6年生の学芸会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ学芸会本番まであと1週間となりました。6年生の学芸会の練習では、子どもたちは衣裳を付け、照明も使いながら舞台練習に励んでいました。6年生の子どもたちにとっては、小学校最後の学芸会となります。良い思い出となるよう、精一杯頑張ってほしいと思います。

4年生の学芸会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は午後2時間使い、学芸会の練習に取り組みました。3人の先生のそれぞれの指導のもとで、体育館だけでなくミーティングルームも使い、場面や役ごとに分かれて練習をしていました。舞台の上で練習ができる機会はたくさんはありません。舞台に上がる前の練習が大切です。ミーティングルームでも大きな声で台詞を言ったり歌を歌ったり、皆頑張っていました。

5年生の学芸会の練習

画像1 画像1
 学芸会の劇の練習も着々と進み、どの学年も舞台を使っての練習に取り組み始めました。本日の5年生の練習では、本番と同じように照明を使って舞台練習をしていました。舞台の上で明るい照明に照らされ、子どもたちも真剣に練習に取り組んでいました。

5年 学芸会練習

画像1 画像1
いよいよ学芸会本番が近づいてきました。照明も追加し、本格的な練習が進んでいます。

ぽぷら学級の学芸会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1時間目の体育館では、ぽぷら学級の子どもたちが張り切って学芸会の練習に取り組んでいました。オープニングの練習では、幕が開くとともに元気な歌声が聞こえてきました。本番が楽しみです。本番まであと10日です。体調に気をつけて練習に取り組んでほしいと思います。

第2回そし研

画像1 画像1
 昨日夕方、2回目の「そし研(若手教員の自主研修会)」が行われました。今回の研修テーマは理科の実験です。薬品の扱いや安全な実験方法について、校内の理科担当教員を講師にして学びました。水酸化ナトリウムなどの薬品を実際に扱い、実技を通して学びました。研修の成果を授業に生かし、指導の充実を目指していきます。

3年生の学芸会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1時間目の体育館練習は3年生です。3年生は舞台、フロア、アリーナなど体育館をフルに使い、場面ごとや役ごとの練習をしていました。先生の指導でダンスの練習などを繰り返し行い、皆真剣な表情で頑張っていました。

ライト君デーのあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は月一度の「ライト君デー」あいさつ運動の日です。校門や通学路に先生や保護者、地域の方が立ち、あいさつを交わし合います。三連休明けの今日は、少々眠たそうな顔で登校してくる子もおりましたが、こちらの「おはよう」の声には、元気に「おはようございます」と返してくれました。あいさつを通して人間関係を豊かなものにできるといいですね。

11月になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月に入りました。今日は快晴、素晴らしい秋晴れです。今日の児童朝会は久しぶりに校庭での朝会です。爽やかな青空の下で、11月最初の朝会を行いました。また、玄関エントランスの装飾も新しいものに変わりました。来週行われる学芸会バージョンの装飾になりました。校内美化ボランティアの皆さん、いつも素敵な装飾をありがとうございます。

保護者による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 祖師谷小学校の各学級では、保護者ボランティア皆さんのご協力で朝の読み聞かせを定期的に行っています。今日はいくつかの学年の読み聞かせの日でした。お母さんだけでなく、お父さんが読み聞かせに来てくださっているクラスもありました。どのクラスも読み手に体を向け、集中して話を聴いいていました。保護者ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

5年 就学時健診

画像1 画像1
今日は就学時健診です。
来年の1年生のために、5年生が仕事をします!
責任をもって仕事に取り組みます。

【1年】中学生が来たよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の教室に、千歳中学校の2年生2名が、職場体験で来ていました。
最終日の今日は、子どもたちに読み聞かせをしたり、遊んだり、大活躍でした。
一緒に過ごした3日間で、子どもたちはすっかり懐き、「ありがとうございました。」「また来てください。」とそれぞれお手紙を書いて渡しました。

職場体験お疲れ様でした。
今回の体験を、「仕事」について考えるよいきっかけとしてもらえたら嬉しいです。

2年生の学芸会の練習

画像1 画像1
 今日は天気も良く、気持ちの良い青空が広がっています。そのような中で、2年生は学芸会の練習を屋上で行っていました。青空のもとでのびのびと学芸会の練習に取り組み、一生懸命演技の練習を頑張っていました。たまにはこんな場所での練習もいいですね。これからも練習を頑張ってください。

