さんが校門に立ち、あいさつを交わします。あいさつを通して温かい学校、温かい人間関係をつくります。皆、元気にあいさつを交わし合いました。ご家庭でもご協力いただけたら幸いです。よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/21
(月)
B時程
学校運営委員会
3計測56年
4/22
(火)
遠足2年
耳鼻科345年
全国学習習得調査6年
4/23
(水)
3計測34年ぽ
4/24
(木)
遠足予備日
内科135年
4/25
(金)
離任式