離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
祖師谷小学校では離任式が行われました。
お世話になった先生方と久しぶりに出会えて、子どもたちはとても嬉しそうです。

4年生 昭和記念公園遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
前回は雨で延期でしたが
24日に昭和記念公園へ遠足に行くことができました。

小田急線、南武線と電車を乗り継ぎ
着いたころには「もう疲れた〜。歩けない〜。」と言っていた子たちも
いざ、班に分かれての活動になるとさっきまでの疲れがうそのよう。
全部で21個の班に分かれてチェックポイントを回りながら
いろいろな遊具でたくさん遊んでいました。

帰りの電車はゆっくり座ることもでき
なかには熟睡の子も‥。

今日もまた、楽しい思い出が増えました。

避難所運営組織訓練実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
22日火曜日に、今年度第1回目の避難所運営組織訓練実行委員会が開催されました。大きな災害が発生した場合、本校は避難所や医療救護所となります。万が一に備えて、毎年行政と地域と学校が協力して避難所訓練を実施しています。今年度も10月11日土曜日の昼から夕方にかけて訓練を実施する予定にしております。その準備のために組織のまとめ役になられている皆さんが集まり、訓練に向けての話し合いを行いました。避難所訓練の具体的なプランが決まりましたら、保護者の皆様にもお伝えします。訓練への参加、ご協力等、どうぞよろしくお願いします。

【5年】川場移動教室の実地踏査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
川場移動教室の実地踏査に行ってきました。
群馬県川場村は、沼田市の近辺にあります。
桜が満開で、東京よりも1〜2カ月春が遅く来ているようです。

子どもたちは、川場移動教室がとても楽しみのようです。
充実した活動ができるよう、担任全員でどんな内容にするか考えています。
しおりも配布していますので、ぜひご家庭でご覧下さい。

お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
三時間目の学活の時間に「お楽しみ会」をしました。
4年生はプログラム作成、5,6年生は司会進行をやりました。
個性のあるプログラムとスムーズな司会進行で、皆さん楽しくできました。
お楽しみ会では「タオル落とし」「ダンス(エビカニックス・がっちりガード)」「イスとりゲーム」「うた(ゆめをかなえてドラえもん)」をやりました。

全校朝会(安全ボランティアの紹介)

画像1 画像1
4月21日(月)

今日の全校朝会では、安全ボランティアの方々の紹介がありました。
子どもたちの安全を守るために、日々活動してくださっています。
どうぞよろしくお願いします。

1年生は、全校朝会デビューでした。
姿勢よく、臨むことができました!

安全ボランティアの皆さんの紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童朝会で、校長先生から安全ボランティアの皆さんを紹介していただきました。新学期が始まって以来、1年生の下校のお手伝いや他の学年の下校の見守りなどでたくさんの安全ボランティアの皆さんにご協力していただいています。祖師谷小学校の子どもたちが安全に楽しく学校に通うことができるよう、地域の皆さん、PTAの皆さんがいろいろな場面で支えてくださっています。いつも本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

PTAの話し合い

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、一昨日とPTAの委員招集、係招集がありました。PTA役員と各委員会や各係のメンバーが集まり、引き継ぎや役割分担、今年度の計画等を話し合いました。祖師谷小学校は、学校行事やPTA行事、地域行事など様々な活動があります。そして、この話し合いに参加している皆さんは、それらを支えてくださる方々です。祖師谷小学校の子どもたちのためにご支援とご協力をどうぞよろしくお願いします。

避難訓練

画像1 画像1
今日の2時間目に、今年度第1回目の避難訓練を行いました。「近隣の民家から出火し、学校に延焼の恐れがあるので校庭に避難する」という設定で行いました。緊急放送の後、担任の指示で子どもたちは続々と避難してきました。どの学級も「お・か・し・も」の約束を守り、整然と避難をすることができました。学校では緊急時に備え、月に1回必ず避難訓練を実施しています。地震、火災、不審者侵入など様々な想定のもとで訓練を行います。非常時の安全確保について、しっかりと身につけてほしいと思います。

