【3年】地域安全マップ

画像1 画像1 画像2 画像2




学校に無事に帰ってきました。
保護者ボランティアの皆様、本日はありがとうございました。
これから地図作りを始めます。出来上がりが楽しみです。

【3年】地域安全マップ

画像1 画像1




子ども達の目線で見てみると、ところどころに危険な場所があることがわかります。
見通しがいいなと思っていた道も、子ども達の身長では、曲がり角から先が見えないこともあります。

【3年】地域安全マップ 校外学習

画像1 画像1


よいお天気になりました。
今日は総合の学習で、地域の危険なところ、安全なところを探しに出かけます。見つけたところを写真に撮り、地域安全マップを作成します。
学校の外にはどんな危険があるのでしょうか??

5年ALT 最終日

画像1 画像1
今日でALTの授業が最終日でした。
今までは、英語の先生として様々な英語の言い方を教えてくださいました。
今日は英語の先生としてだけでなく、自分たちの夢や将来についての話もしていただきました。
何事にもチャレンジする心、自分から進んで挑戦する大切さを伝えていただきました。

ジュン先生、1年間ありがとうございました!

都算研研究員の研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、祖師谷小学校で都算研の研究員の研究発表会が行われました。都算研の研究員の先生方が本校で授業を行い、その後研究発表を行いました。研究員の先生方は算数の授業力向上のために1年間研究に取り組んできました。その成果をもとに、本校の子どもたちに一生懸命指導をしてくださり、子どもたちも集中して授業に取り組んでいました。授業後には研究会が開かれ、講師の先生からご指導をいただきました。今日は子どもたちも先生方もたくさん頑張りました。都算研の先生方、ありがとうございました。

3年生クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のクラブは、3年生のクラブ見学です。クラブ活動は4年生以上の子どもたちが参加しており、3年生は来年度から参加することになります。そのための見学で、3年生の子どもたちは皆、ワクワクしながらクラブを回っていました。卓球クラブなどでは体験もさせてもらえ、皆とても嬉しそうでした。来年度が楽しみですね。

1,2年生のゲストティーチャーにおる授業

画像1 画像1
 今日は1,2年生の授業に素敵なゲストティーチャーがいらしてくださいました。1年生の保護者で海洋研究の専門家の方です。仕事のお仲間も一緒に来てくださいました。前半は「くじら号の地球大ぼうけん」の読み聞かせなどをしてくださり、後半は「しんかい6500」に関する話をしてくださいました。ご自身の深海探査の経験も交えて、海の不思議や深海生物の不思議について楽しく語り聞かせてくださいました。子どもたちも目を輝かせて聞いていました。我々大人にも興味深いお話でした。講師の皆さん、お忙しい中授業をしてくださり、ありがとうございました。

飼育委員会の集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童集会は飼育委員会主催の集会でした。学校で飼育しているウサギに親しんでもらうために、飼育委員が寸劇やクイズでウサギのことを紹介してくれました。飼育委員は朝早くに登校して、準備やリハーサルなどを行い、本番も頑張っていました。これからも皆で学校のウサギをかわいがりましょう。

2月の昇降口装飾

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月になり昇降口エントランスの装飾も変わりました。いつものように校内美化ボランティアの皆さんが素敵な装飾を施してくださいました。今回は、バレンタインデーにちなんだおしゃれなディスプレイです。女の子たちがたくさん立ち止まって飾りを見入っていました。校内美化ボランティアの皆さん、いつも素敵な装飾をありがとうございます。

長縄旬間が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から2週間、長縄旬間になります。休み時間はクラスごとに長縄に取り組みます。そして、2月半ばの長縄集会では、クラスごとに回数を競い合います。寒さに負けず、1年生から6年生、ぽぷら学級までどのクラスも長縄の練習に熱心に取り組んでいました。長縄の取組を通して、風に負けない丈夫な体をつくってほしいと思います。

そしがやしぐさチャレンジカード

画像1 画像1 画像2 画像2
 冷たい風が吹く中、2月になりました。今日の児童朝会では、校長先生のお話の後、またまた運営委員の皆様に登場していただきました。2月は「そしがやしぐさチャレンジカード」に取り組みます。その宣伝と説明のためにご協力をいただきました。毎日の生活の中でそしがやしぐさに取り組み、カードにシールを貼っていきます。今年度のまとめとして、チャレンジカードを通してそしがやしぐさをさらに広げていきます。いくつできるか楽しみですね。ご家庭でもそしがやしぐさを話題にし、一緒に取り組んでいただければ幸いです。

