ダンスクラブの活躍

画像1 画像1
 先週の土曜日に祖師谷神明社で秋のお祭りがあり、祖師谷小ダンスクラブの有志メンバーがダンスを披露しました。今年度、お祭りの余興に招待され、舞台の上でダンスを踊りました。参加した12名の子どもたちは、緊張しながらも頑張って踊り、普段の練習の成果を発揮しました。祖師谷小の子どもたちや保護者もたくさん応援に来てくれました。ダンスクラブの皆さん、ご苦労様でした。また、発表の機会を作ってくださった神明社の皆様、ありがとうございました。

特別支援学級連合運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、世田谷区の特別支援学級連合運動会が総合体育館で開催されました。祖師谷小学校のぽぷら学級も参加し、頑張ってきました。区内の15小学校17学級の子どもたちが集まり、スポーツを通して交流を深めました。徒競走をはじめ、玉入れなどで他校の子どもたちと競い合ったり、ダンスを一緒に踊って交流を深めたりしました。子どもたちにとってたいへんよい経験になったとことと思います。保護者の皆さん、PTA役員の皆さん、たくさんの応援ありがとうございました。

兄弟学級集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は昼休みに「兄弟学級集会」がありました。異学年で交流して、昼休みに一緒に遊ぶ行事です。1年と6年、2年と4年、3年と5年がペアとなり、校庭や体育館、屋上などで楽しく遊びました。今日は天気にも恵まれ、爽やかな秋風の下で、ドッジボールや鬼ごっこなどを皆でたっぷり楽しみました。祖師谷小学校では異学年の交流も大切にしています。

委員会紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月に入り、後期の委員会活動が新たなメンバーで始まりました。今日の児童集会は「委員会紹介集会」でした。後期委員会の委員長やメンバーが紹介される集会です。各委員会の委員長が舞台に立ち、委員会の仕事の内容やみんなへのお願いを紹介しました。また、各委員会のメンバー(56年生)もその場に立ってしょうかいされました。後期のメンバーも頑張って仕事に取り組んでほしいと思います。6年生の子どもたちにとっては最後の委員会となります。

芝生での遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週末に運動会が無事に終わり、また普段の学校生活に戻りました。休み時間のクローバー園の使用も再開し、たくさんの子どもたちが芝生の上で楽しく遊びました。また、校庭の鉄棒下にも芝生が敷かれ、そこでも子どもたちは鉄棒をしたりしゃがみ込んだり、芝生の感触を楽しみにながら過ごしていました。芝生は子どもたちに大人気です。

5年生総合学習 稲刈り

画像1 画像1
今日はたくさん実った稲を5年生みんなで刈りました。
鎌を使って稲刈りをする経験は大変貴重だと思います。どんな感触だったのか、5年生の子どもたちに聞いてみて下さい。
田植えから、田んぼの水の管理までお世話になりましたボランティアの方々に感謝致します。

運動会の応援ありがとうございました

画像1 画像1
昨日、天候にも恵まれ、運動会が無事に終わりました。保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの応援をありがとうございました。どの学年の子どもたちも、たくさんの声援を受けて張り切って自分の競技や演技に臨み、ベストを尽くして頑張りました。また、入校証の着用や芝生の使用など、ご協力ありがとうございました。尚、忘れ物がいくつか届いています。心当たりのある方は引き取りをお願いします。

重要 本日10月3日の運動会は予定通り開催します

おはようございます。よい天気になりました。本日の運動会は予定通り行います。予めお知らせしたルール(入校証の着用、自転車は一家庭一台、芝生の上はござのみ使用可)をお守りいただき、安全安心な運動会実施にご協力をお願いします。特に、芝生の使用については、ご不便をおかけして申し訳ありませんが、芝生の維持のために十分なご配慮をお願いいたします。開門は7時、児童入場行進は8時45分を予定しています。
画像1 画像1

芝生のクローバー園がオープン

昨日、クローバー園のフェンスが取り除かれ、芝生のクローバー園が学校に引き渡されました。新しいクローバー園がオープンです。今日、子どもたちにお披露目となり、各クラスが少しずつクローバー園を使い、芝生の感触を楽しみました。子どもたちは皆裸足になり、駆け回ったり寝転がったり、芝生をたっぷり楽しんでいました。芝生のクローバー園をいつまでも大切にした意図思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ライト君デー

