2年 おもちゃ大会(1年生を招待して…)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月2日(火)の2,3時間目、1年生を招待して、体育館で「おもちゃ大会」を行いました。事前に生活科で数時間かけて作った、レーシングカーやコトコトハムスター、ストローアーチェリー等の手作りおもちゃ。作ったおもちゃの種類ごとにグループに分かれ、協力してお店を作りました。
 当日は、1年生に遊び方を説明したり、こつを教えてあげたり、壊れたおもちゃを修理したりと大忙し。でも、「一生懸命作ったおもちゃで1年生が楽しそうに遊んでくれたよ!」と、とても嬉しそうな2年生でした。

帰校〜6年

少し遅れましたが戻りました。
16:20ころさようならをしました。
一日、よく頑張りました

国立博物館から帰ります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出発が遅れていますが、帰り始めました。
予定より遅れるかもしれません。
首都高がやや、混んでいるようです。

東京国立博物館〜6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これから東京国立博物館の見学です。歴史や美術に関することを見ていきます

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
残念ながら雨が降り始め昼食はバスです。
このあと、国立博物館へ行きます

最高裁判所〜6年

画像1 画像1
最高裁判所の見学です。

とても、威厳があり、身が引き締まる雰囲気があります。

国会議事堂〜6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定通りに来ています。
国会議事堂の見学。入る前は緊張していた子もいたようでした。
他の学校も多くゆっくりとはいきませんでしたが、初めて見たものばかりでした

出発〜6年

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは、最初の目的地、国会議事堂に向かっています。
首都高がのろのろと進んでいます。

朝からガイドさんな心理テストで盛り上がりました。
車窓からは新宿のビル街が見えてきました。

6年社会科見学

画像1 画像1
今日は社会科見学。
国会議事堂や最高裁判所などを見てきます

校長先生との会食

画像1 画像1
 今日から6年生の校長室会食が始まりました。6年生の子どもたちが給食を校長先生と一緒に食べる取組です。卒業を前にした6年生の子どもたちの、思い出作りのひとつです。毎回、5,6名の児童が給食を持って校長室に来て、校長先生とお話をしながら給食を食べます。小学校の素敵な思い出のひとつになるといいですね。校長先生との会食は3学期まで続きます。

《3年》帰ってきました

画像1 画像1
全員、無事に帰ってきました。
班行動のしかたや公の場での話し方など、まだまだ課題はありますが、初めての社会科見学、子どもたちにとって、とても実りのあるものだったのではないでしょうか。校長先生からも、話を聞きながらメモをたくさんとっていた事や、話を聞く姿勢など、褒めていただきうれしそうでした。

保護者の皆様には、朝早くお見送りに来ていただいたり、お弁当の準備をしていただいたり、たくさんのご協力、ありがとうございました。





《3年》郷土資料館

画像1 画像1 画像2 画像2

最後の見学場所の、郷土資料館に着きました。ここでは代官屋敷、昔の道具について学びます。
両面で印刷したしおりのメモ欄ですが、もうすでに書ききれずに、持ち物や日程の欄にまで細かく書いている子もいます。感心です!







12月の昇降口の装飾

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月になりました。今日は快晴ですが、風が冷たく寒いです。校内美化ボランティアの皆さんが昇降口エントランスの装飾をクリスマスバージョンに変えてくださいました。子どもたちが楽しみにしているクリスマスまであと少し。2学期が終わるまで風邪をひかないよう、健康に気をつけて過ごしましょう。

《3年》次太夫堀公園民家園

画像1 画像1 画像2 画像2

次太夫堀公園に着きました。
昔の家のこと、暮らしのこと、お話を聞いたり、実際に目で見たりして学びます。
靴の脱ぎ方はばっちりです。話の聞き方もばっちり。興奮して話し声が大きくなりすぎないよう…みんな気をつけて!








《3年》社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2

気持ちの良いお天気になりました。
朝、学校に来た時には少し遠足気分でしたが…校長先生のお話を聞いて出発し、バスに乗る頃にはもうすっかり気持ちが切り替わって、顔がきりりとしています。
バスガイドさんがクイズを交えながら、世田谷に関するお話をしてくださっているのを、真剣にメモしています。








《3年》等々力渓谷

画像1 画像1 画像2 画像2

自然いっぱいの道を通りながら、秋を感じて歩きます。








開校記念コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は祖師谷小学校の開校記念日、72回目の誕生日です。児童朝会では、校長先生が祖師谷小の歴史について話をしてくださいました。また、今日は開校記念コンサートが行われました。ピアノ、バイオリン、チェロの美しい生演奏を全校で聴きました。なじみの多い曲も演奏してくださり、子どもたちも楽しそうに聴いていました。また、途中で拍手のゲームや「この星に生まれて」の全校合唱もあり、たいへん盛り上がりました。素敵な音楽を演奏してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

そしがやしぐさの木

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童朝会では、学校運営委員の皆様に登場していただき、「そしがやしぐさの木」の取組についての説明を寸劇を交えてしていただきました。11月は「そしがやしぐさ」月間でした。全校でそしがやしぐさを意識して生活し、より豊かな生活をめざしました。12月に入り、今度は「そしがやしぐさの木」の取組が始まります。葉っぱに自分のしたそしがやしぐさを書いて、木に貼っていきます。どんな「そしがやしぐさの木」ができあがるか楽しみです。

開校記念日&そしがやしぐさ

画像1 画像1
本日は祖師谷小学校の開校記念日です。
校長先生の話は、祖師谷小学校が開校したときの様子でした。
校庭に生えている木が、地域の方々のご協力によって現在まで成長したという話には、子どもたちも興味深そうでした。
その後、学校運営委員よりそしがやしくさの木について話がありました。
今までよりも、もっともっとよい祖師谷小学校にしていくために、自分は何が出来るか考えて生活したいですね。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後「学校保健委員会」が開催されました。学校医の先生方に出席していただき、本校の健康診断の結果をもとに子どもたちの健康にかかわる話をしていただきました。また、今回は本校のスクールカウンセラーの講話もあり、ストレスマネジメントをテーマに話をしていただきました。1時間程度の短い会でしたが、大変有意義な会になりました。学校医の先生方、出席してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9
(月)
安全指導
クラブ
3/10
(火)
避難訓練
3/11
(水)
B時程4時間授業
3/14
(土)
B時程

学校だより

学年だより

各種おしらせ

学校関係者評価

配布文書

PTA