クイズ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日の児童集会は、集会委員会による「クイズ集会」でした。祖師谷小学校の先生たちの趣味や会ってみたい有名人を当てる三択のクイズで、正解だと思う答えに各自が拍手をします。「校長先生の趣味は何でしょう?」などなど、たいへん盛り上がりました。集会委員会の皆さん、ありがとうございました。これからも楽しい集会を開いてください。

校庭の雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日には、雪が降りました。朝から教職員総出で校門や昇降口の雪を掃き、子供たちが安全に登校できるよう備えました。午前中は雪が降り続き校庭や校庭の木々は真っ白に、まるで雪国のようになりました。子どもたちは雪遊びをしたそうでしたが、雨になってしまったので遊べず、残念そうでした。

学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日から一週間は「学校給食週間」として全国的に定められています。本日の児童朝会では、校長先生が学校給食週間の紹介や学校給食の歴史にかかわるお話をしてくださいました。祖師谷小学校でも毎日美味しい給食を、栄養士の先生や給食調理員の皆さんが頑張って作ってくださっています。毎日700人分の給食を準備したり片づけてくださったりしています。給食を用意してくださっている皆さん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

世田谷区図画工作作品展より

画像1 画像1
 1月20日から25日まで、世田谷美術館で「世田谷区図画工作作品展」が行われました。区内小学校の児童の代表作品が美術館に展示されました。祖師谷小学校からも代表児童の作品が出品され、展示されました。会場にはたくさんの保護者の方が見に来られていました。ご参観いただきました保護者の皆さん、ありがとうございました。

第3回そし研

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の放課後3回目の「そし研」が行われました。そし研は若手教員の自主研修会で、不定期に行っています。今回のテーマは「跳び箱の安全な指導」で、体育専門の教員が講師となって指導の工夫や安全への配慮などについて皆で学びました。若手だけでなくベテランの先生方も参加して学び合いました。和やかな雰囲気の中での研修会となりました。

交流給食会&兄弟学級集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、交流給食会と兄弟学級集会が行われました。異学年で給食を一緒に食べ、昼休みに仲良く遊ぶ会です。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生のペアです。クラス単位でペアを組んで活動しました。この行事も今年度4回目になり、進行役の上学年の児童も慣れたようです。どこのクラスも和気あいあいとした雰囲気で活動していました。異学年のふれあいをこれからも大切にしていきます。

学校公開は明日までです

画像1 画像1
 先週の土曜日より3学期の学校公開が始まっています。土曜日は日本語公開授業もあり、保護者や地域の皆様などたくさんの方にご来校いただきました。ありがとうございました。学校公開は明日20日の火曜日までです。よろしくお願いします。昇降口には新年らしい装飾を学校美化ボランティアの方々がしてくださっております。また、表彰を受けたポスターや俳句なども展示しております。ご来校の折に、ぜひご覧ください。名札、上履き(靴袋も)を忘れずご持参ください。

重要 平成27年度入学予定の新1年生保護者の皆様へ

 明日1月17日から20日までの日曜日を除く3日間、祖師谷小学校は学校公開を行います。学校の様子などを自由に参観できます。ご来校時には上履きと靴袋をご持参ください。自転車でのご来校はご遠慮ください。(通常の授業を行っておりますので、見学のマナー等ご配慮をお願いします。)
 また、2月に実施する「新1年生保護者会」ですが、学校行事の関係で日にちを変更させていただいております。2月10日ではなく、2月20日(金)午後2時より新1年生保護者会を実施します。(15分前頃から受付を行います。早めにご来校ください。)
 新1年生関連の連絡や情報を本校のホームページに掲載することがあります。時々ホームページをご覧ください。ご不明の点は副校長までご連絡ください。

音楽鑑賞教室〜箏、三弦、尺八、十七弦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4、5、6年生で、音楽鑑賞教室がありました。
始めは、昔ながらの音楽でした。お正月によく耳にする春の海やみんなも知っているさくらなどを聞きました。
最後のリープという曲は、平成12年に作られた曲ということで、テンポが早いものも聞くことができました。
昨年に続きとてもすてきな演奏を聴くことができました。










1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9
(月)
安全指導
クラブ
3/10
(火)
避難訓練
3/11
(水)
B時程4時間授業
3/14
(土)
B時程

学校だより

学年だより

各種おしらせ

学校関係者評価

配布文書

PTA