2年 七夕の笹飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
用意していただいた笹に、それぞれ願い事を書いた短冊を飾りました。
1・2組の笹は2組前の廊下に、3・4組の笹は4組前の廊下にあります。
明日、7月1日の保護者会の際に、ぜひご覧ください。

5年 祖師谷タイム

画像1 画像1
1学期の学習では川場村の様子を調べましたが、2学期はお米について学習します。成長を比較するために、植えたときよりだいぶ成長した稲を観察しています。

朝会

画像1 画像1
今日の朝会では、ぽぷら学級の河口湖移動教室の報告がありました。全校児童の前でしっかり報告ができました。

緊急 本日のイベント「かけっこ広場」は中止です。

 本日29日午後に予定されていた遊び場開放運営委員会主催のイベント「かけっこ広場」は、校庭の状態が良くないため中止とさせていただきます。また、午後は遊び場開放も実施いたしません。よろしくお願いします。

昇降口の装飾

画像1 画像1
画像2 画像2
 昇降口エントランスの装飾が変わりました。もうすぐ7月、今回は七夕バージョンです。校内装飾の保護者ボランティアの皆さんが、素敵な天の川つきの笹飾りを用意してくださいました。願い事を自由に書くことができる短冊も、用意してくださいました。子どもたちには素敵な願い事を書いてほしいと思います。校内装飾の皆様、いつも素敵な装飾をありがとうございます。

保護者による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は各学級読み聞かせの日になっています。担当の保護者の皆様が朝からいらしてくださり、各教室で読み聞かせをしてくださいました。読んでいただいている本は様々です。七夕の話を読み聞かせしていただいているクラスもありました。子どもたちは皆、集中して話に聞き入っていました。担当の保護者の皆様、ありがとうございました。

「みのりの学び舎」研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 祖師谷小学校は、塚戸小学校、千歳小学校、千歳中学校とグループを組み、「みのりの学び舎」を構成しています。小中4校で連携して世田谷9年教育を推進し、子供たちを見守り育てています。今日は、今年度第1回目の「みのりの学び舎」研修会が開催され、千歳小学校に4校の教員が集いました。「みのりの学び舎」では、年に何回か研修会を行い、教員が互いに学ぶ機会をつくっています。また、学び舎としての取組や学習に関わる情報交換も行い、児童生徒の育成に努めています。「みのりの学び舎」の応援をよろしくお願いします。

PTA研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の午後、保護者と教員が一堂に会し、PTA研修会が開催されました。講師に佐藤拓先生をお招きし、「心と体をもっとラクにする」というテーマで、「アレクサンダーテクニーク」について皆で学びました。イライラや体の疲れや痛みなど誰もが抱える今の状況を少しでも改善するために、頭と背骨を縮めるクセを取り除き、自然な動きを心掛けることが、アレクサンダーテクニークの目指すところだそうです。講師の先生のお話の後、グループでの話し合いも行いました。学んだことを実践し、体の不調を改善していきたいと思いました。講師の佐藤先生、研修会を企画してくださった研修委員会の皆様、ありがとうございました。

紙工作クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 紙工作クラブでは、どんなものを作るかをみんなで話し合い、作品づくりを進めています。今、作っているのは迷路。工作用紙や厚紙を切って1つずつ貼り付けていく細かい作業になりますが、集中して取り組んでいます。2階建て迷路にしたり、キャラクターが動くようにしたり…それぞれ工夫しながら作りました。
 毎回、4〜6年生の混合グループで作業しています。他の学年の友達とも交流しながら楽しく紙工作をしていきたいと思います。

2年 町探検その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 町探検で調べたことや、気付いたことを、各自カードに書きました。この後、町探検を振り返って、お互いに学習したことを伝え合い、学習のまとめをしていく予定です。
 ご協力いただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。

2年 町探検その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い日だったので、途中、木陰やベンチで休憩したり、メモをとったりしました。インタビューするときには緊張している子もいましたが、それぞれの場所で様々な発見をし、目を輝かせていました。
 ボランティアの保護者の皆様には、各グループが安全に楽しく学習できるようご協力いただきました。ありがとうございました。

2年 町探検その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月20日(金)、2年生は町探検に出かけました。グループごとに行き先を決め、町のいろいろな「すてき」を探しに行きました。
 当日は、商店街や公共施設の方々にもご協力いただき、見学をさせていただいたり、インタビューをさせていただいたりしました。

2年 野菜を育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、クローバー園の畑でナスとピーマンを、プランターでミニトマトを育てています。地域の方々に土づくりを手伝っていただいた畑では、ナスとピーマンが元気に育っています。
 先日は、収穫したピーマンを給食のABCスープに、ナスをミートソースに入れていただき、みんなでおいしく食べることができました。ミニトマトにも花が咲き、いつ実がなるかと心待ちにしています。
 夏休みにはプランターを各家庭に持ち帰ります。どうぞよろしくお願いいたします。

2年 植栽活動

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、植栽活動で、ペチュニアの苗を植えました。
植え方や手入れの仕方を教えていただき、一人一鉢ずつ丁寧に植えました。
今、ピロティ横の花壇にきれいに咲いています。
休み時間に、毎日忘れずにお世話をしている子もいます!!
これからもきれいに咲き続けるように頑張ります。

いじめ防止研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月は東京都の学校では「ふれあい月間」に指定されています。子どもたちが楽しく充実した学校生活を送ることができるよう、道徳等の授業を活用して心の教育を推進します。20日に祖師谷小では、教員の研修として、教員全員が参加していじめ防止研修会を行いました。5年2組の教室で、東京都から配布されたいじめ防止啓発ビデオを活用した道徳の授業を参観し、その後本校の生活指導主任が講師となり教員研修を行いました。祖師谷小では子どもたち一人ひとりへの細かい見守りを行い、いじめの防止に努め、子どもたちが豊かな学校生活を送ることができるよう教職員皆で力を合わせていきます。保護者や地域の皆様もどうぞご協力をよろしくお願いします。

4年生 美術鑑賞教室 事後指導

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(水)に
4年生の各教室へ世田谷美術館の方たちが来てくださり
授業をしていただきました。

1930年代の渋谷駅前のモノクロの写真を使い
一カ所だけ一本の色鉛筆で色づけしました。

当時の様子や色を想像しながら
「こうだったらいいなぁ」という思いも込めて色塗りをしました。
遠くに見える看板や通行人、路面電車、アーケードの屋根、空など
一人ひとりの色が出ていて、とても楽しい授業でした。

代表委員会 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の月曜日から
前期代表委員の児童が
朝、正門に立ち「あいさつ運動」をしています。

前期代表委員は
「気持ちの良い言葉使いができるように」と考え
振り返りカードを作成して取り組んでいます。

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日はセーフティ教室が行われています。携帯電話やインターネットを利用する方法やマナーを学んでいます。
本日11時35分からは保護者の方向けの講座もありますので、ぜひご来校下さい。

5年 スピーチ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生はスピーチの仕方について学習しています。友達におすすめの本を紹介するために、スピーチの構成を考え、発表します。
相手に効果的に伝える方法を考えています。

集会 伝言ゲーム

画像1 画像1
今日の集会は伝言ゲームです。先頭の人の言葉を上手に伝えられるでしょうか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

各種おしらせ

学校関係者評価

配布文書

PTA