6年 社会科見学

画像1 画像1
東京スカイツリーの近くまでやって来ました。江戸東京博物館まであと少しです。

6年 社会科見学

画像1 画像1
東京タワーの横を通過しました。

6年 社会科見学

画像1 画像1
いよいよ祖師谷を出発!
首都高速道路を経て、江戸東京博物館に向かいます。

6年 社会科見学

画像1 画像1
バスの乗車場に到着!
…が、まだバスが来ていません。日光林間学園のときと同様ですね…。

6年 社会科見学

画像1 画像1
今日は、6年生の社会科見学です。江戸博物館、国会議事堂を見学します。

開校記念集会 もちつき大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天に恵まれ、第31回祖師谷小もちつき大会が校庭で行われました。
 元気いっぱいに力強くおもちをつく子どもたちの姿は笑顔であふれていました。おもちは、きなこなどの様々な味でおいしくいただきました。
 もちつき大会のために準備して下さった、遊び場開放運営委員のみなさま、保護者のみなさま、おやじの会のみなさま、地域のみなさまに心より感謝いたします。

開校記念集会2

画像1 画像1
祖師谷小学校の歴史をスライドショーにして紹介しています。

開校記念集会

画像1 画像1
12月1日は、祖師谷小学校の73回目の誕生日でした。今日は、その記念の開校記念集会を行っています。
今日の集会を通して、母校を大切にする心をもってほしいと思います。

5年生社会科見学

画像1 画像1
ただいま用賀のきぬた公園前を通過しました。
解散予定の16時頃よりも、早めになりそうです。

5年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
科学技術館で、みんな思い思いに楽しんでいます。
遊べる時間もあとわずかです。

5年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
科学技術館でグループごとにコーナーを回っています。時間もたっぷりあるので、みんなゆっくり楽しんでいるようです。

5年生社会科見学

画像1 画像1
工場内の様子は撮影できませんでしたので、本日のお土産をご紹介します。
子どもたち全員に、三菱ふそうのトラック模型を用意していただきました。
工場内では、トラック組み立ての様子を間近で見学させてもらえましたので、この模型を見て、帰ってからも思い出してもらえたらと思います。
子どもたちが帰宅したら、お土産とともに、お土産話を聞いてあげて下さい。

5年生社会科見学

画像1 画像1
5年生は、三菱ふそう川崎製作所に社会科見学に来ました。工場内の見学前に、ホールで会社についてのお話を聞いています。

そらにかがやけそしがやしぐさ

今日の児童朝会では学校運営委員の皆さんから「そらにかがやけそしがやしぐさ(そしがやしぐさ月間)」の取り組みについてのお話がありました。子供たちが自分の行ったしぐさをカードに書いて、昇降口の「ヒマラヤ杉と宇宙」に貼ることで「そしがやしぐさ」の周知や啓発をめざします。二学期いっぱい続ける予定です。皆さん、よろしくお願いします。学校運営委員の皆さん、準備等ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

兄弟学級集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みは交流学級集会です。兄弟学年で仲良く遊びました。天気にも恵まれ、行程や体育館、屋上などの割り当て場所で皆元気に楽しく遊ぶことができました。どこの場所も上の学年の子どもたちが下の学年を上手にリードし、盛り上がっていました。祖師谷小学校では異学年の交流も大切にしています。

音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、音楽集会があり、全校で「翼をください」を歌いました。体育館で全学年が集まり、音楽専科の先生の指導と音楽委員会の伴奏で合唱をしました。456年生はアルトのパートを歌い、きれいな合唱になっていました。朝から幸せな気持ちになりました。

交流給食

画像1 画像1
 一昨日は交流給食でした。学期に一回実施している特色ある取り組みで、兄弟学年が仲良く給食を食べます。給食を通して異学年交流を進め、豊かな人間関係づくりをめざします。配膳なども協力して行い、どの教室も楽しく食事をしていました。

4年算数の学習より

画像1 画像1
4年生の算数では「面積」の学習に取り組んでいます。今日の算数の時間、あるクラスは教室から外に出て、校庭で学習に取り組んでいました。校庭をメジャーで実測し、校庭の面積を求める学習に取り組んでいました。皆で協力して校庭の縦と横の長さを測りとり、それを元に計算で面積を求めるようです。楽しそうに学習に取り組んでいました。さて、校庭の面積はどれくらいになったのでしょうか。

6年理科の学習より

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は今、理科で地層や岩石の学習をしています。その学習の一環として、今日の理科の授業では化石の発掘作業を行っていました。一人に1個ずつ岩石のかけらが配られ、それをノミ(ドライバー)とハンマーで細かく砕いていきます。なかなか根気のいる作業ですが、皆集中して頑張り続けました。木の葉の化石などが現れ、子どもたちは感動していました。このような体験型の学習をこれからも大切にしていきます。

11月後半の昇降口装飾

画像1 画像1
展覧会も終わり、昇降口の装飾も新しいものに変わりました。今度のテーマはクリスマスです。気持ちがうきうきするような素敵なディスプレイです。あと1ヶ月あまりでクリスマス、2学期も終わりになります。楽しいクリスマスに向けて、2学期の残りの日々も健康に気をつけて頑張りましょう。学校美化ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年だより

学校関係者評価

PTA