平成26年度運動会3 各学年の演技(456年)

4年生はソーランを、56年生は組体操を行いました。どちらも祖師谷小学校の伝統です。子どもたちは格好よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度運動会2 各学年の演技(123年)より

 各学年の団体演技です。2学期が始まるとどの学年も早速練習に取り組んでいました。きれいな演技、力強い演技など、学年のテーマに応じて子どもたちの個性が光っていました。どの学年の演技も素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度運動会1

画像1 画像1
 爽やかな秋風が吹く中、平成26年度の運動会が行われました。天気にも恵まれ、子どもたちは皆、自分たちの演技や競技を一生懸命に頑張りました。また、5,6年生は係活動でも活躍をして、運動会を支えてくれました。保護者や地域の皆様のたくさんの応援、本当にありがとうございました。また、PTA役員を始めお手伝い係の皆さん、おやじの会のみなさん、準備や片づけなど、ありがとうございました。写真は、開会式の入場行進です。

重要 平成26年度運動会実施のお知らせ

おはようございます。
本日は晴天に恵まれました。
予定通り、運動会を実施します。
子どもたちの頑張りを、ぜひご覧いただければと思います。
ご声援をよろしくお願いします。

5、6年生組体操の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5,6先生は毎年恒例の組体操を運動会で披露します。素敵な音楽に合わせて、華麗な技や力強い技を作り上げていきます。少々ハードな練習を続けてきましたが、子どもたちはそれを乗り越え、頑張ってきました。すべての技が完成に近づいています。明日の本番を期待してください。

3年生と4年生の運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ運動会です。各学年の演技も仕上がってきました。3年生は素敵なダンスを4年生は力強いソーランを披露することになっています。毎日の練習で子どもたちもメキメキ力をつけ、演技の完成度も高まってきました。保護者の皆様、地域の皆様、本番を楽しみにしてください。

2年 もうすぐ運動会&ALT

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週末は運動会。毎日、一生懸命練習に取り組んでいます。
創作エイサー「ありがとう★エイサー」では、踊りや隊形移動をほぼ覚え、かけ声も日増しに大きくなってきました。当日は手作りの太鼓をもち、頭にはマンサージを巻いて踊ります。保護者の皆様には、マンサージを巻く際にご協力よろしくお願いいたします。
大玉を転がす競技「力を合わせてレッツゴー!」は、3人組で息を合わせて動けるようになってきました。50メートル走も順番が決まり、練習に取り組んでいきます。
当日、一人ひとりが力を発揮できるよう、あと数日間の練習も頑張ります。ご期待ください!

先日、2年生の各クラスにALTの先生が来て、英語の学習をしました。動物の名前を使ったゲームなどに楽しく取り組みました。

ユニセフ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、代表委員会によるユニセフ集会が行われました。
世界各国で支援が必要な子どもの様子について発表しました。

代表委員会によるユニセフ募金は、9月30日、10月1日、10月3日の3日間行われます。ご協力のほど、よろしくお願いします。

児童朝会後の石拾い

画像1 画像1
 運動会がだんだん近づいてきました。昨日の児童朝会後に全校で校庭の石拾いを行いました。校庭に落ちている石や木片、ゴミなどを皆で拾い、運動会に向けて校庭をきれいにしました。素足で演技をする学年もあります。どの学年も子どもたちも一生懸命石を拾い、先生が準備したバケツに入れていました。皆の頑張りで校庭がきれいになりました。

応援団と高学年リレーの朝練

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週末の運動会をめざし、紅白リレーや応援団の練習にも熱が入ってきました。子どもたちも先生も気合を入れて頑張っています。今日は朝から外で練習を頑張っていました。応援団は大きな声でパフォーマンスの練習を頑張っていました。また、リレー練習はバトンパスの練習に熱心に取り組んでいました。

先程の地震にかかわる本日の下校について

 祖師谷小学校の保護者の皆様にご連絡です。先ほど震度4の地震が起き、少々強く揺れました。学校では特に異常はありませんので、現在のところ児童の下校については通常通りの下校とします。よろしくお願いします。同様の内容で、緊急メールも配信しました。

緑のカーテン

画像1 画像1
理科・栽培委員会では、5月から「緑のカーテン」を育ててきました。
夏休みも、委員で分担して欠かさずに水やりを行い、
ヘチマもゴーヤも、屋上まで届き、
立派な緑のカーテンに育てることができました!!

【1年】運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習が始まって1週間。
今週は体育館で、動きの練習をしました。

一生懸命に練習に励む1年生。とってもかわいいです。
お楽しみに!!

保護者による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は読み聞かせの日です。各学級、保護者のボランティアの方が朝学習の時間に読み聞かせをしてくださいました。朝のわずかな時間ですが、保護者の皆さんの読み聞かせは子どもたちにとって幸せな時間になっているようです。どのクラスの子どもたちも集中して話を聞いていました。本日読み聞かせをしてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

運動会に向けて紅白リレーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けて紅白リレーの練習も始まっています。休み時間や放課後など、各学年学級の精鋭メンバーが集まり、担当の先生の指導を受けながら練習に励んでいます。紅白リレーは、異学年がチームを組み、一丸となって頑張ります。本番の活躍が楽しみです。

みのりの学び舎生徒会交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、千歳中学校で「みのりの学び舎生徒会交流」が行われました。みのりの学び舎(千歳中学校、塚戸小学校、祖師谷小、千歳小)の毎年行われている取組のひとつです。みのりの学び舎4校の代表児童・生徒が千歳中学校に集まり、話し合いをもちました。本校も6年生の代表委員6名が参加しました。自己紹介の後、各校の様子などの紹介や質疑応答など活発な意見交換をしました。中学生との話し合いは、小学校の児童にとってたいへんよい刺激になったようです。

応援団の練習

画像1 画像1
今週から応援団の朝練が始まりました。4年生から6年生までの応援団メンバーが集まり、運動会に向けての練習が始まりました。皆、やる気満々で練習に取り組んでいます。応援団のメンバーが中心となって今年の運動会を盛り上げてくれるよう、活躍を期待しています。赤も白も団長を中心に頑張ってください。

みのりの学び舎あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は「みのりの学び舎あいさつ週間」で、毎日あいさつ運動に取り組んでいます。その日の担当学年の子どもたちが正門や西門に立ち、大きな声であいさつをしています。学校運営委員の方やPTAの方もあいさつ運動に加わってくださっています。また、本日も千歳中学校の皆さんも参加してくださり、あいさつ運動を盛り上げてくださいました。ご家庭でもあいさつを大切にしてください。

児童集会「エコ集会」

画像1 画像1
今日は児童集会の日でエコ委員会による「エコ集会」が行われました。エコにかかわるクイズが出題され、全校で楽しく考えました。子どもたちが、クイズを通してエコや環境などについて関心をもってくれると嬉しいです。エコ委員会の皆さん、ご苦労様でした。

みのりの学び舎あいさつ週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から、みのりの学び舎あいさつ週間が始まりました。みのりの学び舎4校(千歳中、塚戸小、祖師谷小、千歳小)が合同であいさつ週間を設定して、地域ぐるみであいさつ運動に取り組んでいます。今日は千歳中学校の先生と生徒が祖師谷小に来てくださり、あいさつ運動に参加してくださいました。千歳中の校長先生もあいさつ運動に加わってくださいました。祖師谷小の子どもたちは、中学校のお兄さんやお姉さんと元気にあいさつを交わすことができました。千歳中学校の皆さん、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

各種おしらせ

学校関係者評価

配布文書

PTA