6年社会科見学7

画像1 画像1
国会議事堂に到着し、見学をしています。

6年社会科見学6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江戸東京博物館の館内に入り、班ごとに見学をしています。江戸時代の暮らしの様子が、立体展示によって再現されています。子どもたちは熱心にメモを取りながら見学をしていました。

6年社会科見学5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江戸東京博物館に到着して、広場でお弁当を食べました!班ごとに楽しく食べています。

6年社会科見学4

画像1 画像1
東京スカイツリーを通過しました!もうすぐ江戸東京博物館に到着します。

6年社会科見学3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国立科学博物館に到着して、班ごとに地球館を見学しています。たくさんの動物の剥製に、子どもたちは驚いていました。

社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
東京タワーを通過しました!東京や世田谷の話をガイドさんから聞きながら、バスの車中を過ごしています。

6年社会科見学1

画像1 画像1 画像2 画像2
お天気にも恵まれて、これから出発します!

世田谷区立小学校合唱交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、世田谷区民会館で小学校の合唱交歓会が行われ、祖師谷小学校の合唱団も参加してきました。本校は午前の部に出場し、他の7校とともに歌を披露し合いました。本校は3年生から6年生までの60名ほどの子どもたちが舞台に立ち、心を一つにしてすてきなハーモニーを響かせていました。合唱団の皆さん、すてきな歌声をありがとうございました。写真は開会前のウォーミングアップの写真です。

2年 駅見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、生活科の学習で成城学園前駅に見学に行って来ました。
 なかなか見ることができない駅の裏側まで見せてもらいました。電車の信号をどこでどのように送っているのか、券売機の裏側はどうなっているのかなど、見学しました。たくさんの質問にも答えていただき、子どもたちは楽しみながら学習をすることができました。
 学校にもどってきてからも、学んだことをふり返りまとめをしました。多くの人が利用する駅の様子をしっかりと学習することができました。

新しいランチルームでの給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食室改修工事に伴い、2学期よりランチルームが新しくなりました。もとのパソコンルームを、ランチルームの機能をもたせた多目的室に改装しました。通常は算数少人数教室としても使用し、給食時はランチルームとしても使います。6年生から順番に、今月から給食の時間に使っています。今日は5年1組の割り当ての日で、子どもたちが楽しそうにランチルームで給食を食べていました。ランチルームの特別メニューは、給食室特製の「ピザ」です。

2学期最後の兄弟学級集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期最後の兄弟学級集会の日です。風が冷たく少々寒いですが、子どもたちは校庭や屋上、体育館で元気に遊びました。異なる学年の子どもたちが、ドッジボールや鬼ごっこなどで一緒に仲良く遊んでいました。上の学年の子どもたちは司会進行なども担当し、頑張っていました。祖師谷小学校では、このような異学年の交流も大切にしています。

地域清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は地域の方々とともに、自分たちが住んでいる地域をきれいにする地域清掃という活動がありました。多くの地域の方々の見守りやご協力もあり、祖師谷小学校の周りがとてもきれいになりました。ご協力いただいた地域の方々、ありがとうございました。

12月の避難訓練

画像1 画像1
今日、避難訓練が行われました。今日の訓練はいつもの地震や火事から避難する訓練ではなく、不審者対応の訓練です。万が一、学校に不審者が入ってきたら、どのように避難するのかを学ぶ訓練です。成城警察に協力をしていただき、毎年一度必ず実施しています。今日も成城警察の少年係の方が来校し、不審者役を務めてくださいました。3年3組に不審者が入ってきたという想定で訓練を行いました。訓練後は全校児童が体育館に集まり、警察の方に指導をしていただきました。

12月のスタディルーム

画像1 画像1
昨日、12月のスタディルーム(学校運営委員会主催の補習教室)が行われました。2学期最後のスタディルームです。事前に申し込んだ3年生以上の児童が図書室に集まり、各自持ち寄った課題に取り組みます。昨日は30名近い児童が参加しましたが、国語の漢字を頑張る子、算数の計算を頑張る子など学習の内容は様々ですが、どの子も集中して学習に取り組んでいました。3学期も開催予定です。ぜひ申し込んで、参加してください。

4年生 社会科見学5

画像1 画像1 画像2 画像2
新江東清掃工場の見学をしています。子どもたちは、深いごみバンカーや大きなクレーンに驚いています。

4年生 社会科見学4

画像1 画像1 画像2 画像2
水の科学館の前の芝生広場で昼食を済ませました。これから新江東清掃工場に向かいます。

4年生 社会科見学3

画像1 画像1
水の科学館に到着です。これからグループで見学します。その後、外でお弁当を食べます。

4年生社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
埋立処分場の中の展望台に来ています。埋め立て作業の様子を見学しています。風がとても強いです。

4年生 社会科見学1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、4年生は社会科見学で、臨海副都心方面に出かけています。今、最初の目的地、中央防波堤最終処分場に来ています。皆、しっかりと勉強しています。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後、祖師谷小学校で学校保健員会が行われました。内科校医と学校歯科医の先生をお招きして、児童の健康管理についてそれぞれのお立場でご指導いただきました。手洗いと歯磨きはとても大切であるとのことです。また、本校の体育主任や養護教諭からは児童の健康や体力の実態についての説明がありました。出席してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

学校関係者評価

PTA