重要 7月21日 夏季水泳指導について


本日の水泳指導は雨のため全学年の指導を中止します。


日光林間学園1日目〜移動バス内〜

画像1 画像1
高速道路に入りました。
バス内ではバスレクが始まりました。

日光林間学園1日目〜出発式〜

画像1 画像1
今日から3日間、日光林間学園が始まりました。東照宮や戦場ヶ原など楽しみなことがたくさんあります。
みんなで仲良く楽しい修学旅行にしましょう。
元気に行ってきます。

本日21日第1回目の水泳指導について

本日の第1回目の水泳指導は雨天のため中止です。2回目以降は、天候の状況によって判断し、また連絡します。

いよいよ明日から夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2
一学期が無事に終わりました。終業式の後、全校で大掃除を行い、教室や廊下をビカビカにしました。その後、教室で担任の先生から通知表をいただきました。みんなよく頑張りました。では、よい夏休みを。

第9回そしがや夏まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、祖師谷小学校の校庭で、そしがや夏まつりが行われました。今年で9回目の夏まつりは、雨に降られることもなく盛大に行われました。子どもたちも楽しみにしていたようで、女の子たちは浴衣を着てうれしそうに来ていました。また、卒業生たちもたくさん来ており、うれしく思いました。この夏まつりを通して、祖師谷地域のパワーと絆を改めて感じました。実行委員会の皆さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

そしがや夏まつりの準備

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はいよいよ「そしがや夏まつり」本番です。朝から実行委員会の皆さんを始め、保護者や地域の方、親父の会の方、ボランティアの学生さんなど、たくさんの方々が準備に来てくださっています。会場の準備も整い始めました。本番は、午後3時からです。楽しみにしていてください。児童の皆さん、おまつりには、自転車ではなく歩いて来てください。保護者の皆さん、よろしくお願いします。

芝生の手入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い季節になり、クローバー園の芝生もどんどん伸びます。芝生の手入れが必要です。そこで、理科委員会の子どもたちが朝芝刈りをしてくれています。芝刈り機を交代で使い、伸びた芝を刈っています。なかなか上手に刈れています。理科委員会の皆さん、これからもよろしくお願いします。

今日は七夕

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は七夕です。大変暑い一日でしたが、今晩は天の川やおり姫、ひこ星を見ることができるでしょうか?さて、今日の給食では、オクラの星がソーメンに浮かぶ七夕汁が出ました。また、昇降口の笹飾りにもたくさんの短冊が付けられています。願いごとが叶うといいですね。

合唱研究会に祖師谷小合唱団が参加

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、成城学園初等学校のホールを会場に東京都の合唱研究会が行われ、祖師谷小学校の合唱団が参加しました。合唱指導に取り組んでいる東京都の音楽の先生たちが集まり、講師の先生から指導法を学びます。合唱団の子どもたちは特別の先生から指導を受け、練習に意欲的に取り組んでいました。合唱団のこれからの活躍が楽しみです。お世話をして下さった保護者に皆さん、ありがとうございました。

算数研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後、祖師谷小学校に区内の先生たちが集まり、算数の研究会が行われました。3年生の算数の研究授業が行われ、たくさんの先生たちが参観にきました。授業は特別に体育館で行われました。たくさんの先生たちに囲まれ、子どもたちも少々緊張した様ですが、集中して授業に取り組んでいました。講師の先生も子どもたちの頑張りをほめてくださいました。

夏まつりに向けた太鼓練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日今日と、そしがや夏まつりに向けた太鼓の練習会が行われています。100名を超える参加申し込みがあり、1日2回練習会を開いています。地域ボランティアの皆さんが熱心に指導をしてくださり、参加している子どもたちは、皆真剣に練習に取り組んでいます。お祭り本番が楽しみです。

ライトくんデー

画像1 画像1
今日はライトくんデーの日です。保護者や地域の皆さんによるあいさつ運動の日です。たくさんの方が、校門や通学路に立ち、子どもたちと挨拶を交わしながら登校を見守ってくださいます。地域の皆さん、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

今日から7月です。

画像1 画像1 画像2 画像2
7月になりました。1学期も残りが少なくなってきました。さて、今月も装飾ボランティアの皆さんが、素敵なディスプレイを飾ってくださいました。今月は七夕の飾りです。昇降口には本物の笹飾りも準備してくださいました。ありがとうございました。

ユニセフ募金のご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 火曜日から木曜日の3日間、ユニセフ募金がありました。代表委員会の子どもたちが中心となって募金活動を行いました。ユニセフ集会でユニセフの仕組みや大切さを知ることができたので、たくさんの子どもたちが協力をしていました。一人ひとりの募金が世界の子どもたちの役に立っていきます。ご協力ありがとうございました。

2年砧図書館お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は砧図書館の方々によるお話会がありました。パネルシアターや大型絵本、紙しばい、手遊び歌など、子どもたちが興味のあるものばかりをやってくださいました。「次はなんだろう。」と目をかがやかせながら聞いていました。
 砧図書館でも定期的にお話会が行われているので、ぜひ行ってみてください。本にふれるよい機会にもねりますね。

煙中体験訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
24日は月に一度の避難訓練の日でした。校庭の状況があまり良くなく、訓練は延期になりましたが、2、5年生の煙中体験訓練は実施しました。子どもたちは無害の煙を発生させたテントの中を歩き、火災時の煙の恐さを体感しました。

6年 古典芸能鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生は、成城ホールまで行き、古典芸能鑑賞教室に参加しています。ワークショップでは、狂言のセリフの言い方や動き方を代表児童が体験して学びました。見ている子どもたちも声を出して応援し、大変盛り上がりました。

PTA第一回家庭教育学級

画像1 画像1
 6月20日にPTAの第一回家庭教育学級が開催されました。今年度の祖師谷小学校の家庭教育学級は、「親と子の心と身体の健康を考える」という年間テーマをもとに、三回開催が予定されています。第一回目の今回のテーマは「落語で子育ての疲れを笑い飛ばそう!」で、世田谷区在住のアマチュア落語家の方を講師にお招きし、ご自身の経験を交えながら落語とお話を通して子育てについて語っていただきました。たくさんの保護者の方が出席されました。たくさんの笑いのある和やかな雰囲気の中で会が進み、楽しく学ぶことができました。講師の先生、家庭教育学級の担当の皆さん、ありがとうございました。

植栽活動(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日、雨の中1年生は植栽活動を行いました。
園芸の専門家のみなさまのご指導をいただき、2種類の花をプランターに植えました。
初めてみたり聞いたりする花なので、子どもたちも興味津津でした。
 水をあげるタイミングも教えてもらい、「今日は水をあげた方がいいかな。」と毎日心配する声を聞きます。
 学校を訪れる際は、ピロティよりのクローバー園のプランターにご注目ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

学校関係者評価

PTA