保護者による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 祖師谷小学校の各学級では、保護者ボランティア皆さんのご協力で朝の読み聞かせを定期的に行っています。今日はいくつかの学年の読み聞かせの日でした。お母さんだけでなく、お父さんが読み聞かせに来てくださっているクラスもありました。どのクラスも読み手に体を向け、集中して話を聴いいていました。保護者ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

5年 就学時健診

画像1 画像1
今日は就学時健診です。
来年の1年生のために、5年生が仕事をします!
責任をもって仕事に取り組みます。

【1年】中学生が来たよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の教室に、千歳中学校の2年生2名が、職場体験で来ていました。
最終日の今日は、子どもたちに読み聞かせをしたり、遊んだり、大活躍でした。
一緒に過ごした3日間で、子どもたちはすっかり懐き、「ありがとうございました。」「また来てください。」とそれぞれお手紙を書いて渡しました。

職場体験お疲れ様でした。
今回の体験を、「仕事」について考えるよいきっかけとしてもらえたら嬉しいです。

2年生の学芸会の練習

画像1 画像1
 今日は天気も良く、気持ちの良い青空が広がっています。そのような中で、2年生は学芸会の練習を屋上で行っていました。青空のもとでのびのびと学芸会の練習に取り組み、一生懸命演技の練習を頑張っていました。たまにはこんな場所での練習もいいですね。これからも練習を頑張ってください。

千歳中2年生が職場体験で来校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の月曜日から本日水曜日まで、千歳中学校の男子生徒2名が職場体験学習で祖師谷小学校に来ています。今、中学校では、キャリア教育の一環として職業の大切さや社会人としてのマナーを学ぶために、2年生が区内の様々な事業所で職場体験学習を行っています。本校では、午前中は1年生のクラスに入り教師の仕事を学び、午後は学校主事の仕事をお手伝いをしながら学んでいます。子どもたちともたくさん遊び、仲良くなりました。3日間ご苦労様でした。

1年生の学芸会の練習

画像1 画像1
 先週から学芸会特別時間割が始まり、どの学年も毎日のように学芸会の練習に取り組んでいます。1年生も初めての学芸会に向けて、歌の練習や演技の練習を頑張っています。どんな劇になるか楽しみです。寒暖の差が大きいためか、風邪でお休みをする児童が増えています。お子さんの健康管理をよろしくお願いします。

2年 パブリックシアター

画像1 画像1
 10月23日(木)、ゲストティーチャーとして世田谷パブリックシアターの方にお越しいただき、学芸会の練習を一緒に行いました。
 自分の役柄を表現するには、どんな工夫が必要かなどアドバイスをいただき、子どもたちも楽しく活動することができました。これから、練習が続きますがどんどんよいアイディアが出てきそうで、楽しみです。

【自然科学クラブ】明かりのエコ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(月)

(株)パナソニックの方々に来ていただき、「明かりのエコ教室」を開いていただきました。
白熱灯、蛍光灯、LEDの3種類の照明ランプについて、
手回し発電機を使って、発電のしかたの違いを調べたり、
消費電力(ワット)や光り方、温かさなどを比較したり、
実験を通してエコについて学ぶことができました。

クラブの皆さんは、これから1週間、学んだことを生かしてエコに取り組みます。
ぜひ、家族や友達にもエコを広めて、みんなで取り組んでいきましょう。

そしがやしぐさを大切にしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童朝会では「そしがやしぐさ」を紹介する寸劇が行われました。そしがやしぐさは、祖師谷小学校の学校運営委員会が児童に呼びかけて、昨年度つくったものです。学校や地域など、自分たちの生活をよりよくするためにみんなが少しずつ心がけたいことを、江戸しぐさ風に3つの標語にしました。「ピカピカしぐさ」「どうぞどうぞしぐさ」「にこにこしぐさ」を学校運営委員の皆さんと先生たちで寸劇にして、全校児童にその大切さを伝えました。来月11月を「そしがやしぐさ」月間にします。そしがやしぐさを皆で心がけ、良い学校にしていきましょう。

祖師谷ふるさとフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は祖師谷ふるさとフェスティバルが行われています。午前中に祖師谷小学校の子どもたちもソーランで参加しました。4,5,6年生の有志46名が皆さんの前でソーラン節の踊りを披露しました。先生やお母さん方も加わり、大いに盛り上がりました。観客からはたくさんの声援をいただき、拍手喝さいを浴びました。地域でこのように子どもたちの活躍の場を作ってくださることは、とても嬉しいことです。フェスティバル実行委員の皆様、子どもたちの面倒を見てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

