明日から2学期です

画像1 画像1 画像2 画像2
長い夏休みも今日で終わり、明日から2学期が始まります。持ち物や宿題などの準備はできているでしょうか?明日は元気に登校してきてください。学校で待っています。また、写真のようにクローバー園には芝生が敷かれ、様子が変わりました。9月いっぱいは養生期間なので立ち入りはまだできませんが、10月には芝生のクローバー園がオープンします。楽しみにしていてください。

重要 本日26日の夏季水泳指導は全て中止にします

 本日26日(水)の夏季水泳指導は、雨が降っており、気温も低く天候の回復も見込めませんので、全ての回の指導を中止にします。夏季水泳指導は本日が最終日となり、明日の指導はありません。よろしくお願いします。2学期にまた頑張って泳ぎましょう。また、何度かお知らせしていますが、水泳関係の忘れ物がたくさんあります。必ず取りに来てください。保護者の皆さん、よろしくお願いします。

雨でプールが中止になったので…

夏季水泳指導の後半スタートの日だったのですが、雨で中止になってしまいました。少し小降りになってきたので、先生たちみんなでプールサイドの掃除をしています。どうしても砂ぼこりがたまってしまうのですが、少しきれいになりましたよ。
夏のプールは、残すところあと4日になりました。今日予定されていた検定は、明日に延期します。たくさんの子どもたちに会えるのを、楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ラジオ体操

地域のラジオ体操会が、祖師谷小学校校庭で始まりました。初日はあいにくのお天気模様でしたので、体育館横の屋根のある犬走りで体操をしました。雨の中にもかかわらず、大人子ども合わせて30人くらいの参加がありました。このラジオ体操は、29日まで、毎日やっています。スタンプカードは、来るともらえます。ちょっとしたおみやげもあるようですよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 本日(20日)の3回目の夏季水泳指導について

本日20日の3回目(1,2年生)の水泳指導は、天気の状況が良くないので中止にします。よろしくお願いします。

重要 本日(20日)2回目の夏季水泳指導について

本日20日の2回目(3,4年生)の水泳指導は、天候の回復が思わしくないため中止にいたします。3回目の水泳指導の可否は天候状況によって再度判断し、後ほどまたホームページにてご連絡します。

緊急 本日8月20日の夏季水泳指導について

 本日8月20日の第1回目の水泳指導は天気が悪いため中止にします。ご連絡が遅くなり、申し訳ありません。2回目、3回目の指導の有無につきましては、ホームページにてまた連絡いたします。

重要 明日から夏季水泳指導の後期が始まります

 残暑お見舞い申し上げます。夏休みも残りあと10日あまりとなりました。明日20日から後期の夏季水泳指導が始まります。後期は26日までの5日間となります。また、明日は検定の日です。後期の水泳にも頑張って参加し、泳力を伸ばしましょう。前期の終わりにもお伝えしましたが、夏季水泳の忘れ物が学校にたくさん残っています。心当たりのある人は必ず取りに来てください。保護者の皆さん、よろしくお願いします。

重要 8月の遊び場開放の日程について

 学校便りの裏面に夏休みの予定を載せましたが、そこに8月の遊び場開放の日程を入れておりませんでした。8月の遊び場開放の日程(5日以降)は、下記の通りです。暑さが厳しい日が続いています。無理をしないように遊んでください。また、自転車での登校は禁止です。必ず靴を履いて登校してください。
遊び場開放の日程→8月9、24、25、26、30日(全て9:00〜12:00)

前期の夏季水泳指導は終了です

画像1 画像1
本日、前期の夏季水泳指導が終了しました。天気にも恵まれ、子どもたちは連日たくさん参加し、たっぷりと泳いでいました。水泳の力もずいぶん身についたことと思います。よく頑張りました。後期の夏季水泳指導は8月20日からです。後期もまた頑張って参加してください。特に5,6年生は夏休み明けに水泳記録会があります。記録向上をめざし練習を頑張りましょう。さて、水泳の忘れ物がたくさんあります。心当たりのある方は必ず取りに来てください。水着やプールカードなどの落し物もあります。保護者の皆さん、確認をお願いします。

夏休み工作教室with未来の先生part2

 今日は「夏休み工作教室with未来の教室」の2回目の教室が開かれました。今日は56年生を対象にした教室で、塩ビパイプを使った水鉄砲作りやカラーキャンドル作りなど、少しレベルの高い内容でした。先生役の大学生がマンツーマンで面倒を見てくださり、子どもたちは素敵な作品を作ることができました。BOPの事務局長先生も手伝いに来てくださいました。水鉄砲が完成した後は、校庭に出て、皆で思い切り飛ばしました。今日も楽しい工作教室になりました。ボランティアの大学生の皆さん、学校運営委の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み工作教室with未来の先生

 今日は学校運営員会主催の「夏休み工作with未来の先生(大学生のお兄さんお姉さんと一緒に工作をしよう)」が行われました。教員志望の大学生ボランティアによる工作教室です。午前中は12年生を対象にしたプラ板工作づくり、午後は34年生を対象にした段ボール迷路づくりなどが行われました。たくさんのお兄さんお姉さんが来てくださり、子どもたちも大喜び、楽しく工作に取り組んでいました。学校運営委員の皆さんも総出で応援してくださいました。ありがとうございました。明日は56年生を対象にした工作教室があります。申し込んだ人は、忘れずに参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱団がNコンに参加

画像1 画像1
 昨日、祖師谷小学校の合唱団がNコン(NHK音楽コンクール)の予選会に参加(フリー参加)しました。これまで音楽専科教員の指導のもとで夏休みも練習に励んできました。練習の成果を発揮し、府中のどりーむホールで素敵な合唱を披露してきました。また、他校の素晴らしい合唱を目の当たりにして、とても良い刺激になったようです。今回はフリー参加なので、本選に進むことはできませんが、子どもたちにとってたいへんよい機会になりました。会場の写真はNGでしたので、終わってから隣の公園で校長先生の話を聞いている写真を載せました)引率の保護者の皆さん、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年だより

学校関係者評価

PTA