【1年】公園探検

画像1 画像1
10月24日(金)

1年生は、生活科の授業で祖師谷公園へ行きました。
遊んだり、探検をしたりする中で、
公園にある様々な木々や草花、昆虫や動物など、
たくさんの発見をすることができました。

PTA役員候補者互選会

画像1 画像1
 先日学年で話し合って決めていただいた候補者が集まり、平成27年度のPTA本部役員を決める互選会が行われました。お忙しい中で候補者の皆様が集まってくださり、役選委員の進行で会が進められました。アドバイザーとして旧役員や現役員の皆様も出席してくださいました。ぜひ祖師谷小学校のために今まで以上のご支援とご協力をお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。また、役選委員の皆さん、ありがとうございました。

学芸会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 どの学年も配役が決まり、学芸会の練習が本格的に始まりました。教室や体育館を使い、読み合わせの練習などに取り組み始めました。どの子も台本を大切そうに持ちながら、先生の話を一生懸命聞いて、頑張っています。学芸会の本番が楽しみですね。皆さん、頑張ってください。寒くなり、体調を崩す子が少々増えています。健康管理をよろしくお願いします。

連合運動会に向けての朝練

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日実施されるはずの連合運動会が来週に延期になり、6年生の朝練が再び始まりました。子どもたちも先生も気持ちを切り替え、さらにパワーアップし、記録の更新を狙っているようです。また、休み時間には長縄の練習に取り組んでいました。目標を達成できるよう頑張ってほしいと思います。本番は28日のお昼からになります。応援をよろしくお願いします。

連合運動会に向けて最後の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日はいよいよ連合運動会です。6年生の子どもたちは、連合運動会に向けて朝練に頑張って取り組んできました。個人のエントリー種目はもちろん、クラスみんなで頑張る長縄も一生懸命練習してきました。今日はあいにくの雨、最後の朝練、長縄の練習を体育館で行いました。3クラスともそれぞれリズミカルに縄を跳び越し、チームワークの良さが感じられました。天気が心配ですが、明日はいよいよ本番です。練習の成果が発揮できるといいですね。応援をよろしくお願いします。明日の実施または延期の連絡は、朝7時頃、緊急メールにて6年生の保護者の皆様にお知らせします。

委員会紹介集会

画像1 画像1
今日は、後期委員会の仕事を紹介する集会がありました。各委員会の委員長からお知らせやお願いを発表してもらいました。委員会の児童を中心に、よりよい祖師谷小学校をつくれるようにがんばりましょう。

大型絵本読み聞かせの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日16日に、大型絵本読み聞かせの会がありました。読書旬間中の毎年恒例の行事で、ボランティアの皆さんが子どもたちにパネルシアターや大型絵本の読み聞かせなどをしてくださいました。この日のために、ボランティアの皆さん(保護者や地域の方です)は念入りに準備を進めて来られました。布に描かれた絵やパネルシアターのパーツなど手作りの道具を使い、キーボードの音響やスポットライトなどの照明も駆使して、体育館は劇場のようになりました。子どもたちもお話に惹き込まれ、集中して聴き入っていました。大型絵本の会の皆様、素敵な時間をありがとうございました。

【1年】歯科指導

画像1 画像1
10月14日(火)

ライオン歯科の方々に、歯科指導をしていただきました。
虫歯のできるわけや、虫歯にならないためのポイントなど、クイズを交えて楽しく教えていただきました。
また、正しい歯磨きの仕方も教えていただき、鏡を見ながら実際にブラッシングの練習をしました。
ご家庭でも、しっかりチェックをしていただき、虫歯を防いでいってほしいと思います。

稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、10月10日(金)の1〜2時間目に稲刈り体験をしました。
1学期に植えた稲が実り、大きく成長している姿を見ると、子どもたちから歓声があがりました。
その後、鎌を用いて慎重に稲を刈って干す作業まで行いました。今後の作業が楽しみです。
今後は祖師谷タイム(総合的な学習の時間)で稲について調べ学習を進めていきます。資料を探したり調査したりすることになりますので、ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。

校長先生による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は台風一過、風は少々強いですが、素晴らしい青空になりました。今日の児童朝会では、校長先生による読み聞かせが行われました。本当は先週の朝会で行う予定でしたが、台風で休校になってしまいましたので、今日になりました。校長先生は「あきちゃった!」という、たいへん面白い本を読んでくださいました。子どもたちは話に聴き入いり、大喜びをしていました。また、今週の木曜日には「大型絵本の会」の読み聞かせが予定されています。これらの機会を通して、本が大好きになるといいですね。

祖師谷小避難所運営訓練(防災訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日の午後に、地域主催の祖師谷小避難所運営訓練(防災訓練)が行われました。実行委員の皆さんがこれまでに何度も集まり、議論を重ねて、準備を進めてこられました。当日も朝早くから炊き出しの準備に集まり、アルファ米や豚汁など昼食を参加者の人数分用意をしてくださいました。体育館で、親子で炊き出しの昼食を食べた後、実際の避難所開設の手順に沿って訓練を行いました。参加者は、起震車や消火器の体験、応急救護の体験など、防災訓練として体験型の訓練に参加し、防災について学びました。訓練を通して、地域の一員としての意識を高めていただければ幸いです。実行委員の皆様、ありがとうございました。

