今年も頑張る「そしがやしぐさ」

 今日の児童朝会で、学校運営委員の皆さんと有志の先生方による寸劇がありました。もうおなじみの「そしがやしぐさ」の宣伝です
一昨年、学校運営委員会の取組として始まった「そしがやしぐさ」ですが、子どもたちにもずいぶん浸透してきたようです。今年も「そしがやしぐさ」を心がけ、素敵な学校、素敵な町にしていきましょう。学校運営委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝、音楽集会を行いました。音楽の先生の指導と音楽委員会の子どもたちの協力で、全校で「虹」という歌を歌いました。また、今回の集会では、歌うだけでなく歌詞に合わせて振り付けもおこない、楽しく歌いました。朝のひとときを全校で楽しく過ごしました。音楽委員会の皆さん、ご苦労様でした。

みのりの学び舎合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「みのりの学び舎合同研修会」が行われました。年に4回、祖師谷小学校、塚戸小学校、千歳中学校の三校の教員が一同に集まり、授業力向上のための研修会を行う予定にしています。今年度第1回目の研修会は千歳中学校が会場になり、授業参観と教員全体会、各教科分科会が行われました。授業参観には、三校の学校運営委員の方も参加してくださいました。今年度の研究テーマは、「ICT機器の効果的な活用」です。三校の教員が授業の工夫などについて話し合いました。また、中学校の授業では、卒業生たちも皆、頑張っていました。

避難所運営組織訓練第1回実行委員会

画像1 画像1
 昨日の夕方、避難所運営組織訓練の第1回実行委員会が行われました。大きな災害が発生すると、祖師谷小学校は世田谷区指定の避難所及び医療救護所となります。災害はいつ発生するかわかりません。そのために地域の皆さんが中心となり、毎年避難所運営組織訓練を行っています。今年度は10月17日に訓練を予定しています。これから本番に向けて、地域、学校、行政が協力をして準備を進め、より実戦的な訓練を目指します。ご協力をよろしくお願いします。

第1回学校協議会開催

画像1 画像1
 先週金曜日に、今年度第1回学校協議会を開催しました。学校協議会は、児童の健全育成、防犯防災、教育活動の充実について、地域の学校支援団体や行政、PTAの皆さんが集まり情報交換を行う会議です。いつも学校のためにご尽力いただいている皆さんにお集まりいただき、学校や子どもたちのことについての情報交換を行いました。世田谷区では、「地域とともに子どもを育てる」ことを大切にしております。地域の皆様、これからもどうぞよろしくお願いします。

PTA家庭教育学級 コーヒーを楽しもう

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はPTA主催で、家庭教育学級「コーヒーを楽しもう!〜心と体のためにホッと一息〜」という講座が開催されました。コーヒーの専門家を講師にお招きし、コーヒーをいただきながらコーヒーについて学びました。3種類のコーヒーを自分の好みでブレンドして味わったり、美味しい入れ方を実演していただいたり、コーヒーの楽しみ方をたくさん教えていただきました。コーヒーの素敵な香りの中で講演をしていただき、幸せな気持ちになりました。講師の先生、家庭教育学級の担当の皆さん、ありがとうございました。

ユニセフ集会

画像1 画像1
今日の児童集会は、代表委員会主催の「ユニセフ集会」です。ユニセフ募金活動の前に、全校児童にユニセフの仕組みや大切さなどを話やクイズで伝えました。子どもたちはこの集会で、一人ひとりの募金が世界の子供たちの役に立っていることを学びました。明日、ユニセフ募金活動があります。ご協力をよろしくお願いします。

SSサッカー交流

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、SSサッカー交流がありました。祖師谷小学校のサッカークラブと成城初等学校のサッカークラブが親善試合を行い、交流を図るものです。毎年、年に2回行っている恒例行事です。今年度は本日と2学期に予定しています。今日は、成城初等学校のグランドで試合を行いました。子どもたちも大いに頑張り、善戦しました。保護者の皆さんもたくさん応援に来てくださいました。サッカーを通してとても良い交流ができました。

