自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月28日(火)の2時間目に自転車教室を行いました。
成城警察の方から、安全な自転車の乗り方についてご指導をいただきました。
自転車を貸していただいたご家庭や、PTAの方々のご協力により、楽しく安全に学習を進めることができました。
ご協力ありがとうございました。

2年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、2年生は生田緑地に遠足に出かけました。天気に恵まれ、新緑の中で楽しい1日を過ごすことができました。向ヶ丘遊園まで小田急線で行き、ミニハイキングをしました。その後は公園でたっぷりと遊び、芝生の上でのんびりとお弁当を食べました。少々暑く疲れたようですが、子どもたちは満足したようです。

校外班集会&集団下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後、校外班集会と集団下校訓練が行われました。校外担当の保護者の皆さんを交えて集会を行い、自己紹介などをしてメンバーの顔や名前を覚える機会を作りました。その後は、集団下校訓練を行い、体育館から校外班グループ別に下校をしました。たくさんの保護者の皆さんが参加してくださり、大きな訓練になりました。ご協力ありがとうございました。

歓送迎会

画像1 画像1
PTAの方々主催による歓送迎会の様子です。
とても温かい会を開いていただきました。
ありがとうございました。

離任式

画像1 画像1
みんなで校歌を歌いました。気持ちよく歌えました!

離任式

画像1 画像1
子どもたちからのメッセージの後、先生方から一言ずつ頂いています。

離任式

画像1 画像1
今日は離任式です。
平松有理子先生を始め、多くの先生が祖師谷小学校に来てくれました。
懐かしの先生に会えて子どもたちも嬉しそうです。

4年 昭和記念公園 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、4年生は遠足で昭和記念公園に行ってきました。公園内では元気いっぱいに遊ぶ4年生の子どもたちの姿がたくさん見られました。先生が待つチェックポイントへ真っ先に向かうグループ、アスレチックで楽しんでから向かうグループなど、自分たちで考えたルートを協力して周ることができました。天気にも恵まれ、あたたかい春を感じる楽しい遠足になりました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
前代表委員の祖師谷クイズや、1年生からの歌の出し物がありました。楽しい時間を過ごしています。

1年生を迎える会

画像1 画像1
1年生を迎える会が始まりました。みんなで楽しく「さんぽ」を歌いました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
いよいよ1年生を迎える会が始まります!1年生も6年生も楽しみです!

1年生の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の木曜日から1年生の給食が始まっています。1年生の子どもたちは皆、給食をとても楽しみにしているようです。給食の時間はボランティアの地域の方がお手伝いに来てくださっています。1年生はいろいろな人に応援していただき、学校生活を順調に送っています。これからの成長が楽しみです。

ライトくんデー

画像1 画像1
 今日は月に一度の「ライトくんデー」の日です。保護者や地域の方を交えてのあいさつ運動の日で、正門や西門、通学路などに大人が立ち、子どもたちの通学を見守りながらあいさつを交わします。新学期も二週目に入りましたが、子どもたちも元気いっぱいに登校し、大きな声であいさつをしています。黄色い帽子を被った一年生も元気いっぱいです。協力してくださった保護者や地域の皆さん、ありがとうございました。

休み時間の子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日9日の休み時間の校庭の様子です。ボール遊びや鬼ごっこなどに加え、一輪車や竹馬などで遊ぶ子も多く、皆楽しそうに遊んでいました。クローバー園のブランコも大人気です。今日も肌寒く天気が今ひとつでしたが、子どもたちは皆元気に楽しく遊んでいました。新しい学年に上がり、皆勉強も遊びも張り切っているようです。

4月の昇降口の装飾

画像1 画像1
今、昇降口のエントランスには春らしい素敵なディスプレイが飾られています。始業式や入学式に向けて、校内美化ボランティアの皆さんが心をこめて準備をしてくださいました。とても心が温かくなります。校内美化ボランティアの皆さん、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

1年生の教室

新学期が始まって2日目の1年生の様子です。朝、教室には6年生のお兄さんお姉さんが来て、お世話をしてくれます。一緒に朝の支度をしたりトイレに行ったり、6年生の子どもたちは優しく1年生の面倒を見ています。また、下校は報告別の集団下校で帰ります。担任の先生だけでなく、応援の先生、主事さん、ボランティアの皆さんに見守っていただいています。早く学校生活に慣れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度の1学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は平成27年度1学期の始業式の日です。子どもたちは皆、元気に登校してきました。3年と5年はクラス替えもあり、ワクワクドキドキ、クラス発表を待っていました。始業式では、新しい先生や主事さんの紹介、新しい校長先生のお話、たくさんの新しい友達の紹介がありました。始業式の後は、新しい担任の先生の学級指導です。新しい環境で、力を存分に発揮してほしいと思います。健康に気を付けて、頑張りましょう。

明日から平成27年度1学期が始まります。

画像1 画像1
4月1日より平成27年度が始まりました。本年度もよろしくお願いいたします。そして、明日6日から1学期がスタートします。元気に登校してきてほしいと思います。明日は、始業式があります。遅刻しないように登校させてください。よろしくお願いします。また、明日は入学式があります。新1年生保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。祖師谷小学校の教職員一同、お子様の入学をお待ちしております。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年だより

学校関係者評価

PTA