朝会 校長講話

画像1 画像1
今日は、朝会で校長から東日本大震災の話がありました。
当時の釜石市の小学生の作文を朗読し、東日本大震災の復興はまだまだ途上にあること、これから私たちみんなが震災について考えていかなければならないこと、そして何よりも自分や家族、友達の命の尊さを大事にしてほしいことを伝えました。
これからの未来を支える子どもたちにとって、大切な話となりました。

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年生保護者主催の卒業を祝う会にお招きいただきました。
歌あり、演奏あり、ダンスありの楽しい会でした。
祖師谷小学校を巣立つ子どもたちの印象に残る、素晴らしい会になりました。

保護者のみなさん、本当にありがとうございました!

1年生ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生の行事「ふれあい給食会」が行われました。1年間見守ってくださった安全ボランティアの皆さんや地域行事でお世話になった方々を学校にお招きし、感謝の気持ちを込めて給食を一緒に食べました。1年生のそれぞれのクラスで、お客様に感謝のメッセージをお伝えしたり、歌をプレゼントしたりしました。お招きした皆さんも喜んでくださっていました。安全ボランティアの皆さん、地域の皆さん、1年間ありがとうございました。

3月の昇降口の装飾

画像1 画像1
 今日は3月3日桃の節句、雛祭りの日です。この日に合わせて、昇降口にはお雛様が飾られています。先週末に校内美化ボランティアの皆さんが飾ってくださいました。朝や帰りなどにたくさんの子どもたちが立ち止まり、雛人形に見入っています。日本の伝統文化を大切にしていきたいですね。美化ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月に入りました。今日は代表委員会主催の「6年生を送る会」が行われました。6年生は1年生と手をつないで入場、全校の拍手で出迎えられました。歌や呼びかけ、ソーランや組体操など各学年の趣向を凝らした出し物でお祝いをされ、6年生はとても嬉しそうでした。最後に6年生からもお礼の出し物、歌と合奏の披露がありました。たいへん和やかで温かい会になりました。卒業まで本当にあと僅かとなります。6年生の皆さんには、素敵な思い出をたくさん作って欲しいと思います。

委員会活動

画像1 画像1
今日は、今年度最後の委員会活動でした。6年生は、小学校生活最後の活動となります。
中学校でも、自らの責任や役割を自覚し、よりよい学校生活を送ってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9
(月)
安全指導
クラブ
3/10
(火)
避難訓練
3/11
(水)
B時程4時間授業
3/14
(土)
B時程

学校だより

学年だより

各種おしらせ

学校関係者評価

配布文書

PTA