【3年】 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2





警察の方に来ていただき、体育館で交通安全教室を行いました。
「ついに免許がもらえる!」「合格するかなぁ…」とわくわくドキドキしながら、カラーコーンや平均台で作られたコースを自転車で走りました。

雨で校庭が使えず、自転車やコースが限られてしまって残念でしたが、無事に“免許”を手にした子どもたちは、とても嬉しそうでした。
また一歩大人になった子どもたちですが、今後も身の回りや交通の安全について、引き続き指導していきたいと思います。


快く自転車を貸し出していただいたり、朝早くから会場の準備をしていただいたり、たくさんのご協力、ありがとうございました。




【3年】  あいさつ週間

画像1 画像1



今週はあいさつ週間です。
三年生もクラスごとに、当番が回ってきます。

端にそろって並んでいたはずが、「早く来ないかなぁー」と門の外をのぞきながら、どんどん前に…。

朝早くから気合十分!大きな声であいさつすることができました。

【1年】交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(金)
警察の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。
横断歩道の渡り方を教わり、実際に体験をしました。

「右見て、左見て、もう一度右を見て。」
「手を挙げて、横断歩道を渡ろう!」

安全な歩行の仕方を学びました。

1年 花だんの様子

画像1 画像1
今日は少し涼しいですが、1年生の花だんのパンジーは元気に咲いています。
寒暖の差が激しい日が続いています。お子さんが体調を崩さないようにお気を付け下さい。

かえる君登場!

画像1 画像1
祖師谷小学校の校庭が雨で利用できない場合、唯一校庭に出る許可が出ているのが「かえる君」です。
この「かえる君」が朝礼台の上にいるときは、校庭を使用することができません。雨の日はもちろんのこと、雨があがっていても校庭がぬかるんでいる場合に朝礼台の上にいることがあります。
体育の学習で使用する大切な校庭です。みんなで大切に使うために「かえる君」がいるときは外遊びをがまんして校舎内で静かに過ごすようにしてほしいと思います。

4年生 初めての代表委員会

画像1 画像1
14日(月)に今学期初めての委員会活動が行われました。

4年生は代表委員のみ参加します。
「祖師谷小学校をより良くするために、自分たちには何ができるのか」
について考え、話し合いながら1年間活動します。

今回は委員長や副委員長、書記を決めました。

いよいよ今年度の活動が始まります。
みんなで協力して、よりよい祖師谷小学校を目指しましょう。

4年生 遠足延期について

本日予定していた4年生の遠足は
雨天のため24日(木)に延期になりました。

4年生は給食が出ないので
お弁当、水筒、学習の用意を持って
通常の時間に登校するよう、よろしくお願いします。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生を迎える会が行われました。
1年生は、緊張した表情で入場しましたが、2〜6年生のお兄さん・お姉さんが温かく迎えてくれたおかげで楽しく過ごすことができました。
これからの祖師谷小学校での生活が充実したものになるよう、見守っていきたいと思います。

【1年】「一年生を迎える会」に向けて

画像1 画像1
4月16日(水)
明日は、一年生を迎える会!
お兄さん、お姉さんたちにお礼の出し物をするために、
一生懸命に練習しました。

初めての家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、初めての家庭科の授業が始まっています。
家庭にまつわる仕事について、様々な観点から学びます。
学習の成果を発揮するため、ご家庭でも少しずつ家庭の仕事を任せてみてください。

あいさつ週間〜3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつ週間3日目です。
あいさつ週間は、今週の土曜日までです。それまでに一年生以外の全学級で、当番にたちます。
ご家庭や地域で子どもを見かけた時には朝、放課後問わず声をかけていただければ幸いです。











    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/28
(月)
3計測12年
避難訓練(校外班集会・集団下校)
4/29
(火)
昭和の日
4/30
(水)
スポーツテスト
5/1
(木)
聴力56年
スポーツテスト
5/2
(金)
3年遠足
スポーツテスト