連合運動会

画像1 画像1
昨日20日、6年生の子どもたちは、世田谷区小学校連合運動会に参加してきました。小学校63校を3つのグループに分け、一度に21校が集まって陸上競技を競い合います。子どもたちは自分のエントリーした種目(100m走、ハードル、幅跳び、高跳び)に出場するとともにクラス全員で長縄跳びも行います。また、代表児童によるリレーもあります。朝練などの成果も発揮し、頑張りました。なんと、リレーは男女とも第1位というすばらしい結果を出しました。保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。

大型布絵本読み聞かせの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、大型布絵本読み聞かせの会がありました。大型絵本サークルの保護者の皆さんが手作りの絵本などですてきな読み聞かせをしてくださいました。ブラックライトに浮かび上がるイラストやピアノのBGMなど、幻想的な雰囲気の中で、すてきなお話を聴かせてくださいました。子どもたちにとって幸せなひとときになりました。長い時間をかけて準備をしてくださいましたサークルの皆さん、ありがとうございました。

5年生の稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は総合的な学習で、稲を育てています。理科園の田んぼでは今年も稲が立派に実りました。今日、地域ボランティアの方をゲストティーチャーにお招きし、稲刈りをしました。全体で指導を受けた後、一人ずつ稲刈り用の釜を使って稲を刈り取りました。おっかなびっくり作業をしている子もおりましたが、子どもたちにとってよい経験になったようです。ありがとうございました。

休み時間のドングリ拾い

画像1 画像1 画像2 画像2
秋が少しずつ深まってきており、校庭の木々も色づき始めました。クローバー園では、休み時間に1年生の子どもたちがドングリ拾いに夢中になっています。「こんなに拾った!」と見せてくれる子もいます。みんなたくさん拾っています。今日は少し暑いですが、爽やかな季節になり子どもたちもクローバー園や校庭で楽しく過ごしています。

ご参観ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校公開期間が本日で終了しました。保護者や地域の皆様などたくさんの皆さんのご参観、ありがとうございました。子どもたちも喜んでいたようです。これからも祖師谷小学校の子どもたちを温かく見守っていただければ幸いです。よろしくお願いします。写真は、昨日行われた2年生の竹とんぼ教室の様子です。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週月曜日はクラブ活動があります。10月は運動会などがあり、今日は久しぶりのクラブ活動になりました。残念ながら雨が降っていたので、外のクラブは室内で活動していました。どのクラブも4,5,6年生で楽しく頑張っていました。

避難所運営組織訓練

本日午後、地域主催の避難所運営組織訓練が行われました。祖師谷小学校の児童も親子で多数参加し、防災の話を聞いたり様々な体験をしたりしました。天候にも恵まれ、爽やかな青空の下で充実した訓練になりました。自助・共助・公助のどれも大切です。防災の意識を皆で高めていきましょう。実行委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日木曜日、きぬた図書館の方々によるお話会がありました。
リズムよく楽しめる「やすべいじいさん」の手遊びや、きぬた図書館クイズを行い、絵本・素話し・紙しばいの読み聞かせをしてくださいました。
 子どもたちは、知っているお話ながら、語り手の話術に引きこまれ、真険に聞き入っていました。あっという間の45分間でした。
 きぬた図書館は、お話会を定期的に行っています。ぜひ、身近な図書館へ遊びに行って見てください。

給食再開

画像1 画像1 画像2 画像2
給食室改修工事が一段落し、今日から給食が再開されました。給食の再開とともに、給食の食器が陶磁器のものに変わり、ワゴンも一クラス一台になりました。今日は久しぶりの給食で、当番の子どもたちも少々緊張していたようですが、どのクラスも順調に準備が終わり、カレーライスをおいしくいただいていました。保護者の皆様、これまでのお弁当へのご協力、ありがとうございました。