そしがや音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は土曜授業日、そして「そしがや音楽会」の日です。子どもたちも朝早くから登校し、張り切って音楽会に臨みました。どの学年もこれまでの練習の成果を発揮し、素敵なハーモニーを響かせていました。保護者や地域の皆さんなど、たくさんのお客さまに来ていただき、子どもたちも一生懸命頑張りました。6年生のアンコールの後、全員で「ぼくらの祖師谷」を歌い、会が無事に終わりました。ご参観ありがとうございました

明日はいよいよ「そしがや音楽会」です。

画像1 画像1
 今日は、そしがや音楽会のリハーサルを行いました。各学年が明日の本番と同じように歌ったり演奏したりしました。子どもたちは皆、とても張り切っています。明日の参観、よろしくお願いします。尚、ネームプレートも忘れずお持ちください。ご来賓の皆様や地域の皆さまには、受付で来賓用プレートをお貸しします。ご協力をよろしくお願いします。

救急救命法研修会

画像1 画像1
 来週から水泳指導が始まります。昨日、教員の研修として、塚戸小学校の先生たちと合同で救急救命法の研修を行いました。成城消防署の消防士や消防団の方々を講師にお招きし、人工呼吸や心臓マッサージ、AEDの使い方などを学びました。実技中心の研修で、2時間たっぷりと学びました。万が一に備え、皆、真剣に取り組み、良い研修になりました。

研究授業 6年

画像1 画像1
今日は研究授業です。
道徳の授業は、「特別な教科」としてスタートします。
そのスタートに向けて祖師谷小学校では道徳の授業を研究していきます。
6年3組の子たちが友達の大切さや、真の友情について考えを深めました。物語を通じて、自分の行動を振り返り、よりよい学校生活を過ごせるようにしていきます。

クローバー園の芝生化工事が始まりました

画像1 画像1
 突然ですが、今日からクローバー園の芝生化工事が始まりました。今週はフェンスの設置や樹木の選定など下準備の作業を行うようです。クローバー園を囲むようにフェンスが設置され、校庭の使用も少し制限ができます。素敵な芝生のクローバー園に生まれ変わるまで、少し不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。

5年生 稲の観察

画像1 画像1




2日前に田植えした稲を観察しました。
定規で、稲の高さを測っている子もいました。
これからどこまで育つのか、楽しみです。

5年生 田植え体験

画像1 画像1




今日の1〜2時間目に、総合学習で田植えをしました!みんな裸足になって、田んぼに入り、お米の苗を植えました。
初めての体験で、子どもたちは声を上げながら、楽しそうに参加していました。
教えて頂いた方々に感謝です。
この苗を、これから5年生で大事に育てていきたいと思います。

5年生 そしがや音楽会練習

画像1 画像1



6時間目は、2回目の学年合同練習でした。
前回よりも、合唱の声も大きくなり、体育館にも響いてきました。合奏も途中で止めながら、楽器ごとに音の確認をしました。
終わった後の子どもたちが、「疲れたぁ〜」と言っていたことが印象的でした。
それだけ集中してがんばった証です。
来週もがんばりましょう!

3年生と5年生 兄弟学級集会

画像1 画像1





王様ドッジボールをしました!
今年度初めての兄弟学級集会での交流でしたが、5年生が3年生にボールを譲る姿も見られて、微笑ましくもあり、みんなが楽しめていたと思います。

保健給食委員会の集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の児童集会は、保健給食委員会担当の集会です。今日6月4日は虫歯の日です。今日の集会は「虫歯にならない」をテーマに寸劇やクイズで楽しく学びました。歯の健康を保つことは、とても大切なことです。ご家庭でも話題にしていただき、皆で歯磨きなどに取り組んでいただけたら幸いです。また、歯科健診が全ての学年で終わりました。虫歯が見つかった場合には、早く治しましょう。

6年 社会科

画像1 画像1
天皇中心の国づくりについて学習しています。
活躍した3人の人物にスポットを当てて、考えをまとめました。

2年生 町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月2日、生活科の学習で町探検に出かけました。安全管理を保護者の方にお願いし、安全に探検を行うことができました。地域の方々には、お仕事中にもかかわらず、優しく詳しく教えていただき、子どもたちは、大満足でした。お世話になった皆様、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年だより

学校関係者評価

PTA