千歳中2年生が職場体験で来校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の月曜日から本日水曜日まで、千歳中学校の男子生徒2名が職場体験学習で祖師谷小学校に来ています。今、中学校では、キャリア教育の一環として職業の大切さや社会人としてのマナーを学ぶために、2年生が区内の様々な事業所で職場体験学習を行っています。本校では、午前中は1年生のクラスに入り教師の仕事を学び、午後は学校主事の仕事をお手伝いをしながら学んでいます。子どもたちともたくさん遊び、仲良くなりました。3日間ご苦労様でした。

1年生の学芸会の練習

画像1 画像1
 先週から学芸会特別時間割が始まり、どの学年も毎日のように学芸会の練習に取り組んでいます。1年生も初めての学芸会に向けて、歌の練習や演技の練習を頑張っています。どんな劇になるか楽しみです。寒暖の差が大きいためか、風邪でお休みをする児童が増えています。お子さんの健康管理をよろしくお願いします。

2年 パブリックシアター

画像1 画像1
 10月23日(木)、ゲストティーチャーとして世田谷パブリックシアターの方にお越しいただき、学芸会の練習を一緒に行いました。
 自分の役柄を表現するには、どんな工夫が必要かなどアドバイスをいただき、子どもたちも楽しく活動することができました。これから、練習が続きますがどんどんよいアイディアが出てきそうで、楽しみです。

【自然科学クラブ】明かりのエコ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(月)

(株)パナソニックの方々に来ていただき、「明かりのエコ教室」を開いていただきました。
白熱灯、蛍光灯、LEDの3種類の照明ランプについて、
手回し発電機を使って、発電のしかたの違いを調べたり、
消費電力(ワット)や光り方、温かさなどを比較したり、
実験を通してエコについて学ぶことができました。

クラブの皆さんは、これから1週間、学んだことを生かしてエコに取り組みます。
ぜひ、家族や友達にもエコを広めて、みんなで取り組んでいきましょう。

そしがやしぐさを大切にしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童朝会では「そしがやしぐさ」を紹介する寸劇が行われました。そしがやしぐさは、祖師谷小学校の学校運営委員会が児童に呼びかけて、昨年度つくったものです。学校や地域など、自分たちの生活をよりよくするためにみんなが少しずつ心がけたいことを、江戸しぐさ風に3つの標語にしました。「ピカピカしぐさ」「どうぞどうぞしぐさ」「にこにこしぐさ」を学校運営委員の皆さんと先生たちで寸劇にして、全校児童にその大切さを伝えました。来月11月を「そしがやしぐさ」月間にします。そしがやしぐさを皆で心がけ、良い学校にしていきましょう。

祖師谷ふるさとフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は祖師谷ふるさとフェスティバルが行われています。午前中に祖師谷小学校の子どもたちもソーランで参加しました。4,5,6年生の有志46名が皆さんの前でソーラン節の踊りを披露しました。先生やお母さん方も加わり、大いに盛り上がりました。観客からはたくさんの声援をいただき、拍手喝さいを浴びました。地域でこのように子どもたちの活躍の場を作ってくださることは、とても嬉しいことです。フェスティバル実行委員の皆様、子どもたちの面倒を見てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

第1回そし研

画像1 画像1
 金曜日の夕方に校内の若手教員の自主研修会「そし研」が行われました。都や区でも様々な研修会が設定されていますが、この研修会は校内の若手教員が自分たちの力の向上のために自主的に集まり運営していくものです。校内のベテランの先生に講師をお願いして、授業や学級経営などについて指導を仰ぎます。第1回目は、「学芸会の指導」をテーマに研修会が行われました。5年の学年主任の先生に講師をお願いし、指導のポイントなどを学びました。即実践に役立つ指導方法を学び、出席者は皆熱心にメモをとりながら聴いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6
(金)
B時程
3/9
(月)
安全指導
クラブ
3/10
(火)
避難訓練
3/11
(水)
B時程4時間授業

学校だより

学年だより

各種おしらせ

学校関係者評価

配布文書

PTA