10月の兄弟学級集会

祖師谷小学校では異学年交流の機会として、毎月兄弟学級集会を行っています。兄弟学級で昼休みに一緒に遊びます。1,6年、2,4年、3,5年のペアで、グループになり、校庭や体育館、屋上などで遊びます。どの場所でも楽しそうな声が聞こえてきました。上学年の皆さん、遊びの準備や進行、ご苦労様でした。兄弟学級集会にかかわらず、普段からいろいろな学年と交流し、友達を増やしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で1,2,3!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、10月7日金曜日にALTの先生を招いて英語の学習を行いました。
1学期に習ったあいさつの表現を使ってあいさつしたり、今回新たに習った数字の読み方を学んだりしました。1〜20までの数字の読み方をイギリス出身のソフィア先生から習い、数字見つけゲームを行いました。
 一学期と比べると、よりあいさつが上手になっていて、楽しんで英語に親しんでいる様子が見られました。

10月の昇降口装飾

画像1 画像1
画像2 画像2
爽やかな秋風が吹く中、10月になりました。運動会も無事に終わり、次は読書の秋です。さて、10月になり、昇降口の装飾も読書の秋らしい、すてきな装飾に変わりました。今回も校内美化ボランティアの皆さんがすてきな装飾を飾ってくださいました。大型布絵本の読み聞かせも楽しみですね。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日に今年度の運動会が無事に終わりました。保護者や地域の皆様などたくさんの応援ありがとうございました。今年は天候が悪い日が多く練習にも苦労をしましたが、本番はどの学年の子どもたちも堂々と頑張っていました。今年の運動会も大成功に終わりました。たくさんの声援、ありがとうございました。

本日10月2日、運動会を予定通り行います

おはようございます。本日10月2日(日)、運動会を予定通り実施いたします。ご準備等よろしくお願いします。蒸し暑くなりそうです。熱中症予防のため、水分を多めにご準備ください。よろしくお願いします。運動会開始(児童入場)は8時45分を予定しています。

緊急 運動会延期(決定)についてのお知らせ

 明日10月1日(土)に実施予定の運動会は、明日悪天候が予想されるため、明後日2日(日)に延期いたします。明朝雨が降っていなくても運動会は実施せず、明日の学校は休業日となります。また、2日(日)の運動会実施の可否については、2日の6時30分以降に緊急メールとホームページでお知らせします。ご確認をよろしくお願いします。尚、2日が悪天候で運動会が実施できない場合は4日(火)に実施し、以降順延となります。

運動会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後は、56年生と教員で運動会の準備を行いました。道具を準備したり係の練習をしたり、皆一生懸命取り組んでいました。運動会の運営は56年生の子どもたちの力が必要です。運動会本番、競技や演技だけでなく係活動でも活躍する姿をぜひ応援してください。

運動会全校練習 1回目

画像1 画像1 画像2 画像2
心配されていた雨も降ることなく、何とか全校練習を行うことができました。
今日の練習は、開会式の行進やラジオ体操、応援練習などを全校生で行いました。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会を来週末に控え、各学年運動会の練習にも熱が入ってきました。残念ながら、天気の悪い日が続いているので校庭ではまだ練習をすることができませんが、どの学年も体育館で一生懸命頑張っています。どの学年もこれから仕上げに向けてさらに頑張っていくことでしょう。病気やけがに気をつけて練習に一生懸命取り組んでほしいと思います。

第2回PTA家庭教育学級

画像1 画像1
 今日、「夏のお弁当作りをのりきろう」というテーマで、PTA家庭教育学級が行われました。祖師谷小学校では、今、給食室の改修工事に伴い、給食が一時中止で全課程弁当持参となっています。そこで、お弁当作りに少しでも役立つことができればと、PTAの担当の方と本校栄養士が一緒に準備を進めてきました。今日の講師は本校の栄養士で、講演だけでなくドレッシング作りの実技指導まで行いました。担当の皆さんのおかげで、和やかに会が進行し、ドレッシングの試食会も楽しく終わりました。PTAの担当の皆さん、ありがとうございました。

新しい校長先生が着任しました。

画像1 画像1
本日、祖師谷小学校に新しい校長先生が着任しました。昼食後、全校児童が体育館に集まり、新しい校長先生をお迎えしました。校長先生から自己紹介のお話をしていただき、その後、皆で「よろしくお願いします」の挨拶をしました。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

学校関係者評価

PTA