前期委員会紹介集会

画像1 画像1
 今日の児童集会は「委員会紹介集会」でした。各委員会の委員長が舞台に立ち、委員会の仕事の内容やみんなへのお願いを紹介しました。また、各委員会の子どもたちもその場に立って紹介されました。
 委員会を通して、みんながすごしやすい学校になるように各委員会の仕事をがんばって取り組みましょう。

校外班集会と集団下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、今年度第1回目の校外班集会と集団下校訓練が行われました。初めての顔合わせが各班の教室であり、メンバーの紹介や遊びなどの話し合いが行われました。その後、非難訓練として、集団下校を行いました。たくさんの保護者の方に来校していただき、充実した訓練になりました。万が一の時、このような訓練は大切なものになります。ご家庭でも今日の振り返りをしていただければ幸いです。校外班班長の皆さん、ありがとうございました。

交通安全教室(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月27日、2時間目に交通安全教室がありました。
成城警察署の方々にご指導いただき、安全な道路のわたり方を学習しました。

 多くのPTAボランティアの方々のお力をお借りして、今年も学習することができました。交通標識や道路の歩き方を学んだことを生かして、これからも安全に生活することを願っています。

自転車教室(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に自転車教室が行われました。成城警察の方から、安全な自転車の乗り方についてご指導をいただきました。
 自転車を貸していただいたご家庭や、PTAの方々のご協力により、楽しく安全に学習を進めることができました。
 ご協力ありがとうございました。

2年生遠足

画像1 画像1
 最高のお天気のなか、2年生は生田緑地に遠足に行って来ました。
広場では、体いっぱい動かしたくさん遊んだり、展望台に登って見わたせる景色をながめたりして過ごしました。どの子も元気いっぱい遊びました。
 芝の上にシートをひいておいしいお弁当を食べると、少しつかれて来た子もみられましたが、帰りも無事に帰ってきました。楽しい一日になりました。

3年生 町探検に行ってきました

画像1 画像1
 社会科の学習で祖師谷の町を探検に出かけました。学校の東側、西側にはどのような建物があるのかをじっくり見ながら進みました。学校にもどってからは、町探検でわかったことを地図にまとめています。この学習を通して、もっと自分たちの町について知っていきたいですね。

今年度、初めての集会です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度、初めての集会が体育館で行われました。音楽委員会の子どもたちが中心となり全校で元気よく校歌を歌いました。1年生は初めての集会でしたが、お兄さん、お姉さんたちに負けない大きな声で元気いっぱいに歌うことができました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1校時に1年生を迎える会が行われました。歌やクイズなどを楽しみながら、129名の1年生の入学を、全校児童でお祝いしました。昨年度の代表委員が司会進行を務め、楽しくあたたかい会になりました。1年生も祖師谷小学校に本格的に仲間入りです。学校生活を楽しく頑張ってほしいと思います。

学習習得確認調査(5,6年生)

画像1 画像1
今日、5,6年生を対象に、世田谷区の学習習得確認調査が行われました。区全小中学校児童生徒対象の学力調査で、毎年実施されています。国算理社の4教科について、これまでの学習をどのくらい身に付けているかを確認し、これからの指導や学習に生かしていくためのものです。午前中いっぱいかけて調査を実施しましたが、子どもたちは皆集中して取り組んでいました。

初めての給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今日から給食開始です。初めての給食にあたり、栄養士の先生から紙芝居による指導があり、その後給食の準備を行いました。各クラスに給食ボランティアの方がお手伝いに来てくださり、滞りなく給食の準備が整いました。今日飲メニューはカレーライスです。みんなでおいしくいただきました。

校庭遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は一日中雨、今日も午前中は校庭の状況がよくないために、外遊びはできませんでした。昼休みになり、ようやく校庭で遊ぶことができるようになりました。昼休みになっると、子どもたちは皆走って校庭に出て来て、それぞれの遊びを楽しんでいました。新しいクラスで、クラス遊びをしているクラスもありました。楽しく遊べてよかったですね。

新6年生が始動しました。

画像1 画像1
昨日は入学式に出席して、新6年生としてがんばっていました。そして、今日からは1年生のお世話も始まりました。そんながんばっている6年生に、1時間目の学年集会での担任紹介と学年の話の後に、ちょっとしたレクをしました。少しの時間でしたが、みんなで楽しみました。また明日からも、最高学年としてがんばってほしいです。

4月の昇降口装飾

画像1 画像1
新年度、新学期が始まり、第一昇降口の装飾も1年生の入学を歓迎する春らしい素敵なディスプレイになりました。装飾ボランティアの皆さんが、春休みの間に飾ってくださいました。装飾ボランティアの皆さんが、祖師谷小学校の昇降口を毎月華やかに飾ってくださいます。子どもたちも教職員も毎月楽しみにしています。校内美化ボランティアの皆さん、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
新学期2日目、今日から授業がスタートです。1年生の子どもたちも元気に登校し、初めての学校生活を頑張っていました。今日は午前授業で下校となり、教員と学校主事の引率のもと、通学コース別の集団下校でおうちに帰りました。安全ボランティアの皆さんが、下校の見守りをしてくださいました。1年生の皆さん、明日も元気に登校してください。

平成28年度の1学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は平成28年度1学期の始業式の日です。子どもたちは皆、元気に登校してきました。3年生と5年生はクラス替えがありました。ワクワクドキドキ、これから新しいお友達をたくさんつくっていきたいですね。始業式では、新しい先生や主事さんの紹介、校長先生のお話、たくさんの新しい友達の紹介、担任発表がありました。学年が1つ上がり、環境が新しくなりました。健康に気を付けて1年間頑張りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30