そらにかがやけそしがやしぐさ

今日の児童朝会では学校運営委員の皆さんから「そらにかがやけそしがやしぐさ(そしがやしぐさ月間)」の取り組みについてのお話がありました。子供たちが自分の行ったしぐさをカードに書いて、昇降口の「ヒマラヤ杉と宇宙」に貼ることで「そしがやしぐさ」の周知や啓発をめざします。二学期いっぱい続ける予定です。皆さん、よろしくお願いします。学校運営委員の皆さん、準備等ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

兄弟学級集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みは交流学級集会です。兄弟学年で仲良く遊びました。天気にも恵まれ、行程や体育館、屋上などの割り当て場所で皆元気に楽しく遊ぶことができました。どこの場所も上の学年の子どもたちが下の学年を上手にリードし、盛り上がっていました。祖師谷小学校では異学年の交流も大切にしています。

音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、音楽集会があり、全校で「翼をください」を歌いました。体育館で全学年が集まり、音楽専科の先生の指導と音楽委員会の伴奏で合唱をしました。456年生はアルトのパートを歌い、きれいな合唱になっていました。朝から幸せな気持ちになりました。

交流給食

画像1 画像1
 一昨日は交流給食でした。学期に一回実施している特色ある取り組みで、兄弟学年が仲良く給食を食べます。給食を通して異学年交流を進め、豊かな人間関係づくりをめざします。配膳なども協力して行い、どの教室も楽しく食事をしていました。

4年算数の学習より

画像1 画像1
4年生の算数では「面積」の学習に取り組んでいます。今日の算数の時間、あるクラスは教室から外に出て、校庭で学習に取り組んでいました。校庭をメジャーで実測し、校庭の面積を求める学習に取り組んでいました。皆で協力して校庭の縦と横の長さを測りとり、それを元に計算で面積を求めるようです。楽しそうに学習に取り組んでいました。さて、校庭の面積はどれくらいになったのでしょうか。

6年理科の学習より

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は今、理科で地層や岩石の学習をしています。その学習の一環として、今日の理科の授業では化石の発掘作業を行っていました。一人に1個ずつ岩石のかけらが配られ、それをノミ(ドライバー)とハンマーで細かく砕いていきます。なかなか根気のいる作業ですが、皆集中して頑張り続けました。木の葉の化石などが現れ、子どもたちは感動していました。このような体験型の学習をこれからも大切にしていきます。

11月後半の昇降口装飾

画像1 画像1
展覧会も終わり、昇降口の装飾も新しいものに変わりました。今度のテーマはクリスマスです。気持ちがうきうきするような素敵なディスプレイです。あと1ヶ月あまりでクリスマス、2学期も終わりになります。楽しいクリスマスに向けて、2学期の残りの日々も健康に気をつけて頑張りましょう。学校美化ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

3年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月19日、3年生は世田谷区をめぐる社会科見学にいきました。
祖師谷小学校を出発し、等々力渓谷、次太夫堀公園民家園、世田谷区立郷土資料館・代官屋敷にいきました。

 雨上がりの等々力渓谷では足下に注意しながら、渓谷の様子を感じ取っていました。
お楽しみのお弁当は、クラスのみんなと青空の下で食べました。
 民家園や資料館では、説明をよく聞き、ルールを守って学習することができました。
ぜひおうちで、たくさんお土産話を聞いてください。

千歳中学校の先生による出前授業

今日、6年生の教室に千歳中学校から校長先生と美術科担当の先生がいらしてくださり、出前授業を行ってくださいました。みのりの学び舎の小中連携の取り組みで、各クラス1時間ずつ美術の授業を行ってくださいました。校長先生のご挨拶の後、早速授業に入り、絵の具を使って、言葉を「絵(模様)」で表現しました。言葉からイメージする色や形などを子どもたちが描きました。1時間ずつでしたが、個性豊かな作品が仕上がりました。千歳中学校の先生方、楽しい授業をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバムの写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
先週末に展覧会も無事に終わり、また普段の学校に戻りました。たくさんの皆様のご参観、ありがとうございました。さて、今日は久しぶりの快晴となり、子どもたちも元気に校庭やクローバー園で過ごしていました。また、今日は、6年生の卒業アルバムのための写真撮影があり、個人写真やクラスの集合写真を撮りました。皆、すてきな笑顔で撮ることができたようです。

展覧会が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から14日の土曜日まで祖師谷小学校の展覧会となります。体育館は美術館のように華やかな作品がいっぱい飾られています。1,2時間目は3年生の子どもたちが鑑賞に来ており、各学年の作品に見入っていました。また、昇降口にはPTAの皆さんの作品や大型布絵本の作品なども飾られています。ぜひ、ご来校いただき、力作をお楽しみください。よろしくお願いします。保護者の方、地域の方の鑑賞は、今日明日は15時から16時30分までとなります。また、土曜日は9時から15時30分までとなります。

本日の児童集会

画像1 画像1
今日は朝、児童集会がありました。集会委員会主催のクイズ集会です。今日のクイズは言葉の順番を変えて、正しい言葉を当てるクイズです。展覧会のため体育館ではなく校庭で行いました。寒さに負けず、皆で盛り上がりました。集会委員の皆さん、ご苦労様でした。

明日から展覧会です

画像1 画像1
画像2 画像2
秋が深まってきました。校庭の木々も色づきを増し、落ち葉も増えてきました。さて、いよいよ明日から展覧会です。作品もどんどん搬入され、準備も最終段階に入ってきました。子供たちの力作の数々を、ぜひご鑑賞ください。保護者等一般の方の参観は、12,13日は15時からとなります。先日委配布したご案内をご確認の上、ご来校ください。たくさんの方のご来校をお待ちしています。

体育集会「短縄発表会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育集会は短縄跳びの発表会を行いました。各学年の代表児童が舞台の上で短縄週間の成果を披露しました。できるだけ長い時間跳ぶ、きれいに跳ぶ、難しい技に挑戦するなど、子どもたちはそれぞれめあてをもち、頑張って練習を続けてきました。代表の子どもたちは皆、大変上手に跳んでいました。高学年は、後ろ二重跳びや隼など、スペシャルな技を披露する子もおりました。縄跳びは、体力作りに最適です。短縄週間が終わっても続けてほしいと思います。

11月の昇降口装飾

画像1 画像1
 11月になりました。今日は冷たい雨が降り、寒い一日となりました。祖師谷小学校では、来週末に開催される展覧会に向けて、本格的に準備が始まっています。展覧会を楽しみにしていてください。さて、今月もすてきな装飾を昇降口の大テーブルに飾っていただきました。今回は展覧会バージョンの装飾です。学校美化ボランティアの皆さん、いつもすてきな装飾を準備してくださり、ありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年だより

学校関係者評価

PTA