画像1 画像1
今日から10月です。今日は月一回のライト君デーの日でもあります。地域の方やPTAの方が朝早くから正門や西門、地域の要所要所に立ってくださいました。子どもたちの登校を見守りながら、たくさんの方があいさつ運動に参加してくださいました。あいさつを通して、子どもたちが地域の皆さんと関わりをもつことができるよい機会となっています。これからもよろしくお願いします。

運動会に向けて学年の演技の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年の演技や競技の練習も終盤を迎え、完成度が高まってきました。今日の3年生の練習では、子どもたちはカラフルなTシャツを着て、皆元気に楽しそうに踊っていました。また、5,6年生の組み体操の練習では、通し練習や大技の練習に取り組み、真剣に頑張っていました。

運動会の全校練習2日目

 今日も朝から運動会の全校練習です。今日は、入場行進、開会式の練習、そして大玉送りの練習です。音楽係や応援団、各係の子どもたちも練習の成果を発揮し、今日の練習に張り切って取り組んでいました。本番の活躍が楽しみです。
画像1 画像1

運動会の全校練習1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今週末はいよいよ運動会本番です。今日は朝から運動会の全校練習が行われました。紅白に分かれて整列し、準備運動や応援合戦の練習、入場門から入場行進をする練習を行いました。どの学年の子どもたちも朝から元気に頑張っていました。今週はどの学年も仕上げの練習に入ります。体調に気をつけて過ごすよう、ご家庭でも健康管理をお願いします。

運動会に向けてソーランの法被作り

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会で4年生はソーラン節を踊ることになっています。そのときに使う法被作りを各クラスで行いました。黒い法被に勇ましい模様をつけ、格好良い法被を作っていました。得意げに見せてくれる子もおりました。保護者の皆さん、地域の皆さん、運動会本番を楽しみにしていてください。

研究授業 4年

画像1 画像1
今日は、4年1組で研究授業を行っています。
子どもたちは、登場人物の気持ちを考え、相手の思いを大切にしたり親切にしたりする心情について学んでいます。

第2回家庭教育学級「ハーブを生活に取り入れて、心も体も健やかに」

 12日の土曜日の午後、今年度第2回目の家庭教育学級が行われました。今回は、園芸の専門家である保護者の方を講師にお招きし、親子でハーブを楽しみました。前半はミーティングルームで先生のお話を聞き、後半はピロティでハーブの鉢植えをしました。参加者は皆、親子で楽しくハーブ作りに取り組み、すてきなハーブの鉢を作っていました。学校にもハーブの鉢植えをプレゼントしてくださいました。講師の先生、家庭教育学級担当の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日まで「みのりの学び舎あいさつ週間」です

画像1 画像1
 今日は久しぶりの快晴です。今朝は青空の下で、2年生の子どもたちがあいさつ運動に頑張って取り組んでいました。今日も千歳中学校の校長先生が一緒にあいさつ運動に参加してくださり、祖師谷小学校の子どもたちとあいさつを交わしながら登校を見守ってくださいました。みのりの学び舎合同あいさつ週間もいよいよ明日までです。保護者、地域の皆様、ご協力をよろしくお願いします。

運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週からどの学年も運動会の練習が本格的に始まっています。踊りやダンスの練習、組体操の練習など、どの学年の子どもたちも演技を早く覚えようと、必死で頑張っています。また、応援団の練習も始まりました。10月の運動会本番に向けて力いっぱい頑張ってください。不安定な気候のためか、体調を崩す児童が少々増えています。ご家庭での健康管理をどうぞよろしくお願いします。

ゲーム集会「伝言ゲーム」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は児童集会の日です。今日の集会は集会委員会主催のゲーム集会で、全校で伝言ゲームを行いました。全校でワイワイ言いながら、楽しくゲームに取り組みました。伝言ゲームのお題は、今年新しく来た先生たちを紹介するメッセージです。たいへん盛り上がりました。集会委員会の皆さん、ありがとうございました。

みのりの学び舎合同あいさつ週間

画像1 画像1
 今週一週間は「みのりの学び舎合同あいさつ週間」です。みのりの学び舎4校合同であいさつ運動を行っています。千歳中学校からは美術部員が作成したあいさつポスターが届き、昇降口に掲示してあります。また、今朝は千歳中学校の生徒の皆さんが祖師谷小学校の校門や犬走りに立ち、一緒にあいさつ運動に参加してくださいました。千歳中学校の関口校長先生も一緒に参加してくださいました。あいさつを通して小中学校が交流を深めるとともに、あいさつ運動を地域にも広げていければ嬉しいです。ご協力をよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年だより

学校関係者評価

PTA