学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後「学校保健委員会」が開催されました。学校医の先生方に出席していただき、本校の健康診断の結果をもとに子どもたちの健康にかかわる話をしていただきました。また、今回は本校のスクールカウンセラーの講話もあり、ストレスマネジメントをテーマに話をしていただきました。1時間程度の短い会でしたが、大変有意義な会になりました。学校医の先生方、出席してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

卒業アルバムの写真撮影&落ち葉集め

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は6年生の卒業アルバムの個人撮影がありました。写真屋さんに来てもらい、校庭で一人一人の写真を撮りました。そして、その合間に、校庭の落ち葉集めもしてくれました。先日の雨で落ちたたくさんの落ち葉を皆で集めてくれました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

体育委員の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回紹介しました通り、今週から短縄週間になっています。中休みも昼休みもたくさんの子どもたちが縄跳びにチャレンジしています。そして、チャレンジする子どもたちを体育委員の児童が励ましています。体育委員が跳び方の見本を見せたり検定をしたり、熱心に仕事をしてくれています。来週はさらにパワーアップをしてほしいと思います。

大根抜きに行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれ、11月20日に大根抜きをしました。みんな力いっぱい大根を抜いて、とても満足げに学校へと帰りました。

久しぶりの外遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の昼休みの様子です。ようやく校庭が乾き、外で遊ぶことができました。短縄集会も始まり、縄跳びを頑張る子どもたちで校庭も混雑していました。チェックやアドバイスを行う体育委員の子どもたちも仕事に一生懸命取り組んでいました。久しぶりに体を動かし、子どもたちも満足をしたようです。

雨上がりの校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日一昨日と雨が降り続き、今日は久しぶりに青空が戻りました。青空の下で校庭の木々もさらに色づきを増し、日の光に輝いていました。来週はいよいよ12月です。冬の足音が近づいてきました。健康に気をつけて過ごしたいものです。また、今日はPTA運営委員会が行われました。役員の皆さん、連日ご苦労様でした。

PTAなす美の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、祖師谷小学校で「なす美の会」が行われました。これは第6ブロック8校の小学校のPTA役員や校外委員の皆さんが集まり、情報交換を行う会です。各校持ち回りで実施し、子どもたちの安全や安心にかかわることやPTAの組織や仕事内容などについて情報交換をし合います。本日もグループディスカッションが行われ、各校の様子や取り組みなどが話し合われていました。和やかに話し合いが進められ、いろいろな人と知り合う良い機会になったようです。準備を進めてくださったPTA役員の皆さん、お疲れさまでした。

5年 調理実習

画像1 画像1
5年生は、家庭科の学習で炊飯と味噌汁作りを行います。火加減に気を付けながら、美味しくなるように心をこめて作っています。
ぜひ、ご家庭でもお子さんと共に作ってみてください!

短縄週間始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から短縄週間が始まりました。短縄の技術の向上と体力の向上をめざし、毎日中休みには全校で短縄とびに取り組みます。今日の児童朝会では、校長先生のお話の後、体育担当の教員と体育委員による短縄とびの紹介が行われました。先週あたりから既に縄跳びを持って校庭に出ている児童も多く、短縄跳びを頑張り始めています。いろいろな技にチャレンジし、習得をめざしてほしいと思います。

2年植栽活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20日(木)に、植栽活動を行いました。
今回は、ビオラの苗を花壇に植えました。
手入れの仕方を教えていただき、早速はりきってお世話を始めました。
きれいな花が咲き続けるように、心をこめてお世話をしていきます。

みのり学び舎千歳小学校学習発表会(展覧会)

画像1 画像1 画像2 画像2
お隣の学校、みのりの学び舎千歳小学校の学習発表会が今日から行われています。祖師谷小学校は今年度は学芸会でしたが、千歳小学校は展覧会です。体育館いっぱいに華やか展示がなされていました。各学年の個性的で素敵な作品がたくさん飾られていました。同じ学び舎の学校です。よろしければぜひ鑑賞にお出かけください。明日土曜日の夕方までです。