第1回そし研

画像1 画像1
 金曜日の夕方に校内の若手教員の自主研修会「そし研」が行われました。都や区でも様々な研修会が設定されていますが、この研修会は校内の若手教員が自分たちの力の向上のために自主的に集まり運営していくものです。校内のベテランの先生に講師をお願いして、授業や学級経営などについて指導を仰ぎます。第1回目は、「学芸会の指導」をテーマに研修会が行われました。5年の学年主任の先生に講師をお願いし、指導のポイントなどを学びました。即実践に役立つ指導方法を学び、出席者は皆熱心にメモをとりながら聴いていました。

【1年】公園探検

画像1 画像1
10月24日(金)

1年生は、生活科の授業で祖師谷公園へ行きました。
遊んだり、探検をしたりする中で、
公園にある様々な木々や草花、昆虫や動物など、
たくさんの発見をすることができました。

PTA役員候補者互選会

画像1 画像1
 先日学年で話し合って決めていただいた候補者が集まり、平成27年度のPTA本部役員を決める互選会が行われました。お忙しい中で候補者の皆様が集まってくださり、役選委員の進行で会が進められました。アドバイザーとして旧役員や現役員の皆様も出席してくださいました。ぜひ祖師谷小学校のために今まで以上のご支援とご協力をお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。また、役選委員の皆さん、ありがとうございました。

学芸会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 どの学年も配役が決まり、学芸会の練習が本格的に始まりました。教室や体育館を使い、読み合わせの練習などに取り組み始めました。どの子も台本を大切そうに持ちながら、先生の話を一生懸命聞いて、頑張っています。学芸会の本番が楽しみですね。皆さん、頑張ってください。寒くなり、体調を崩す子が少々増えています。健康管理をよろしくお願いします。

連合運動会に向けての朝練

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日実施されるはずの連合運動会が来週に延期になり、6年生の朝練が再び始まりました。子どもたちも先生も気持ちを切り替え、さらにパワーアップし、記録の更新を狙っているようです。また、休み時間には長縄の練習に取り組んでいました。目標を達成できるよう頑張ってほしいと思います。本番は28日のお昼からになります。応援をよろしくお願いします。

連合運動会に向けて最後の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日はいよいよ連合運動会です。6年生の子どもたちは、連合運動会に向けて朝練に頑張って取り組んできました。個人のエントリー種目はもちろん、クラスみんなで頑張る長縄も一生懸命練習してきました。今日はあいにくの雨、最後の朝練、長縄の練習を体育館で行いました。3クラスともそれぞれリズミカルに縄を跳び越し、チームワークの良さが感じられました。天気が心配ですが、明日はいよいよ本番です。練習の成果が発揮できるといいですね。応援をよろしくお願いします。明日の実施または延期の連絡は、朝7時頃、緊急メールにて6年生の保護者の皆様にお知らせします。

委員会紹介集会

画像1 画像1
今日は、後期委員会の仕事を紹介する集会がありました。各委員会の委員長からお知らせやお願いを発表してもらいました。委員会の児童を中心に、よりよい祖師谷小学校をつくれるようにがんばりましょう。

大型絵本読み聞かせの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日16日に、大型絵本読み聞かせの会がありました。読書旬間中の毎年恒例の行事で、ボランティアの皆さんが子どもたちにパネルシアターや大型絵本の読み聞かせなどをしてくださいました。この日のために、ボランティアの皆さん(保護者や地域の方です)は念入りに準備を進めて来られました。布に描かれた絵やパネルシアターのパーツなど手作りの道具を使い、キーボードの音響やスポットライトなどの照明も駆使して、体育館は劇場のようになりました。子どもたちもお話に惹き込まれ、集中して聴き入っていました。大型絵本の会の皆様、素敵な時間をありがとうございました。

【1年】歯科指導

画像1 画像1
10月14日(火)

ライオン歯科の方々に、歯科指導をしていただきました。
虫歯のできるわけや、虫歯にならないためのポイントなど、クイズを交えて楽しく教えていただきました。
また、正しい歯磨きの仕方も教えていただき、鏡を見ながら実際にブラッシングの練習をしました。
ご家庭でも、しっかりチェックをしていただき、虫歯を防いでいってほしいと思います。

稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、10月10日(金)の1〜2時間目に稲刈り体験をしました。
1学期に植えた稲が実り、大きく成長している姿を見ると、子どもたちから歓声があがりました。
その後、鎌を用いて慎重に稲を刈って干す作業まで行いました。今後の作業が楽しみです。
今後は祖師谷タイム(総合的な学習の時間)で稲について調べ学習を進めていきます。資料を探したり調査したりすることになりますので、ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

各種おしらせ

学校関係者評価

配布文書

PTA