11日の道徳授業地区公開講座の講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目の道徳の授業の後、講師の先生をお招きして「家庭の役割 学校の役割」というテーマで講演会を行いました。講師は、元中央区立泰明小学校長の多賀義治先生です。50分間という時間があっという間に過ぎてしまうくらい、素敵なお話をたくさんいただきました。保護者の皆さんからも「もっとお話を聴きたかった」という声がたくさん上がりました。多賀先生、ありがとうございました。

11日の道徳授業地区公開講座の道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の土曜日は学校公開期間最終日であり、道徳授業地区公開講座が行われました。2時間目は、全学年学級が道徳の授業を行いました。保護者や地域の皆様などたくさんの皆さんに道徳の授業を参観していただきました。祖師谷小学校では、道徳の授業を中心に様々な教育活動を通して、心を育てる教育にも力を入れています。各学級の道徳の授業はいかがでしたか。

2年 パブリックシアター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月10日(金)、ゲストティーチャーとして世田谷パブリックシアターの方にお越しいただき、各クラスで表現活動に取り組みました。
 本を読んでいただいて、そのお話を、グループごとに相談して、力を合わせて表現しました。友達どうしアドバイスしあって工夫をすると、演技がぐんぐん上手になりました。全部のグループが演じきると、すてきな劇ができあがりました。「楽しかった!」「またやってみたい!」と笑顔の感想がたくさんでました。11月の学芸会が楽しみです。

2年 英語活動(ALT)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月10日(金)、ALTの先生が来てくださり、英語活動を行いました。
テーマは「スポーツ」。いろいろなスポーツの英語での言い方を学びました。
伝言ゲームでは、相手チームよりも先に列の最後まで伝えようと、
スポーツの名前を一生懸命聞いたり、友達に伝えたりして頑張りました。

2年 竹とんぼ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(木)、竹とんぼ作りに挑戦しました。
「竹とんぼ教室」の5名の先生方をゲストティーチャーとしてお迎えし、
作り方やとばしかたを教えていただきました。
1.紙やすりで角を磨いて丸くする。
2.紙コップに乗せて傾き具合を見ながら、少しずつ削ってバランスを調節する。
3.アルコールランプで熱してひねる。
という作業に、真剣な表情で取り組んでいた子どもたち。
最後に先生に接着剤でしっかりつけていただいて完成すると、
「楽しかった!」「早くとばしてみたい!」と目を輝かせていました。
「竹とんぼ教室」の先生方、ありがとうございました。

本日の集会「代表委員会からの報告」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は児童集会の日です。今日の集会は代表委員会からの報告です。最初は、みのりの学び舎児童生徒会交流の報告です。9月中旬に、千歳中学校で、みのりの学び舎の児童生徒会交流がありました。本日の集会では、そこで話し合われた内容を、代表委員会の代表児童が全校児童に報告しました。それぞれの学校から出された意見や話し合われた内容など、詳しく報告をしてくれました。これからもみのりの学び舎小中4校が積極的に交流できるといいですね。また、後半は、先日行われたユニセフ募金活動の報告です。全校児童や保護者の皆様の協力のおかげで、募金がたくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。

重要 明日から「学校公開期間」です。

画像1 画像1
 台風が過ぎ去り、秋らしい爽やかな天気が続いています。昇降口エントランスの装飾も秋の装飾に変わりました。「読書の秋」がテーマの素敵な装飾です。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。
 さて、明日9日から11日の土曜日まで、2学期の学校公開期間となります。保護者の皆様、地域の皆様の来校をお待ちしています。9,10日は午後まで公開しますが、11日の土曜日は道徳授業地区公開講座も予定しており、公開は2時間目の道徳の授業までとなり、3時間目は公開いたしません。3時間目の時間に予定されている講演会にぜひご出席ください。よろしくお願いします。

祖師谷小の校庭は自然がいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、休み時間に校庭に立っていると、2年生の女の子が「校庭で捕まえた」とカマキリを見せてくれました。また、今日は別の子が「バッタを捕まえた」と見せてくれました。祖師谷小の校庭は木々や草花など緑が豊かで、虫もたくさんいます。虫と友達になれるチャンスがいっぱいあります。また、台風の影響か、ドングリもたくさん落ちています。1年生の子どもたちはドングリ拾いに夢中になっていました。

緊急 本日6日は学校は臨時休校となります。

 保護者の皆様にご連絡です。本日6日月曜日の学校は、東京23区西部地域に台風接近による暴風警報が発令されているために、臨時休校といたします。本日BOPは実施いたしませんが、学童は実施します。よろしくお願いします。同様の内容を先程緊急メールでも配信しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6
(金)
B時程
3/9
(月)
安全指導
クラブ
3/10
(火)
避難訓練
3/11
(水)
B時程4時間授業

学校だより

学年だより

各種おしらせ

学校関係者評価

配布文書

PTA