不審者侵入対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は月1回の避難訓練の日です。今日の訓練は、学校に不審者が入った時の対応がテーマです。成城警察の警察官の協力で実施しました。ある学級に不審者が入ってきたという想定で、それぞれの学級が子どもを逃したり教室を封鎖したりするなど、様々な対応をとりました。その後、全校で体育館に集まり、成城警察の方からご指導をいただきました。自然災害だけでなく、このような災害に対しても学校は訓練を通して備えています。

みのりの学び舎研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は学び舎の日です。祖師谷小学校に千歳中学校、塚戸小学校、千歳中学校の先生方が集まり、4校合同で研修会を行いました。最初に体育館で全体会を行い、その後各教科ごとに分かれて分科会を行いました。分科会では、これまでの各行の取組や3学期に行う研究授業についての授業検討が行われました。小中学校の教員が話し合う機会はそう多くはありません。小中連携を充実させるためにどの部会も真剣に話し合いがもたれていました。

学芸会ご参観ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の木々も色づき始めました。朝晩の冷え込みも厳しくなり、秋が深まってきました。先週、学芸会が無事に終わりました。保護者や地域の皆様などたくさん皆様にご参観いただきました。本当にありがとうございました。各学年がそれぞれ個性を発揮し、力を合わせて素敵な劇を作り上げました。子どもたちの劇はいかがでしたか。学芸会で培った力を日常の学習に生かしていきたいと思います。さて、先日、今年度の学校評価アンケートを配布いたしました。ご協力をどうぞよろしくお願いします。

5年 米こめ大作戦

画像1 画像1
祖師谷タイム(総合的な学習の時間)では米について学習しています。今日は脱穀と籾すりを体験します。日頃食べている白米がどのように精米されているのかを体験しました!

学芸会2日目(保護者鑑賞日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は学芸会の2日目、保護者鑑賞日です。朝早くから、たくさんの保護者の皆さんが列を作って開場を待っていらっしゃいました。登校してきた子どもたちも少々驚いていました。各学年の劇も昨日よりもさらにグレードアップしており、ご参観の皆さんからたくさんの拍手をいただきました。5年生と6年生の児童にとっては小学校最後の学芸会となりました。良い思い出が作れたようです。保護者の皆様、地域の皆様、ご参観ありがとうございました。

学芸会1日目(児童鑑賞日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日と明日は学芸会です。今日は学芸会の児童鑑賞日で、全校児童が集まり、お互いに劇を観あいました。どの学年もこれまでの練習の成果を発揮し、堂々と演技をしていました。一人一人の個性があふれる素敵な学芸会となりました。また、学芸会終了後は、明日の保護者鑑賞日に備え、5年生が会場準備の仕事に頑張って取り組んでくれました。明日の学芸会を楽しみにしていてください。よろしくお願いします。

学芸会に向けてのお願い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の土曜日は学芸会です。たくさんの皆様のご来校をお待ちしております。学芸会参観に関してのお願いを昨日配布しました。必ずご一読いただき、その上でご来校ください。参観のルールやマナーをお守りいただくよう、ご協力をお願いします。また、入校証の着用もお願いいたします。地域の方の入校証は受付に用意してありますので、お声かけください。

学芸会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学芸会本番を控え、今日はリハーサルを行いました。衣裳を付け、本番と同じように劇を通しました。最後の仕上げの練習に子どもたちも先生も気合を入れて取り組んでいました。土曜日の学芸会本番を楽しみにしてください。体調の管理をよろしくお願いします。

児童朝会

画像1 画像1
澄み渡る青空の下、気持ちのよい1週間が始まりました。
今週は、いよいよ学芸会です。
劇の練習を通して、一人一人の役割をきちんと果たすことの大切さを学んでほしいと校長から話がありました。
悔いのない、最高の劇にしようと、みんな頑張っています。
ぜひご期待ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

各種おしらせ

学校関係者評価

配布文書

PTA